#DAY3 ワンピースカードゲームの自主練方法 by 初心者 | ベトナムライフ〜10年経ってようやく行動、遅すぎない〜

ベトナムライフ〜10年経ってようやく行動、遅すぎない〜

主に筆者が挑戦していることや動画では教えてくれないことを中心に記載しています。時事問題からなにからなにまで。投稿にはハッシュタグや過去記事も載せていますのでそちらでぜひご覧ください。

image

意外と新鮮、そして病みつきになる

今までいろんなカードゲームと出会ってきましたが、夜寝る前にテレビ見るとか、ゲームやるとか、そういうこと以外に仕事中に頑張る材料になることになるのがマジで人生初でございます。

 

というのも現状ウタデッキ、赤紫ルフィーの2つなのですがカードショップで赤紫ルフィーの環境デッキ一部は揃えたため、その元をとらないとと思う気持ちと、初バトルで完敗しても「やーめた」ではなくて「うわぁ、めっちゃ楽しい」というなんか人と人とのコミュニケーションが取れたことに快感を覚えたってのもあるね。(やばいねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

ということで!今回は自主練!

これは他の方にも伺ったりyoutubeを参考にしているのですが

やはり自分1人で一人二役こなして練習しているケースが多数見受けられていることから練習すべきということはみなさんご存知かと思います。でも、どうして練習するべきかに関しては私を含めて何回もやる中で理解できていませんでした。

 

で、くどいようですがルール理解を深めるためと

まあーーーー、効果がややこしい!

 

起動時メイン、これはリフレッシュしたとき、

登場時、登場した時、

アタック時、攻撃した時、

バニッシュ 攻撃してKOしたり、ライフ削ったら手札にいかない

ダブルアタック:2回の攻撃

 

そうこのダブルアタックがポイントでブロックしたらその2回の攻撃を防ぐわけ。ほんで、やられたら2枚ライフが減るわけ。右差し丸レッドimage

先行、後攻でやっていくんだけど練習する中でね、

昔さ、なんかのゲームでカードおけるものが売っていたと思うのですがそれが欲しくなるんですよ。

 

手札をいちいち確認しては置いてってのが面倒ですし、

時々間違ってライフやトラッシュのを見てしまうと。。。

狭いから仕方ないのですが、、、

 

そうしてくると初心者にとっては最初の5−6戦ぐらいは肩慣らしで楽しいのですがそれを超えてくると同じパターンの戦いに危機感を覚えて新しいデッキを用意したくなるんですよ。

 

なぜならみんな違うデッキでバトルからです。

ウタデッキは、カラクリやヤマト、モモタロウ?のようにパンパンデッキを手札をって行く効果があんまりなくて、

 

あっても3コス、1コスでってのはあるけど

なかなかキャラでってのではないので速効性に欠けています。

そう考えると通常のデッキに対する耐性はできても

手札が魔法のように増えていく最強環境には

耐性ができないということです。。。

 

image

いい意味で用意はできるのですが毎回のごとく、、、

ウタデッキが負けると、、、

昨日は5戦ぶりに勝利を収めるなど

いい結果もあったりはします。

 

うーーーん、今日はブロッカー出さずにやってみっかな。

 

とりあえず今後も不定期で更新します。