こんにちは!

 

 

 

自分を好きになれる人生サポーター

HSS型HSP 黄昏(たそがれ)

 

です🌼

 

 

 

日々モヤモヤしているHSPさんが、

無理に背伸びせず、等身大の自分を

丸ごと好きになれるよう、

 

サポートをしています(*^ ^*)

 

 

 

今日は、

会社員時代というか、

 

これまでの人生で

悩んでたことがテーマ。

 

「咄嗟に意見が言えない」

 

これです!

 

 

 

HSPさんは、

悩む人が多いのでは?

 

私自身、大人になればなるほど

意見が言えなくなって

 

“なんで私だけ言えないの?

そんな自分が不甲斐ない…”

 

そうやって

自分を責めていました。

 

 

 

1.意見を言うのが苦手だった経験談

 

 

大学生の頃、

私は音楽サークルの幹部でした。

 

週一で会議を開き、

イベントの方針や予算の使い方など

 

丁寧に、かつ細かく都度話し合う。

かなり真面目なサークルでした。

 

当時、私も一員として、

真剣に参加していました。

 

 

 

 

周りの仲間たちは、

話している最中に

 

ポンポンとアイディアや

意見が出てくる。

 

 

 

 

また、沢山意見を言わなくとも、

その場で客観的に情報を整理し、

 

「ここぞ!」という的確なタイミングで

発言する人もいました。

 

 

 

 

 

一方、私はというと…

 

 

 

メモしてまとめる。

それだけ。

 

 

一度も発言しないまま

気づけば会議が終わっている。

 

 

なんてことも

一度や二度ではありませんでした。

 

 

真剣に参加していました。

なのに、自分の考えが言えない。

 

 

発言しようとしても、上手く伝えられずに

ごちゃごちゃしてしまう。

 

 

 

そんな自分が嫌で嫌で

仕方なかった。

 

でも、治したくても

治せない。

 

モヤモヤした状態が

気づけば12年間続きました。

 

2.意見が言えない理由と、言える条件

 

生まれつきそうだったかと

言われれば、

 

実はそうでもなくて…。

 

 

小学生の頃は、

むしろ自分から手を挙げて

 

率先して発言するような

天真爛漫な女の子でした(笑)

 

 

年齢を重ねるにつれて、

気づけば意見が言えなくなってた。

 

 

 

 

 

“なんで言えなくなるんだろう?”

深掘りしたら、意見が言える条件は

この2つでしたキラキラ

 

 

1つは、私の場合、

「きちんと整理してからじゃないと

自分の意見が出てこない」

こと。

 

逆に、

1人でじっくり集中して

考えたとき、書き出したとき。

 

ポンポンとアイディアや意見が

出てくる出てくる…!

 

2つ目は

「安心感のある場面ほど

すっと意見が出やすい」

こと。

 

 

自分が注目される環境や、

 

“意見、結果を求められている…”

と、プレッシャーを感じる場面では

 

とくに頭が真っ白になって

何も考えられなくなります。

 

 

 

これは、HSPに加え、

私の人見知りが派生して

 

そうなっている感はあります。

 

 

 

私の場合、

中学生のトラウマがきっかけで

 

“周りに合わせることでしか

平和に生きていく方法がない。”

 

そう思って生きてきたのが

理由としては大きいなと思います。

 

 

 

今は、人見知りが原因で

お客様にサービスを提供する

妨げになるのが嫌なので、

 

和らげるために、

そして自分が生きやすくなるために

認知行動療法の本を

少しずつ読んで勉強中。

 

 

なので、

同じ人見知りさんの気持ちも

痛いほどよく分かるので

 

お話しやすいかなと

前向きに考えています(*'▽')

 

3.おわりに

 

周りが出来る事が

自分には難しくて。

 

そんな自分を

「落ちこぼれだ、不甲斐ない」

 

そう責めてしまうことはありませんか?

 

 

 

 

大丈夫。大丈夫です。

 

あなたの強みや良さが

発揮できる環境に

 

まだ出会えてないだけです。

 

 

 

 

“そんなわけないよ、

私に取り柄なんてないんだ…”

 

とモヤモヤしている時は、

 

まずは自己探求をして

本当の自分を受け入れる。

認めてあげることが大切ですチューリップオレンジ

 

自分が自分を敵に回していては、

未来について前向きに考えるのは

難しいからです。

 

 

 

何で自分が悩んでいるのかも

分からないまま、

モヤモヤばかり抱えている…

 

 

そんな時は、

お気軽にえいやっ!

 

とご相談くださいねハート

 

 

私自身、しんどくて限界が来た時、

助けてもらった側でもあるので(*^ ^*)

 

ではではチューリップ赤

 

黄昏(たそがれ)より夜の街

 

おまけ:Twitter、はじめます!

 

アメブロでの毎日投稿が

習慣化できるようになってきたら、

 

新しいSNSで

情報を集めたり、

 

発信できる場所をもう1か所

作りたいなと思っていましたチューリップピンク

 

この度…

デデン!

Twitter始めます!(*'▽')

 

変な効果音がついてるのは

お許しください…(笑)

 

これからは、

アメブロ+Twitterの2本柱で

 

素直に、そして丁寧に伝えられるよう

頑張りますねキラキラ

 

 

こんなお悩みはありませんか?
 

夢・やりたいことが、分からず迷っている
自分に自信がない。どうすればいいんだろう?

どことなく生きづらさを抱えて生活している

起業という道を決断した理由やきっかけが

気になる・知りたい

ひとつでも当てはまるお悩みがあれば
公式LINEでメッセージをどうぞチューリップオレンジ

上記以外の悩みでもご相談にのります!

お一人ずつ、丁寧に
返信させていただきます。

※場合によっては、日中すぐにお返事できない場合

もございますが、48時間内に返信いたします。

公式LINEアカウントはこちらから

▿ ▿ ▿ ▿ ▿ ▿ ▿ ▿ ▿ ▿ ▿ ▿

上記リンクがうまく飛ばない場合は
ID検索「
@485ureps」で検索くださいクローバー

 

 

I wish you get a happiness.