おいおい、海外で日本採用になってる日本人はどうするんだ。。。 | 鬼嫁の尻に敷かれベトナムで生活してみたら

鬼嫁の尻に敷かれベトナムで生活してみたら

本ブログは鬼嫁に敷かれてる30代男性の途方もないつぶやきによって提供されています。いろんな記事を書きますので是非暇つぶしに読んでください!

 

 

今回はこのマイナンバー保険証に関して

 

正直、私はこの話題を知人にしたところ、こんな意見が返ってきたりします。

 

「お前はいいよな。海外に逃げられて」

「お前が悪いよ。海外にいるんだから。日本戻れよ」

「海外にいるんだからいいでしょ」

 

少し寂しい気もします。

未だに日本の小さい部分ですが海外在住、駐在を良く思わない人もいることがとても寂しい限りです。うちの実家周辺もそんな意見がちらほら出ているので、親が肩身の狭い思いをしているのも知っているし、私が帰るのを敬遠もしています。

 

このマイナンバー保険証、普通の保険証も使えるので日本法人に所属すれば全然問題のないことなのだが、問題はマイナンバー。このマイナンバーは正直日本に1か月以上の住民票を置いていて発行することが条件。そのためマイナンバー発行前に日本から海外へ行った人間にとっては非常に大きな壁なのです。

 

事実私はマイナンバーカードを持っていないし、番号もない。

そしてなにより会社の事務的手続きも増える可能性があるなど

企業負担、個々人の負担も増えるだろうなと予想しています。

 

そんなこというと「自業自得」と声が聞こえてきそうですが、

やはりいろんなことが変わってしまうとね。。。

なんだか海外にいることが悪みたいな感じになっちゃいますね。