突然の別れ?相談のお答え | 島本了愛 Ameba 公式ブログ 「Sparkling Girls GoGo」

突然の別れ?相談のお答え


あいちゃん☆ぶろぐ 2

ども~☆

今日はコチラ、YUKOさんからのご相談です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


相談内容

昨年10月、ある男性と知り合いました。お互いの価値観や仕事、

将来への取り組
み方が共有でき、また、それ以前の“以前家族だったような”フィット感が感じ
られ、どんどん彼に惹かれていきました。


それは一方的な思いではなかったようで、

二人の距離は順調に近づき、クリスマスイブに「付き合おう」と言われました。

そして年明け、1月末の私の誕生日。


一週間前から彼からの連絡が途切れ、結局当日まで連絡がありませんでした。

勇気をふりしぼって私から連絡すると、“自分がわからなくなった”とのこと。


その日にふたりで話しあいをしました。


彼によると、
「今抱えている仕事がとにかく大変、休みも仕事をしている。
相手をしている余裕がないのかも。ずるずるするより、早めに終わらせたほうが
お互いにとっても絶対にいい。」


「いろいろ考えた。君への気持ちがさめたわけでもない、と思っている」


「君に期待していたところがあったのかも」

私からしてみれば、

たった一カ月前にお互いのつながりを確認しあったばかりなのに、

突然別れを切りだされてしまい、とにかく混乱のひとことでした。


しかし彼の気持ちの変化に、気づかなかった、といえばうそになります。

彼はとにかく気持ちがつかめない人でした。


付き合おうとは言われましたが、

愛してる、といった言葉をかけてくれたことはないし、

そのようなシグナルをこちらから送ってもいつもスルーされました。


私ももともとわがままをいう性質ではないため、

それが彼のやり方なのだと、理解しようとはしていました。

仕事で大きなステージで戦っている彼の負担にならないようにと、

わがままに「会いたい」と言ったこともありません。


だから、マメではない彼からのメールが途切れるととたんに不安になったし、

誕生日の一週間前にご飯をたべてすぐに帰された時点で、

“決定的なのかな”といううっすらとした覚悟はありました。


それでも私は、最後の最後まで、心のどこかで彼を信じていました。

恋人以上のつながりを、彼も感じてくれているはずだという
期待があったからです。

彼は“もう会わないほうがいい”“友達になるなんて、なんの意味もない”

と私の存在をシャットダウンするかのように言っていましたが、

私は彼の存在が自分の人生から
消えてしまうことがかなしくてしょうがありません。


もちろん、心のなかでは復縁を望んでいますが、
それ以外の関係性でもいい。
彼がこれからどういうふうに変化し、歩んでいくのか
その過程をみていたいのです。

(私の)恋愛絶頂期に気持ちを遮断されたがゆえの
“執着”なのか、それとも、

相手にひどい別れを突き付けられても醒めることのない“愛情”なのか、

まだ整理できる余裕が、私にはありません。

愛さんの本に、“相手には選ぶ自由があることを尊重すること”とありました。
私もそれはそのとおりと思います。


しかし、それでもまだ彼への思いが強すぎて
心のなかでこのまま別離が進むことを拒んでいる
自分がいます。
まだ、彼の私への愛情が完全に醒めているわけではない、という
(自分勝手かもしれませんが)気持ちもあります。

誕生日以来、まったくコンタクトはとっていません。
今後、私はこの気持ちを行動にうつすべきでしょうか。


それとも、気持ちを切り替え、

新しい自分磨き、新しい出会いに目を向けるべき
でしょうか。

恋愛は本人たちでしかわかりあえないと頭ではわかっていても
どうしても自分内で処理できない気持ちが大きく、
メールさせていただきました。
読み苦しいところも多いかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


YUKOさんはじめまして!


メール拝読いたしました。


ついこの間の悲しいこと、

お気持ちの整理もついていないでしょう。

心中お察しいたします。


もしも回答に、傷ついたり不満があったら

それは感情解放の機会にしてくださいね


と最初にお断りしておきますね。


是非コチラ、

「ココロを開くアイコトバ LOVE YES PEACE」

お手元に置いたうえで、以下をお読みください。


あいちゃん☆ぶろぐ 2


では、まずはじめに、



普通に答えると、


わたしならこの場合、

気持ちが残っているなら、それは一人で感情解放して、

絶対に追わないですね。


これはまず冷静に、振られた、と考えます。


仕事、とか何とか言ってますが

好きな女のためなら

何でもするのが男ですから


好きな女を差し置いてまで仕事を取る

そんな男は

ほとんどいない、と思っていた方が無難です。


ましてや、誕生日に・・・・・・最低。


つい一カ月前に「付き合おう」と言っておいて

その一ヶ月後の相手の誕生日に連絡もせずに

「自分がわからないから別れよう」と

無責任に言えちゃう男。


何の魅力も感じませんけど・・・・。


YUKOさんしかご存じない彼の魅力も

きっとあるのでしょうが

この一連の流れを見る限り


『しょーもない無責任男』


というのが

このご相談を読ませていただいた第一印象です。


勝手なことを失礼とは思いますが

なにぶん、メールだけの内容での判断ですから

わかりえないことがありましても

それはご容赦ください。



それで、これからが本題です。


この彼のような


『自分のことしか考えずに

相手の気持ちもまったく無視し

自分の都合で物事を進める無責任男』


と恋に落ちるご自分、つまりYUKOさんご自身


引力の法則と循環の法則をご存じであれば

どうしてこんなことになったのか、おわかりになるはずです。


なので、


追う追わないとかその以前に


このような男性を引きよせてしまったご自分

関係してしまったご自分


を振り返って改善された方がよいかと思います。


また次も、このような恋愛になってしまうでしょうから。



「わたしはわがままではない」


と仰っていますが


この彼って、ちょーーーーーーわがまま自分勝手ですよね。


その人を引き寄せ出会い、関係しているってことは・・・・・・・・



何か、見えていないご自分の姿があると思います。




もう一度、循環の法則をご確認いただいて

根本的な自己改善をお勧めいたします。


それとも、気持ちを切り替え、

新しい自分磨き、新しい出会いに目を向けるべき
でしょうか。

イエス!!
ずばり、自分磨き、だと思います。


そして幸せになっていただけたらと思いますよ。


応援しています!!!!



それではまた~☆ばいば~いaya