4月25日,木曜日

 

愛される子供として,神を見倣う者となりなさい。そして,キリストがあなた方を愛し,……ご自身をあなた方のために引き渡されたように,あなた方も愛のうちに歩んでゆきなさい。(エフェ 5:1,2)

 

重大な罪を犯した者が罪を隠すのは会衆の平和が脅かされるから、長老たちに話して援助を求めようってなことだ。だが、罪を隠す悪行者やそれを隠蔽する長老たちが、今問題なんだろ? しかも、平和が脅かされるのは「会衆」だと言う。責任を個々の会衆に丸投げしている発言だ。でも、会衆の悪行者を長老が隠蔽した事が公になったら、人は「まったくあの会衆は!」なんて言わないよ。「まったくエホバの証人は!」と言うよ。信者たちが「いえ、あれは別の者たちがやったんで、私達じゃないんです」と言ったって通用しない。組織や統治体は自らの身の安全を図ってるつもりでいるのだろうが、自分の首を絞めている事に気が付いていない。神を見倣ってこんな事になってんなら処置なしだぜ。上に立つものがこれじゃ困るね。