辺野古 滑走路案 ちょっと待て! こんな案なら、また沖縄県民怒るよ |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

 8月31日


普天間 滑走路2案併記 報告書公表(毎日新聞)


 なんで海を埋め立てる事にこだわるのかね?

 どうにか纏まる可能性すら無いじゃないか。


 再び県外移設? 沖縄の問題を飛び火させるわけ?


 8月21日


 今朝の みのもんた さんの 朝ズバを見ていると


 最終案は下図の 黒(原案) と 青 になったみたいですね。

 さらに、決定は来年に持ち越しなんだそうです。


 こんな案は 最悪 の案ですね。


 ・ 辺野古半島の自然を壊す

 ・ 有事で滑走路を破壊されやすい

 タダでさえ反対の沖縄県民の怒りを納める要素すらないですね。


 こんなにムチャクチャにしたのは民主党で鳩山前総理ですよね。


 この人、議員を辞めるといいましたよね。

 それどころか、2ヶ月も経たないうちに小沢さんと「気合だー」と決起集会ですか。


 呆れてしまって、疲れてきました。


 とにかく 民主党は 軽い!

(言っておきますが私は民主党が嫌いなのではないですが・・・)


 私は、沖縄の反対もあるけど、社民党の反対もあるけど

 この普天間の問題は辺野古に決めて、県外移設の問題は次の案件から検討するように説得すべき

 なぜなら普天間が無くなるという大きな前進があるから

 しかも、それに伴って8000人と家族がグァムに移転するわけです。

 沖縄県民にとっても社民党にとっても大きな前進じゃないですか。

 社民党もそういう意味で今回は妥協すべき。


 そう思って辺野古を見れば、滑走路の建設位置は余りにも酷い。


------------8/3--------------------------------

政府のアメリカに提案する辺野古滑走路の内容がわかってきましたね。


 下の図の黒いところが原案の滑走路

 A案がピンク

 B案はブルー

 

 A案は環境に配慮した案なんだそうで


 B案は滑走路一本にした場合の案なんだそうです。


----------------------------------------

 アメリカ国防総省は、複数案の提示には反対なんだそうです。

 岬の先端に滑走路を造ると、滑走路から陸までの海は全て埋め立てられる可能性が大きい

 アメリカは日本の土地を借りているだけだから、今の土地で考えてもらいたいです。

 ●マスコミは8月末に纏まろうとしている原案をもっと公表するべき!

 ●政府は、なんで海を埋め立てる案しかだせないのかについて、もっとはっきりと説明すべき!

 ●国民が静かなのは、内容がよくわかっていないからだと思います!


 このことは、政府が今 提示案に巾を持たせておくか、国民が今反対を言わないと、またぎくしゃくしますよ!

 政府がこのまま進めて、あとで国民が怒ったら、また暗礁に乗り上げられるか、政権への不信感が高まるし、逆に国民が今言わなければ、政府と国防総省の現行案に押し切られて、辺野古の海は変わってしまうでしょうね。

-------------------------------------------


きんぱこ(^^)v  -1 政府案


 この案を見ていて、皆さんはどう感じましたでしょうか。


いくら最終案といっても、


 リンゴみかんバナナのどれがいいですか?


 では無くて


 赤リンゴ青リンゴ黄リンゴのどれにしますか?


 と言っているようなものじゃないですか。



 最終案だから絞られていていいじゃないか・・・と思われるでしょうが、


 この最終案は話にならない



 【私の素朴な感想】


・A案にしてもB案にしても・・・・何の違いがあるの

・A案は環境に配慮って・・・海が汚れることに何の違いもないじゃない

 環境に配慮したって、どういう感覚でそういうことがいえるのでしょうかね。

 これだけずらした所で天然記念物のジュゴンの生息地を脅かすことに変わりはないし、漁場を壊すし、埋め立てのヘドロでサンゴは死ぬだろうし、岸辺の生態系がぐずれるし・・・。

 どの案も自然破壊は避けられないじゃないの

・有事の時に、こんな滑走路なら弾一発で壊れて終わりじゃないの?

 俺なら真っ先に潜水艦で近づいて魚雷で潰してさっさと引き揚げますね

地元の工事業者は無視? この場所に拘っているけど、どこかの業者と癒着しているでしょうか?難しい工法だと地元業者にお金が落ちないですね。


【V字滑走路にするなら こうしないと】


 V字滑走路にするなら、どうして陸内に造らないのか。

 既存施設が邪魔? 移動させればいいじゃないですか。

 既存の道路などを利用するとしたら、下のような感じになるのですが。


 これなら、工事でヘドロ公害などを最小限に抑えられて、海の自然を壊さずに済む。

 特に騒音を考えるならピンクか紫の滑走路でしょうか。




きんぱこ(^^)v  -2
(私の案)

【アメリカはV字滑走路になんか拘っていない】


 アメリカはV字滑走路にはこだわっていない。

 それならば、既存の道路などを利用して下の様に作れば、工事費も安く済んでいいのじゃないの?

 既存の建物や施設の移動は必要ですがね。


 これなら

・海の自然や漁業を壊さない

・陸内なので攻撃されても補修が容易

・滑走路と倉庫を直結できるので、ヘリなどを格納・修理しやすい

・勿論、周辺の騒音公害は考えないと駄目だけど、結構林の中なので考えられるはず。




きんぱこ(^^)v  -1
(私の案)


 政府は、8月末に外務・防衛閣僚に海上案を提出するそうです。


 案が余りにも一箇所に片寄っていて、これでは案とは言えませんよね。

 失礼ながら事務次官レベルの質が落ちているのでしょうか・・・そんな風にまで思ってしまいます。


 辺野古海上案は、また大反対になるのではないかと思います。

 私は、大反対


 皆さんはどう思っておられるのでしょうか。