俺は電気料金の値上げは反対や~ |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

 東京電力について言えば、大卒社員の年収は50歳で約1200万円、55歳で1300万円、退職金は大卒管理職が4000万円、高卒の一般職は3000万円

 東京電力は電力会社の中では年収が高いほうではありません。

 

 それでもこれを見れば、やっぱりムカッとするのは私だけなのでしょうか

 

 2/27に東電の社長は

4月から事業者向け電力料金は平均17%、家庭向け料金も 10%程度の値上げを申請するらしい。

西澤俊夫社長はこう言たという。
「料金値上げは事業者としての、権利だ」

 

 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330327348/  (2チャンネルの内容)

 

 
 ①社員のサー クル活動費など年間およそ542億円も電気代の原価に含まれているそうだ。一人頭ざっと100万円 ほどになるらしいです。

 

 ②東電は東京電力の設立記念日に5万円を支給してきたらしい。

 

 ③社員の「定期預金・財形貯蓄」には会社から年8.5%の利子補給があるそうだ。

 

 ④多く の企業が労使折半となっている健康保険料負担も会社が7割を負担しているそうな。

 

 これらが今回の電気料金値上げの中に含まれているのでしょうか。

 

 漫画でも、要するにタカピーなんでしょうね。

 この調子でテレビ局も言われて、何も言い返せないのでしょうが、ちょっとまってよ。

 広告費って電気料金からだしているわけでしょ。

 

 それを、東電社員が偉そうにこんなこと言う資格なんかないし、こんなのばかりなら一度すべて解雇して再雇用させましょうよ。

 ちょっと胡坐をかきすぎだと思います。


竹書房様・・・画像削除いたしました。

気付くのが遅れてすいませんでした。
http://livedoor.2.blogimg.jp/taison1224/imgs/0/d/0d25cac8.jpg より)

 

 東電社長のコメントも、「なんで東電が悪いのだ」と言わんばかり。

 

 震災の時に社長をやっていた清水さんは東電で現場たたき上げの社長だった。

 震災時に大阪にいてあわてて深夜に名古屋まで移動してそこから渋滞のために自衛隊のヘリを借りて本社に向かって飛び立った。しかし、当時の防衛相が「承認していないから勝手に飛ばすな!引き返せ」と名古屋まで引き返すことに。

 仕方なく名古屋で滞在して翌日に本社にたどりつくと、「何をやっていた」と怒られる。

 それでもめげずに頑張って指示を出して初めて原発の緊急対応が始まった。

 しかし時遅く爆発。

 また非難の嵐。

 それでもめげずに、社員の給料を下げて自らは社長を引責。

 

 この社長が居なかった間に副社長をはじめ上層部は何も出来ず。

 事故当時常務取締役だったのが勝俣会長の懐刀の現西澤俊夫社長。

 

 震災後まもなくして清水社長が倒れて入院中に副社長などがやったのは、

自らの責任と対処を放り投げて「この事故は東電の手に負えないから国が保障してください」という始末。

 

 一生懸命に対処してどうにもならずに言った言葉なら許せますが、何もしないうちにこんなことを言って、枝野官房長官(当時)が怒った怒った!

 

 普段俺は私は偉いんだと我が物顔で歩いていたくせに

 事故が起きるとさっさと逃げることばかり考える。

 まともそうだったのは清水元社長と福島原発所長と現場従業員の一部と下請けの現場作業者。

 

 東京都が電気料金値上げの根拠と内訳を詳しく教えろといったのはどうなった?

 内うちでごまかして終わりですか?

  

 今、石油が高騰している。ガソリンが140円台なのは円高のおかげでもある。本当ならオイルショック並みの大騒ぎになるはずが、円高で助かっているわけです。

 それでも火力発電の燃料は高くつく。

 だけども、上のような福利厚生や私の2,3倍もある給料、健康保険料の会社負担の多さを考えると

 

 他の電力事業者も同じでしょうから

 

 俺は電気料金を値上げするのは 許せません!