プレゼント!4 | 島本了愛 Ameba 公式ブログ 「Sparkling Girls GoGo」

プレゼント!4



あいちゃん☆ぶろぐ 2-SH3D02720002.jpg



もうひとつ朝届いたもの。




まりちゃんから




世田谷土産認定 最高級生チョコ!!






最高級って、自分で言っちゃうところが


わたしみたいで好きハート




ハッタリだけではなんですが


中身が伴うように


中身が伴っていると自負できるほどの自信


それに裏打ちされた努力があるなら


わたしはどんどん自画自賛っていいと思うんだけどなぁ・・・。




日本人の美学として


「謙遜」がありますが




「謙遜」



誰が見ても凄い人がするから活きるのであり


そこそこのわたしみたいなもんが「謙遜」したところで




ち~~とも凄くもなんともない。




だったら


今の自分精一杯って、自信もっちゃった方が


後で


「イタタ・・・」って思ったって




「イタイ」って思えるくらいには成長できなくちゃ


「イタイ」ことにも気付かないんだから




だからその時は「イタイ」くらいでも


それだけ一生懸命


全力で活きていた方がいいと




そう思って




わたしは自分で自分を認められた時は


大いに褒めることにしています。






「謙遜」の美学って凄いと思うの。


「謙遜」してもその努力とか偉業とか


そういうもんが光って光ってしょうがないって


そういう美学でしょ?




日本人て


どんだけ地味派手が粋なんだと


そう思うわけであり




謙遜が似合う人間になりたいものだと思います。




だいたい日本の文化


和歌とかも


かけ言葉がいっぱい使ってあって


教養がないと


その意味が探れないようにできていたりして




そういう知的な遊びって


本当に素敵だなと思うんだよね。




知らない人にはわからないくらいのさりげなさ


だけど


知っている人には


これがどれだけの価値あることか


価値あるものか


どういう作りでここにあるか




そういうものがわかる者同士でわかりあう




っていう文化




わたしはすご~~く好きです。






だからわたしのいろんなことも


わかる人にはわかる深さを備えています。




それでも


だい~~ぶわかりやすく言っちゃってるし


教えちゃってるし


美学よりも伝わること優先にしちゃってるけどね。




ま、それも時代かな。




また




わかりあう者同士がわかりあう


そういう


知的な結びつきが復活することを祈ります。


あ、全体的にって意味ね。


今でもないわけじゃないからさ。






そしてこの最高級チョコですが




ちょーーーおいしいです!


朝一食べてしまった!



ありがとう!!!!