こんばんはー🌙.*·̩͙



記事が進むにつれて長文になってる気がしてならないですけど

そんなのは気にしない笑!



今の予定ですとね、あと6記事は書くことになりそうです笑



今は割と時間があるので

(今まで千秋楽の次の日から別現場合流だったから余韻に浸る間がなかった)

皆様の熱が下がる前に書き切りたい笑!!!(下がってないよね?!)

なんたってもう千秋楽から1週間以上経ってますからね(早い)

あたしも日が経ってから更新するのなんか引きずってるようで未練タラタラな女みたいで恥ずかしいというか

いや引きずってるんだけどもさ←



もはや出演者の皆様への個人的愛を書きなぐっただけで

この前の出萌の17Liveとか見てたら

役者として適切な表現とコメントをしてて

なんかこんな語彙力のないブログ書いててまじでごめんなさいってなったんですよ😭💔



こんなんでも良かったら読んでやってください🙇




さて、今回からは

「ごんべい2」の個人的な振り返り!

ん?想い出?感想?です笑!




犬江新兵衛役/菊池祐太 さん

座長。ゲキバカ団員さん。そしてプロデューサー。

全体で65人の座組のプロデューサーってだけですごいのに座長もやるってほんと並大抵のことじゃないですよ。あたしだったら絶対メンタル崩壊してる。

役について。新兵衛っていうのは真実は最後にやっと出てきて、あとは記憶をなくして人としても0になった馬太郎という人。

好色一代男っていう笑いがあったりするところはゲキバカさんらしいなぁって思う反面、

最後の火事の中での黒猫とのシーンは回を重ねるごとにグッときて。

火事の中のシーン、実は稽古中あまり見れてなくて、どんな芝居をしてるんだろうって、モニターじゃなくて袖から見に行ってた回も結構ありました。

回を重ねるごとにあそこのシーンは祐太さんとさやみの感情が大きくなっていって、舞台は生き物、舞台は成長する、というのを肌で感じることができた大好きで私にとっても大切なシーンでした。

そんな祐太さんは冒頭から大立ち回りが!すごいんだこれが!殺陣が終わってダッシュで階段登ってそのまますぐ登場だったのだけど、迎え入れるごんべい衆側もなんだかんだ楽しくって。

私も殺陣で少し絡ませていただきまして、江戸城討ち入り時の殺陣のひとつで「上手から新兵衛」という謎のニューシングルみたいな名前がついたパートがあってごんべい衆達と盛り上がってたのが思い出深いです笑

ニューシングル「上手から新兵衛」はあたしの殺陣の中でも一番の想い出深いお気に入りの殺陣でした😆

そして祐太さんは経験少ないごんべい衆に「舞台に立つということ、心構え」的な基本的なことをきちんと教えてくださった方でもありました。「自分だけでなく周りもきちんと見る」という舞台に立つ者として基礎であり、大切なことを教えてくださった方と私は思っています。

本当にプレッシャーもすごかったと思うのに、その心の器の大きさに感服です。尊敬しかありません。ありがとうございました。




黒猫役/吉田紗也美 ちゃん

本作ヒロイン。まといさんになった子。

てんつくてんつく言ってた可愛らしい死神黒猫が一人の女の子になって、純粋な恋をして、でもそれが人を嫌いになった元凶でもある人で、最後は散っていくっていう。あたしとは縁がないような役だけどめっちゃこういう役やってみたい。

九州から上京してきたばっかの子で、バリバリ訛ってて、あたしも一時博多にいたからその訛りが懐かしくて実は時々博多弁が復活してたんだよね笑

そんなさやみはいい意味でめちゃくちゃ負けず嫌い。伸び代がすごい。本当に努力したと思う。見えないところでもたくさん。

特に今回のまとい、江戸城入ってからグググっと感情というか感覚がより人間的になっていくからその過程を見るのが楽しかったです。

火事のシーンはもうほんとに初日からどんどん化けてったね。何回泣きそうになったことか。

これからどんどん大きくなっていくんだろうなぁ。

出番的に絡みが全然なくて同じシーンに出てないのよね笑

だから客席から登場する時のてんつくてんつくの前にごんべい衆楽屋を通るさやみと貴重なコミュニケーションを取っておりました笑

すごいサバサバしてて声もいい声してるしまずあの格好が似合う女子な地点でいいよね。

黒猫の口癖はもう抜けたのかしら...笑





おふせ役/沢辺りおん さん

顔合わせの時から可愛い上に面白い方だなぁって思ってました。

おふせはいろんな振り幅があった役。

純粋なお姫様かと思いきや一発芸たくさんやっちゃう、いきなり女同士の戦いが始まる、そしてめちゃくちゃ悪いお姫様だったという。りおちさんだからこそできるおふせだったんじゃないかと。

いろんな要素てんこもりな役だったと思うんですけど、あたしはりおちさんの顔の表情の変化がとても好きでした。

めちゃくちゃ余談なんですけど女優をやってる妹(名前は公表できないんだけど、結構ヒットしたドラマで役付きセリフありで出たりとか映画主演とかやってて私なんかに比べたらめちゃくちゃ可愛くて売れてて自慢の妹)が観に来た時、結構辛口コメント多いんですけど、りおちさんのお芝居うまいねって真っ先に言ってきました。やっぱり芝居やってる人にもそうみえるんだなぁって思ったんですよ。

ゲキバカさんの準レギュラーって言われるぐらいだし、やっぱり上手いよね~もうほんと年下とは思えないよ~肝も座ってるし、見せ方も上手いし、もうほんとに尊敬。

おきよちゃんじわってるって聞いてめちゃくちゃ嬉しかったです、本当にありがとうございます。

りおちさんくらい明るくて肝が座ってる人になりたい😭

あたしには持ってないものが多すぎて逆に話かけにいけなかった自分のチキン具合が悔やまれる...





犬塚志野役/日向みお さん

みおはまず顔が好き。声が好き。キャラが好き。しっかりしてるから年上か同世代と思ったら年下だった。

出萌といい、新といい、愛奈さんといい26歳は才色兼備が多いですねほんと。

冒頭の殺陣でみおが無双になってるシーンが殺陣的には見せ場で好きで(その時自分も必死で戦ってるので直接は見れず)動画で自分の手を見なきゃなのに、みおの手をたくさん見てた自分がいました笑

役的に関係が深いウォーボーイズたちとわちゃわちゃしてたのを見るのが結構好きだった笑

説明台詞が役柄的に多かったのでそこをいかに伝えるように言うか、あたしだったらめっちゃ大変だったと思う。

そこを力強くて迫力ある言い方、見せ方、芝居を見せてくれたのがみお。全体的に目の芝居と顔の向け方めっちゃ好きなんだよー悪い顔になる時とか振り向く時とかのちょっと下うつむいたように見せてからの目と顔の上げ方めっちゃ好きなんだよー!!!

マニアックすぎてごめんなさーい笑!!!

オークション商品のこじきとしてでてくる時、サングラス越しに見る志野のスンとした弱いけど意志の強い顔がめちゃくちゃ好きでしてね。まちゃと拓海とずっと可愛い可愛い言ってました笑

みおもほんとに出番が真逆すぎて全然絡めてない、打ち上げでも話したかったのに話せなかった悲しみ。打ち上げで人見知り発揮したあたしほんとなんなのよもう。




犬坂毛乃役/高瀬川すてら さん

もうあたしすてらさん大好き。

私、冒頭の八犬士との殺陣で最初に斬られるのがすてらさんだったんですね。

最初に殺陣ついたぐらいの時かな...名前を確認していただいた時のすてらさんの優しい印象が今でも記憶に残ってて。

すてらさんはチラシの裏に書いてあるごんべい衆一人一人を自ら名前と顔を一致させるために積極的にコミュニケーションを取り、そのチラシの裏のごんべい衆の名前の横にはたくさんのメモが残されていました。

こちらからご挨拶にいくべきところなのに、本当にすてらさんは優しくごんべい衆たちと交流してくださって😭

そんなすてらさんの殺陣は力強くて美しい。自分の体と刀が一体化しているってこういうことなんだなぁって。

場面的に私がはけて移動中にすてらさんの殺陣が入ることが多かったので本番中はほとんど見ることができなかったので殺陣返しや動画でめちゃくちゃ堪能してました。ぐふふ。

あと声です。しっかりと響く声。そして聞き取りやすい。でも美しいからもうなんにでも変化できるんだろうなぁ。

八犬士が実は盗賊だった時のすてらさんの顔の変化、上からの抜刀。おふせをとっさに守ってたのも好きでした。

あたしがゾンビ声を使いすぎてエヘンエヘンしてたら、こうしたら声帯にいいよ~って教えてくださったり、殺陣もこうしたほうがいいよ~って適宜アドバイスしてくださって。

何よりすてらさん自身、とても強い方なんだろうなぁって私は思うのです。

役者を始めたきっかけが結構似てるところがあったすてらさん。また会いたいです。ご一緒したい。




犬山道雪役/為房大輔 さん

ためさん!!ためさん!!!関西の方ですが、まさかの共通の知り合いがいてびっくりためさん!!

あの殺陣がすごいよためさん語彙力なくてごめんなさい😭😭

シンさんとの殺陣がもうほんとスピードがおかしくて、

ゼニゴンとつくしのミュージカルの後だからもうその差もおかしいし笑!!

あの殺陣を見てしまうと、刀を握っているためさんも見たくなってしまいます。

ためさんとすてらさんの阿吽の呼吸での殺陣の場面はめちゃくちゃ好きだったんですよ。

カットになっちゃったけど、カッキーさんが後日Twitterで紹介した設定というかセリフで

卍と羅刹が兄と姉ってわかったあと、

毛乃は私の妻となった人です、みたいなな紹介→卍に殺られる、

っていう展開が個人的胸熱場面だったのよね😭

ためさんの悪い顔めっちゃ好きでした。

だってさ、国芳の部屋であんなに玉蟲とかのことあんな真剣な表情で語ってるのにさ、あの悪い顔ですよ。

悪い顔ってどんな顔なんだって思って稽古場で悪い顔になった八犬士を真正面で見てたんですが、

良い人だったのにどんどん悪い顔になって道雪の「教えてやろう!」からの悪い顔ほんと好きでした。

ためさんとちゃんと絡んだの年末に焼肉食べにいった時ぐらいだった...くそう。また東京にいたしてください。大阪での仕事があるほどあたしまだ大きくない...





犬村大角/大力 さん

大力さんと写真撮ってないの悲しみすぎる。ピノッキオ。集合写真から拝借です。

稽古場で最初声を聞いた時に、ええ声すぎるなんなのこの人って思った方。

「ごんべい」では演出助手もやってらして、毎日この方も稽古場でお会いしてました。

本当にすごすぎる人です。稽古では毎回動画を撮り、それをわかりやすく編集してアップしてくださいました。

あたしが殺陣やダンスなど色々研究できたのは大力さんが毎回動画を撮ってくださったおかげです。

ごんべいではごんべい衆の中でのダンス選抜「ファイヤーガールズ」がつける狐の面をひとつひとつ丁寧に微調整してくださっていたり、ごんべい衆が使うサイリウムの準備からあみごんが使ったハチマキの微調整をしたりなど、そんなことまでしてくださって的なことをほんとにたくさんしてくださってました...仏か...

大角はなぜか17歳設定が最後のほうでついて(最後までそれがあったのかはわかりませんが笑)

口下手で...あの間で笑いが取れるってほんとにすごいと思うんですよ。ほんとに笑いってめちゃくちゃ難しいですから。間。

稽古場でもピノッキオはハプニングがあったりでめちゃくちゃ笑わせてもらいました笑

稽古場で和んだこともしばしば...!

バード演じる聡介のものすごい勢いで蹴られて吹っ飛ぶところも年末年始のシンさん開催アクション自主練で研究してたと人づてに聞きまして。

毎回相当吹っ飛んでてみたいですね...この時おひな絶賛裏移動中で動画でしか見れなかったの悲しみでした。

本番中でも新兵衛に棒を渡す時になんかあったみたいですね笑残念ながらその決定的瞬間は逃したのですが😂

殺陣のひとつ、移動のひとつとっても理由をきちんとつけてたんだなぁって知ったのがOPダンスの四犬士登場シーン。

ナチュラルな芝居とか行動とかって見逃しがちだけどちゃんと理由があるから行動になる、その動きに繋がる。大力さんのふとした一言でハッとさせられました。さすがです。松坂世代ですね、この方も。

角度的におふせの一発芸の時のめっちゃニッコリとした笑顔がよく見えて、まちゃと突っ込んでました笑

ごんべい衆はみんな大力さん大好きで優しい大力さんにごんべい、ごんべい2とも甘えさせてもらいました。本当にありがとうございました。







思いは募ります。はぁぁ。

みんな次の作品へ向かってるのに

未だに抜けられないロス。

でももしからしたら、あたしも近々なにかあるかも…?

って言えるように頑張ります💪




さて!次はお江戸の方々いくよー!!!✨