50肩が治らないなぁ~~ |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

 毎日暑いですね~。


 歩くだけで夢遊病者のようになってしまいます。

 

 社内では冷房ギンギンで、外に出ると灼熱地獄。

 それに加えて、最近は50肩です。


【50肩・肩関節周囲炎】


 肩関節周囲炎とも言われているらしくて、肩の腱の老化なんだそうです。


 肩は常に重い腕をぶら下げているだけではなくて、重い物を持ったり激しく動かしたり引っ張ったり、腱には大きなストレスが加わる場所なんだそうです。

 だから40歳、50歳で腱が老化して来て、腱に傷がつき炎症を起こして、さらに周囲に炎症が広がるのだそうです。だから、必ずしも運動不足の人がなる訳ではないらしいです。


 酷い人は炎症部に石灰が付着して、さらに激痛となるそうです。なぜ石灰が発生するのかは解っていないそうですね。

 

 私はもう、痛み始めて4カ月。

 暫く接骨院で揉んでもらっていた内はまだマシでしたが、お盆で通院を休むとすっかり元に戻ってしまいました。

 

 若い時は50肩の人を見て笑っていました。(反省)


 笑うどころじゃないですね・・・この痛み。


 何と言うか、痛みだすと肩から筋肉の裏側に、針で刺したような痛みが10秒に一回間隔で出ます。それとは別に、例えば腕を後ろに回したりした時に、重い鈍痛が肩のまわりを襲います

 経験がある人はわかりますが、ボクシングの経験者から肩にパンチを食らった時のように、ジワーっと骨に鉛が流されたような感じに似ています。


 レントゲンを撮りに行こうと北野病院に行ったら2カ月先まで予約で一杯。

 一体どうなってるの?

 違う病院に行くと一元さんは初診料を取られる。これがバカにならない。

 私は糖尿の治療だけでも月に1万円は払っているので、ボンビーリーマンではきついのです。


 炎症が治まってから運動療法で直すそうですが・・・・この暑さ。

 コツコツと運動療法を続けるのは大変ですね。


 そんなことでブログも休み休みになってしまいます。


 解りやすく言えば、虫歯の痛みに耐えている感じの精神状態。

 猛暑、糖尿、50肩、不況で給与も2割カットのままって・・・これを地獄って言うのでしょうか・・。

(それが・・・落ち込むのが嫌いな性格なので


 あーーー早く治らないかなぁ・・・