小沢さんと菅首相 どっち? |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

 小沢一郎さん

 27歳で議員に当選して田中角栄の木曜クラブに入り、角栄の背中を身近で見ながら金丸信に鍛えられた人ですよね。

 党、派閥、選挙に関しては他者の追随を許さないほどのプロ中のプロ
 歴代の首相を影日向で動かしてきた張本人と言っても過言ではありません。


 ところが、政策を立案してそれを実践させ、結果を出すという部分については正直なところ未知の部分になります。

 だから、テレビ等を見ていると、記者もそう思っているみたいで、その部分を質問していますよね。

 私はよく人の話で重視しているのは、会話のなかで繰り返し使われる言葉なのですが、要するに会話でよく出てくる言葉は、その人が潜在的に強く意識しているわけですから。

 そう思って小沢さんの対応を見ていると、やはりが重要見たいですね。
 いわば今までのやり方。
 しかもこのやり方は小沢さんが最も得意とするやり方です。

 それに対して菅首相は、政策毎に議員を集めて決定させてゆく考え方。
 私は以前のブログから、何度も政策毎にプロジェクトチームを作って(党と超越して)政策実現に取り組むべきと言っていたので菅首相の考え方に近いです。

 それを聞いた小沢さんは、それでも従来通り、過半数を取れる為の党同士の関係が重要だと言われています。


 小沢さんの頭には 「党」 と「絶対過半数」 が強く根づいている事がわかりますね。


 これぞ、政党政治そのものなのでしょう

 小沢さん=政党政治 と言っても過言ではありません。
・小沢さんは過去の首相を良くも悪くも身近で沢山関わってきている。
・良識、常識も理解している
・経験もある
・きれいごとも汚れ仕事も経験している(はず)

 しかし小沢さんは数の絶対的優位を持って政治を動かす
 というわけです。


 だから独裁者になるのではないかという不安が国民にはある。

 この感覚が消えないのは、小沢さんの人当たりの悪さがあるかもしれません。
 これは、本人が悪いわけではないのですが、無理にニコニコするからムッときたときが目立ちます。
 だから外交が心配(笑)


 時代の流れも合っていたけれども、過去に大きなビジョンで政治をした人は田中角栄元首相だけでしょうか。
 「日本列島改造」
 竹下元首相も「ふるさと」何チャラと言ったけれど、いまいちだった。(けど言わないよりは遥かに良いとおもいます)


 菅首相も小沢さんもなにかビジョンがあるのでしょうか。
 ビジョンを言うと叩かれるから黙っているのでしょうか。
 小沢さんはあるけど首相になれてから言うらしい。けどそれはおかしい。
 ・・・無いのでしょうね


 大小のビジョンを持ってそれを実現させようとする人を     政治家
 党の維持や管理ばかりする人や何もビジョンを持たない人を 準政治家


 と呼びたいです。


 政治家というものは、長くやっていても大小のビジョンを持ったり、長く政治をやっていると、私はこうしたいああしたいというビジョンが芽生えたりする事はあっても、その気持ちを維持するのはむずかしいのでしょうかね。


 菅さんが大物だとは思わないけどまだ結果が出ていないから続けてみてほしいし、
 小沢さんは、民主党だけど今までの自民党そのものと言っても過言ではない人だけれど、どんな政治をするかも見てみたい。
 民主党は菅さんで引っ張って、その後に小沢さんがやって、その間に長妻さんや前原さんや原口さんなどが経験を積めばいいのではないでしょうか。