そういえば!!!!

ごんべい2の舞台美術を紹介してなかった!!!


こちらですー✨

ひたすら明るいごんべいとちがって少し神秘的な部分を感じる背景!ごんべい2では鳥居後ろも使って影で演出したり開いたり閉じたりして使われてました!





もうメインキャストさんも最後です。

何だかんだ毎日稽古場で顔合わせてました。

ほんとに全力で駆け抜けた方々です。







楽屋の前で仲良く並んでたウォーボーイズ。カメラを向けるとキメてくれる。なのに劇中では基本変な奴。というか雑魚キャラw結局ずっと悪いキャラだった3人笑昼寝をする時はあの髪型をつぶさないようにそっと向きを調整して寝る姿がまたシュールでね笑





ごんべい/犬川聡介役 山咲和也 くん

ゲキバカ新劇団員さん、ミスターポテンシャル。驚異の跳躍力。声が良き。

この人すごいよね。ごんべい2016の映像観た時、「あっ、こいつすげー」って直感的に思ったけど、ほんとに上手い。すごい。センスの塊。ダンスとか習ったことないのにあんだけ踊れるからね。これでまだ23だからね。ヤバいよヤバいよ。あたしの語彙力もヤバいよ。

地頭もすごく良いから理解力も早いし、何より言われたことを自分の中で咀嚼してアウトプットできるスピードが凄まじく早いし、そのアウトプットの質が良すぎて、ただただ感心した瞬間が何度もありました。もちろん言われたことだけでなく、彼が頭の中で思いついたであろうことを表現するのも上手いですね。逆にすごすぎてうまい言葉が見つかりません。アウトプットの質が才能的にここまで高いのは羨ましい限りです。

ごんべいの時の九尾狐の命乞いのシーンでは、カカ様にとどめをさすかささないかの興奮した気持ち、困惑、そして自分の中での葛藤が本当によく見える位置で。結構何回か目があった(と私は思ってるw)んですけど、本当にあの困惑の表情が好きでしたねー。真知子さんとの迫力のある芝居をあの距離で、板の上で見れたこと、その場面にいれたことが本当に嬉しく思いました。一番好きな場面です。

ごんべい2の時もごんべいとは打って変わってまたこれも生き生きと笑輝いておりまして笑

冒頭の殺陣で少し絡ませてもらったのは嬉しかったです。モヒカンになった状態で初めて殺陣返しをした時、モヒカンの長さにびっくりしてしまって距離感がわからなくて思わず笑ってしまった思い出w

本人はいたって謙虚で、芝居以外の時はただの23歳なんだけどね笑それがまた彼に好感が集まる理由のひとつなんでしょう。

時たま見せる笑顔がまだまだ若くて肌がきれい。そんなとこを見てしまうあたしはおばちゃんなのであろう。

ららミュの時折り込みに来てくれたバード。その節はありがとう。この前こんにちは歌ってて覚えてるんだってなったよ笑











龍/犬飼玄八役 志村倫生 さん

龍様のみちおさんと玄八のみちおさんの圧の差よww

ゲキバカ劇団員さん、ごんべいでのあたしの推し様、ごんべい2の殺陣師さん。あんな大きな斧を持っているのにオナゴに立て続けに白刃取りされるから玄八とても弱い説(祭りであたしは切られてますがw)。そしていつの間にかその斧はギターになっている。私の中で何故か着地点はいつも可愛い。大人の鞠さんソングはマチソワ間休憩時にごんべい衆で歌っちゃうほど中毒性高し。

あ、ごんべい2での「はい、お水」「こんなでけぇババァがいるかぁ!!」って北〇の拳ネタだったの気づいた方どれくらいいたのかな?笑

私からしたら不思議な人です。とても。頭の中でどんなこと考えてるんだろうって。あまり口数も多い方ではないので。

みちおさんがつける殺陣はとても細かくてこだわっていたりしてとても好きでした。ごんべい2は多対多の殺陣が多かったのでつけるの大変だったとは思いますけれど、どの殺陣も綺麗で。

そんなみちおさん、稽古の時に大切な稽古時間を使って私たちごんべい衆一人一人の殺陣の受けを見てくださいました。

こんな贅沢ってある!?あたしはびっくりしたよ!!!!こんなに多いアンサンブル一人一人を見てくださるなんて!!!!!いつかの稽古の時に殺陣の代役で入ってくださったことがあったんですけど、絶対見逃さないぞとガン見してたんですが、その時のみちおさんの受けがさすがすぎて、感動しました。まだまだ初心者なあたしだけどここに近づけるようにまだまだあたしはできることあるなぁって思ったんですよね。良いところは良いって言ってくださるし、もうちょいってところもみちおさんらしく優しく言ってくださる。みちおさんの要求が高くなるほどもっと頑張らなきゃって思ってました。

龍兄はみちおさんの優しさが全面に出てた龍兄でしたね。たぶんそう思ってる方多いんじゃないでしょうか。ところどころで見せる一瞬の目線と手の仕草が結構好きで、その時は結構しっかり稽古場や本番中もモニターや袖で見てた思い出。1回稽古場でごんべいと感情のぶつかり合いをする時にその感情が爆発した時の龍兄が個人的にとても好きでした。人間くさいというか。みちおさんの龍兄なんだなって思った瞬間でした。

玄八はもうwww可愛さしかなかったですね笑あの頭のツンツン、ジャンプしても届かないという衝撃の事実で笑時折裏でもテンション高くなった玄八を見るのが楽しかったりしてました笑個人的に顔キュッキュして、瞳が澄んで輝いてやがるー!って言われてる時にサイドのツンツンを両手でペンって潰して照れてるのがbest of 可愛い。年下にこんな可愛い可愛い言われるのあまり嬉しくないかもしれませんが。すみません、可愛いです。笑

舞台からしばらく離れるそうで。ゲキバカさんにはいらっしゃるってことなんですけど。ちと寂しいです。でも応援してます。頑張ってください。









イタジ/犬田小文吾役 豆鞘俊平 くん

ゲキバカ新劇団員さん、同い年。同い年!!!!!桜係。でかい。

イタジの衣装メイクが似合いすぎて、スタイル良いっていいなって思った笑

月夜の大火の後のあんみつ屋の時、あたしと朋花は稽古中は階段に腰掛けてる設定になってて(小屋入りしてから場所が変わった)当初はイタジにあんみつもらってたのね。その時、めっちゃ目を合わせてくるなーっていう印象が強くて。なんだかんだごんべい衆に舞台面で目を合わせてくれるメインキャストさんが多々いて(役柄が関係してるけど)ってすごく嬉しかったんだけど、豆もその一人。ほんとに江戸時代に生きたおばかなおなごだったらコロっと堕ちてしまってることでしょう笑

イタジってめっちゃ良い役ですよね。生みの親に汚らわしいって言われてもなお純粋な心を持っているところが。

ごんべいとの対峙のシーンも良かったけど、何より拳さまとの戦いがwwwもう面白かったよねwww途中から筋肉を存分に見せている拳さまにつっこみを入れるとこは一生懸命フットマイクに叫んでる豆の姿をモニターから見て爆笑してましたw必死感がすごくて笑ちなみに大根は殴られてもあまり痛くなかったらしい。冬の大根って寒さでしまって固いはずだけどね笑

小文吾の時はねー、なんかひたすらヒャッハーしてたなっていう印象しかない笑江戸城で志乃VSウォーボーイズ戦の時に志乃に「殺してくれ~」っていう振りからそもそもおかしかったけどw志乃にやられそうになって「志乃~」ってなった時の顔がまじでうざくて袖とか殺陣返しの時いつも見てたし笑ってた(褒めてる)笑

レミゼの時、明転した時にみちおさんと客席ギリギリとところで歌いながら指ぱっちんしてるところ、お客様が手を口にあてて笑いをこらえ切れてなかったのがほぼ毎公演だったのをあたしは知っているw

あとあそこね、ウーハーの時に今人さんとイチャイチャしてたの面白かったです笑

私の印象だけど、豆は不器用だけど一生懸命理解してついていこうとするタイプ。芝居に真面目に向き合ってるんでしょう。同い年だからこそ身近であり尊敬もしてたし刺激をもらってました。あまりそういうこと話したことないけど。同い年、集まろうぜ。











辰蔵/卍役 前田慎治 さん

殺陣もアクションもカッコよすぎるんだよ!!!もう!!!!そしておちゃめ!!!良い人すぎて涙。

ごんべい衆のことをさ、あだなとフルネームで、わかりやすいように画像に番号までつけてくれてTwitterアカウントまで貼って紹介してくださるんですよ!?!?ご自身だって毎日毎日ハードな稽古&本番で疲れ切っていたでしょうに。シンさんのお心遣いが本当に心に染みました。あと、稽古場でも舞台面でもボーッとしてるとよく刀で刺したり斬ったりしてくる笑

辰蔵の時は本当にいたずらっ子全開でしたねー笑あの風体でニコニコしながらびっくりいたずら(緩衝材?みたいな空気の入った袋を近くでパーンって割ってたりなどなど)するもんだから、もー!!!って笑って許せちゃう可愛さ笑!!松坂世代に見えなかった(褒めてる)笑

ごんべいではごんべい衆相手にたくさん斬っていたシンさん。ものすごい密集してる大量のごんべい衆相手だったこともあって、安全を最優先に手の確認やアドバイスもたくさんしてくださってたんだけど、絶対名前で呼んでくれるの。あたしびっくりしたのよ。ららミュ終わって合流してすぐぐらいに殺陣があって。人見知りすぎてきちんとご挨拶できてなかったのにシンさんは「日菜ちゃん」って確認で聞いてくれて。ああ、こういうのって本当に大事なんだなって思ったのです。きちんとコミュニケーション取らなきゃなって。ごんべい衆にもものすごくフレンドリーに接してくださってたのがとても嬉しかったです。なんだかんだごんべい2にも出てたごんべい衆からしたら毎日稽古場で顔合わせてましたからね!!シンさんが出ない殺陣パートも気づいたらすぐに色々とアドバイスしてくださってました。

辰蔵は殺陣が終わるといつも「終わったー!」とやりきったー!!!という達成感のような笑顔で戻られるのが印象的でした。辰蔵の女を知らない設定はなかなか面白かったです笑シンさんなりの拘りもあったようで…✨

一方卍はひたすらかっこいい。まじでかっこいい。道雪との殺陣のシーンは上下の袖からごんべい衆おなごたちの視聴率がやばくてあのあとはシンさんのかっこよさを楽屋で語るほど笑からの最後のまさかの照れ屋設定笑!!!

またどこかでご一緒したいってほんとに思ってるんですけど、それはシンさんのお人柄が本当に影響してて。あたしもシンさんみたいな人間性を目指したいなって思うわけです。それくらい人として尊敬する方です。みんなシンさん大好きですからね!!

ミスドもディズニーも行きたい!!!





カッキーさん

何を言おうゲキバカさんの主宰。脚本、演出、そして両作品とも出演までするまさにマルチなカッキーさん。すごいよなぁ。

そして飲みが大好き笑!!!

ゲキバカの劇団員さんは飲み好きが多いですね笑!!!そういうのめっちゃ好きです笑(突然の告白)!!

ぬるぴか地蔵も柿ノ字もひたすら自由でww柿ノ字の時に1回下手の袖にいたんですけど、めっちゃ袖にアピールしてきたから思わず笑ってしまいましてw回によっては完全にハケたりしてましたからねw面白かったー笑

そんなカッキーさんの演出は音楽や照明の拘りが本当にすごくて。場当たりでごんべいやごんべい2の世界がどんどん作られていくのを見てドキドキワクワクしてました。もちろん演技的なところのアドバイスも、「あーー(納得)」っていうところもすごくあったんですよ。ナチュラルに見える芝居も実は計算して作ってるんだなぁって思う場面もたくさんありました。でもおふざけする時はふざける笑!!!これがゲキバカなんでしょう笑!!!

いつかゲキバカにメインキャストで出てみたいですね。それくらい今回でゲキバカが大好きになりました。





あんりさん&ぴらの

忘れちゃいけない!!!!あの大量の衣装と特殊メイクの数々!!!!あんりさんと助手のぴらの!!!このお二人も共に生きぬきました!!!駆け抜けました!!!!あんりさんの衣装デザインセンスが本当にやばすぎて、いつかあんりさんがデザインした衣装を着て舞台に出たいと思ったのあたし。実は今回のごんべい衆、特にごんべいは帯、帯締め、パニエの色の組み合わせは全部あんりさんが決めてくださってました。あたしの「青の女」もあんりさんチョイスです!!!

そしてごんべい2では最初着てた着物をあたしがあまりにも暴れるので笑すごくビリビリに破れてしまって。結果急遽おきよちゃん用の黄色のお着物を用意してくださりました。にもかかわらず千秋楽はサイドが裂けてしまった上に次の出番までそこまで時間なくて焦ったのだけど、あんりさんがものすごい速さで縫い直してくださって、もうただただ感激でございました...ありがとうございます。まさにスーパーウーマンあんりさん。好きです。

その助手のぴらの。ちなつの早替え着物を持ってきてくれたり、気づいたら帯を結び直してくれたり。ウォーボーイズの髪をやったり特殊メイク陣のメイクサポートをしたり。蛇もあの短時間で綿と格闘しながら作ってたね。実は先日Twitterにあげてた布のツギハギで作ったシャツがとてもハイセンス。あたしお裁縫得意じゃないからぴらののそういうセンスで作られた服を着てみたいのだよ。ビリビリに破ってしまった着物も直してくれたもんね。本当にありがとう。肉が食いたいです。













駆け抜けたねーほんと😭😭
懐かしさしかありません…


そしてなんと
メインキャストさん全員終わりです!!


次からはいよいよごんべい衆ですよ💕