1649年の今日5/6 | Toshitadaのブログ

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1649年の今日5/6
カタルド・アモデーイ生誕

音源
↓★曲集
https://youtu.be/eo0SThYjeYs?si=JnP4NFVcfs5iuOud

本日は他に
ハインリヒ・ヴィルヘルム・エルンストの誕生日(1814)[捷→墺]
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ヤッシャ・ホーレンシュタインの誕生日(1898)[烏→米]
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カーメン・キャバレロの誕生日(1913)[米]
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ヤウレス・ラマルケ=ポンスの誕生日(1917)[烏拉]
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ゲオルク・ヨーゼフ・フォーグラー
(アベ・フォーグラー)の命日(1814)[独]
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ヨハン・カスパール・アイブリンガーの命日(1867)[独]
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長谷川 良夫の命日(1981)[日]
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スティーヴ・マートランドの命日候補日(or5/7)(2013)[英]
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今井 光也の命日(2014)[日]
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カタルド・アモデイ
カタルド・ヴィトー・アモデイ (Cataldo Vito Amodei 、1649 年 5 月 6 日 – 1693 年 7 月 13 日) は、ナポリでキャリアを過ごしたバロック中期のイタリアの作曲家です。彼のカンタータは、18 世紀ナポリの活発なカンタータ制作の重要な先駆者であり、彼はイタリアの主要なカンタータ作曲家の一人として、年長のフランチェスコ プロヴェンツァーレや年少のアレッサンドロ スカルラッティと並んでいます。その他の現存する作品には、神聖ローマ皇帝レオポルト 1 世に捧げられたモテットの本が含まれます。セレナータ;​ 2つのパストラール。 2つの詩篇。そして 4 つのオラトリオは、そのジャンルに重要な貢献をしました。
アモデイはさまざまな音楽機関でポストを歴任し、サン・パオロ・マッジョーレと2つの名門音楽院のマエストロ・デル・コロ(合唱指揮者)、サントノフリオ・ア・ポルタ・カプアーナ音楽院(1680/81年~ 1688年)、サンタ・マリア・ディ音楽院 の第二合唱指揮者を務めた。ロレート [それ] (1687–1689)。 1685 年に出版された彼の傑作カンタータ集『Cantate』Op. 2はナポリで出版された最初のカンタータ本でした。

人生とキャリア
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若いころ
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カタルド・アモデイはシチリア島アグリジェント近郊のシャッカで生まれました。[1]当時、シャッカはシチリアの重要な音楽家を輩出しているという評判があった。[2] 2003年、音楽学者のドメニコ・アントニオ・ダレッサンドロは、アモデイを1649年5月6日に生まれ、同日にシャッカのマグダラのマリアで洗礼を受けた「カタルド・ヴィートゥス」(「カタルド・ヴィート」)であると特定した。[2] [n 1]したがって、アモデイのフルネームはカタルド・ヴィト・アモデイであり、アントニオ・デ・ファシオとフランセサ・ニコロージを代父母とし、ガスパレとアントニアの6人の子供のうちの最後であった。[2]彼の家族はおそらくほとんどがジェノヴァ起源の商人で構成されていた。[2]司祭ボナベントゥラ・サンフィリッポ=ガリオットは、その著書『仙骨ザッカ劇場』(1710年)の中で、アモデイがシャッカのマエストロ・ディ・カッペラとヴァイオリニストのドン・アクルシウス・ジュフリーダに師事したと記録している。アモデイは彼の最も才能のある弟子だったといわれています。[4]司祭ヴィンチェンツォ・ファルニアは、1897年の著書『Biografie di uomini illustri nati a Sciacca 』 (シャッカで生まれた著名な人々の伝記)の中で、アモデイがナポリに行ったのは、「この都市がすべての国からナポリの愛人として認められるという名誉のために」と書いている。メロディー」1669年から1670年。[4]しかし、記録によると、アモデイはまだシャッカにいた。彼が最初にナポリで記録されたのは 1679 年ですが、ナポリに到着したのは 1670 年から 1679 年の間である可能性があります。[4]

ナポリ
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サン・パオロ・マッジョーレの聖具室のフレスコ画はフランチェスコ・ソリメーナ作 で、1690年にアモデイが聖ガエターノの祝日の音楽を準備している間に制作された。
ナポリでアモデイは司祭に叙階され、おそらく音楽教育を修了したが、その詳細は現存していない。[4] 1680年3月、アモデイはフィリッポ・コッポラの後任として、テアティネ教会サン・パオロ・マッジョーレのカペラ・マエストロ(合唱指揮者)に就任した。[5] [n 2]特に、アモデイは亡くなるまでサン・パオロ・マッジョーレで働き、定期的に音楽を制作し、演奏しました。[6]彼らの奉仕のために、彼は少なくとも 4 つのオンタリオを書きました: L'innocenza infetta dal pomo、Il flagello dell'empietà、La Susanna、Il Giosuè vittorioso。[7]サンフィリッポ=ガリオットによれば、少なくとも1685年までに、ドミニコ会サン・トンマーゾ・ダキーノ大学でマエストロ・ディ・カペラの追加ポストを獲得したという。[8]ダレッサンドロは、アモデイがサン・パオロ・マッジョーレの音楽に積極的に関わっていたことを記録が示しているが、彼のその他の教会への任命が時折か定期的かは不明であると述べている。[6]教会では、 1688 年のクリスマスにアモデイによる牧歌が演奏されました。これは、現存する 4 声の牧歌である可能性があります。[9]
1680/1681 年[n 3]アモデイは、ピエトロ アンドレア ツィアーニの後任として、市内の 4 つの主要な音楽機関の 1 つであるサントノフリオ・ア・ポルタ・カプアーナ音楽院 [ it ]のアカペラ奏者として就任しました。 [10] [n 4]彼は1687 年 9 月 14 日に、もう一つの主要機関であるサンタ・マリア・ディ・ロレート音楽院 [ it ]で第 2 代アカペラの追加ポストを獲得した。[1] [10]このポストは補佐するためのものであった。主要な歌ペラ奏者のニコラ・アチェルボ [デ]は、一人で 100 人以上の生徒を教えることに困難を感じていました。[11]生徒たちにチェンバロと声楽を指導した[n 5]知事たちは、おそらく音楽家としての名声を考慮して、彼の給料をアセルボよりも1 ドゥカットに引き上げた。 [11]彼がロレトのポストを獲得した際、知事の記録はアモデイを賞賛し、彼を「市の優れた人物の一人」と宣言した。[1] [n 6]アモデイは 1688 年にサントノフリオの職を辞し、クリストフォロ・カレサナが後任となりました。ダレッサンドロは、音楽院で 2 つの職を同時に務めた 1 年間で疲れきっていたと示唆しました。[9]翌年の2月[12] 、伝えられるところによれば、彼は「多くの任務のため」サンタ・マリア・ディ・ロレートの職を辞し、アレッサンドロ・スカルラッティが後任となった。[11]
アモデイは、しばしばナポリ楽派の創始者とみなされているフランチェスコ・プロヴェンツァーレ[13]の同僚として知られ[14]、おそらく A. スカルラッティとも知り合いだった。[12]音楽院で過ごした後、彼は個人レッスンを提供した可能性がある。彼の教え子であるフランチェスコ・バハダが音楽院出身なのか私立生徒なのかは不明である。[12]フランチェスコ・ソリメーナは1690年 を通じてサン・パオロ・マッジョーレの聖具室を描き、その間アモデイはそこで聖ガエターノの祝日のための音楽を準備した。[12]彼はおそらく、純潔の聖母の祝日(9月8日)とアンドリュー・アヴェリーノ(11月10日)を含む、その後のサンパウロ・マッジョーレの祝日の音楽を手伝ったと思われる。[12] [n 7] 1693年7月13日、アモデイはナポリで死去した。[15]市の新聞は翌日これについて報じた、「昨日、サンパオロの有名なマエストロ・ディ・カペラ、シグ・D・カタルド・オモデイ[原文のまま]が亡くなった。彼は自分の職業の立派な擁護者だった。」[15]歴史家ボナベントゥラ・サンフィリッポ=ガリオットはアモデイを次のように描写した。
「カタルド・アモデイは、ナポリ市正聖職者教団のサン・パオロ・マッジョーレ教会、およびドミニコ会教父会のサン・トマーゾ・ダキーノ教会およびサントノフリオ王立音楽院の最も優れたアカペラマエストロである。無限の数の作品を書いた」
— ボナベンチュラ・サンフィリッポ=ガリオット、1710年、仙骨ザッカ劇場の第27章[8]

音楽
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概要
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アモデイの作品は、オラトリオ、モテット、カンタータで構成されています。[1]アモデイの作品のほぼすべてはナポリで出版され[16] 、通常はノヴェッロ・デ・ボニス[17]とその「切手印刷機」(「古司教印刷機」)によって印刷された。 [13]アモデイによる音楽のノヴェッロ・デ・ボニス版では、ローマのマスカルディと同様に、ページごとにより多くの楽譜を収めるために3 つのシステムのレイアウトを使用しようとしていることがわかります。[17]
アモデイはアンドレア・ペルッチによるテキストを 2回設定しました。最初は1686年のオラトリオ 『ラ・スザンナ』[18]、その後は1692年のセレナータ 『ラ・シレーナ・コンソラータ』である。[19]音楽学者のディンコ・ファブリスは、アモデイとペルッチはナポリに移住したシチリア人であると指摘した。[13]

カンタータ
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18 世紀のナポリは、A. スカルラッティ、フランチェスコ マンチーニ、ドメニコ サロなどの作曲家をはじめ、カンタータの制作が盛んに行われていました。[16]アモデイのカンタータはこれの最も重要な前身となった。[16]アモデイは、イタリアのカンタータの主要作曲家の一人として、年長のプロヴェンツァーレや年少のA. スカルラッティと並んでいる。[3] 1685 曲のカンタータを集めた彼の本、Cantate Op. 2 は、ナポリで印刷された最初のカンタータ本です。[16]次のシングルカンタータはアンティオン・デル・リッコの『ウラニア・アルモニカ』であった。ヴォーチェ・ソラのカンターテOp. 1686 年の 1 冊[20]で、次の本は1736 年頃のペルゴレージの『Quattro cantate da Camera』でした。 [16]この作品の正式なタイトルは、「Cantate a voce sola, libro primo, opera Seconda, di Cataldo Amodei, maestro di cappella di San」です。パオロ・マッジョーレ・デ・モルト・レヴェレンディ、パドリ・テアティーニ、デル・コレジオ・ディ・サン・トマーソ・ダキーノ・デ・モルト・レヴェレンディ、パドリ・ドメニカーニ、デ・デル・レアル音楽院、サン・ホノフリオ・ディ・ナポリ。 [ 13 ]ミラノの作曲家シモーネ・コヤによる匿名の『Squarciato appena havea』や『L'amante impazzito con altre Cantate, e Serenate a Solo, et a due con Violini』 (1679)などの初期のイタリアのカンタータとは 異なり、アモデイのカンタータは特に名人芸です。そして、人気のある曲を皮肉を込めて深刻な主題に設定するという初期のイタリアの原型には準拠していません。[13]音楽学者のアルフレッド・アインシュタインは、アモデイのカンタータ「リンテレッセ」を作品 1 から好意的に比較した。 2番はリヒャルト・ワーグナーの「ニーベルンゲンの指環」。[21]アインシュタインは次のように説明しました。
「これは、ある意味、ワーグナーの指環の遠い祖先です。どちらも資本主義に対する反乱を体現しています。アモデイの恐ろしいインタレストの表現は、「所有している」巨大なファフナーを予感させます。ただ、愛によるワーグナーの救いの代わりに、彼は私たちを敬虔に招待します。私たちの目を天に向けてください。音楽には独特の表現力があります。」[21]

オラトリオ
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アモデイの 4 つのオラトリオ、「L'innocenza infetta dal pomo」、「Il flagello dell'empietà」、「La Susanna」、「Il Giosuè vittorioso」は、イタリアのオラトリオの形式と内容を確立する上で重要な作品です。[7]音楽学者のローザ・カフィエロとマリーナ・マリーノは「かなり均質」(「piuttosto omogeneo」)」と評し、これらの作品はすべてサン・パオロ・マッジョーレのために書かれ、主題と音楽形式を共有している。[22]したがって、これらはイタリアのオラトリオが主題、構造、後援、演奏を一致させる傾向が強まる傾向の模範となっている。[22]
17 世紀初頭、台本作家は一般に作曲家よりも著名であり、作曲家は匿名である可能性が高かった。[23]オラトリオのうち、台本作家が記載されているのはオラトリオの 1 つである「ラ・スザンナ」のみ (ペルッチ) であり、作曲家と台本作家の優位性が切り替わったことを示唆している。[7]

その他
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Primo libro de' mottetti (モテットの最初の本; 1679)、彼の作品。 2 ~ 5 声の1 つのモテットは、神聖ローマ皇帝レオポルド 1 世に捧げられました。[1]モテットの 1679 年の出版は、バルトロメオ カペッロ、ジョヴァンニサルヴァトーレ、フランチェスコ ヴァナレッリなどの作曲家による1645 年から 1653 年のさまざまな初版と再版のシリーズ以来、ナポリで最初に出版された音楽でした。[24]

ュア)
1687年[25]
オラトリオ
(1声) [25]
サンパウロ・マッジョーレ聖霊
降臨祭のために[25]
失われた音楽[n 9]
台本は生き残った
カルロ・ポルシーレによって印刷された[25]
Il trionfo della purità di Maria
(マリアの純潔の勝利)
1687/88 [n 10]
「コンポニメント・パー・ムジカ」[26]
(4声) [26]

ヴィットリオ・エマヌエーレ3世国立図書館の写本[26]
La sirena consolata [n 11]
(慰められたサイレン)
1692年
セレナータ

アンドレア・ペルッチからの失われた
テキスト [それ]
パストラーレ[9]
1688年
パストラーレ
クリスマス1686–1890
?
シニョーレの牧歌[27] [9] [n 12]
?
パストラーレ
(4声)
?
「 Rorate caeli」テキストAcompに設定します
。 2つのヴァイオリンとオルガンの通奏低音
コンフィテボール ティビ ドミネ[27] [9]
?
詩篇
?
アコンプ。 2つのヴァイオリンとオルガンの通奏低音
ラエタウス・サム[27] [9]
?
詩篇
?
アコンプ。 2つのヴァイオリンとオルガンの通奏低音

エディション
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アモデイの作品は次のコレクションに含まれています。
ダレッサンドロ、ドメニコ・アントニオ; Colusso、Flavio [イタリア語]編。 (2003年)。Composizioni liturgiche: Cataldo Amodei [典礼作曲: Cataldo Amodei ]。ムジカ・テアティナ。 Vol. 1. ルッカ:イタリア音楽ライブラリー。OCLC 639148255。
ジュゼッペ、コリザーニ編(2008年)。Cataldo Amodei: Cinque duetti concertati per Soprano e Basso [カタルド・アモデイ: ソプラノとバスのための 5 つの協奏二重奏曲]。ダフニ。 Vol. 11. パレルモ:ムネメス。ISBN 978-88-8161-245-1。OCLC 268784308。

録音
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アモデイによる数多くのカンタータは、ソプラノ歌手エマ・カークビー、リュート奏者ヤコブ・リンドベリ、チェンバロ奏者ラース・ウルリック・モルテンセンによって『Cataldo Amodei: Cantatas』 (2004)に録音されました。[28] [29]これらの録音のうち 3 つは、『The Artistry of Emma Kirkby』(2009 年)で再リリースされました。[30]

カタルド・アモデーイ - Cataldo Amodei (1650-1695)
作品リスト
作品名
カテゴリー
作曲年
参考演奏時間
データ登録日
カンタータ「足元に光を、荘重な歩みで」
 Cola dove il Sebeto
声楽曲

**:**:**
2007-01-24
カンタータ「すでに夜の帳が」
 Gia col manto dell' ombre
声楽曲

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2007-01-24
「足元に光を、荘重な歩みで」
 Lieve al pie, grave al passo
声楽曲

**:**:**
2007-01-24
「地平に夜明けの光が」
 Su l'ore che l'aurora
声楽曲

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2007-01-24
カンタータ「地平に夜明けの光が」
 Tra l' erbette il pie sciogliea
声楽曲

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2007-01-24
「あなたが私にしたことが」
 Va', che l'hai fatto a me
声楽曲

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2007-01-24