捨てたゴミ | 島本了愛 Ameba 公式ブログ 「Sparkling Girls GoGo」

捨てたゴミ

捨てるという行為は非常にスッキリします。

ある種のなにがしかの気づきをもたらし
満足感が手に入ることも珍しくありません。

ところであなたは
あなたの捨てたゴミがどこへ行くのか
考えたことがありますか?




掃除は対処療法です。

ゴミを出さない買い物をする、という
根本治療がが大切だとわたしは思います。

その意識に行き着かないのであれば
ゴミを出さない行動に結びつかないのであれば
掃除などただの公害です。


地球が消化しきれないもの、量を捨てて
どうするのですか?
どうなるのでしょうか?

もっと本質的なことへ思いを馳せて行動しませんか?

すべては循環しています。
循環の法則とは、事実です。

精神論ではありません。
循環しているものが目に見えるものであっても
眼に見えないものであっても。

もうすぐ、待ちに待った夏至。
本質があらわになる。




ai