1905年(or1911年)の今日1/25 | Toshitadaのブログ

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1905年(or1911年)の今日1/25
ジュリア・フランシス・スミス生誕

本日は他に
パウル・ホーフハイマーの誕生日(1459)[墺]
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ゲザ・フリードの誕生日(1904)[洪→蘭]
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アルフレッド・リードの誕生日(1921)[米]
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アントニオ・カルロス・ジョビンの誕生日(1927)[伯]
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エットーレ・バスティアニーニの命日(1967)[伊]
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パーヴォ・ベルグルンドの命日(2012)[芬]
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ジョン・モリスの命日(2018)[米]
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ジュリア・スミス (作曲家)
英語フリー百科事典ウィキペディアより

ジュリア・フランシス・スミス(Julia Frances Smith、1905年1月25日[1] - 1989年4月18日[2] [3] [4])は、アメリカの作曲家、ピアニスト、音楽学の著者である。

人生とキャリア[編集]
彼女はテキサス州デントンで生まれました。
彼女はノース テキサス大学音楽大学を1930 年に卒業し、その後1932 年から 1939 年までジュリアード音楽院でルーベン ゴールドマークとフレデリック ジャコビとともにピアノと作曲の大学院研究を続け、卒業証書を取得しました。彼女は同時にニューヨーク大学で学び、1933 年に修士号を取得し、1952 年に博士号を取得しました。1932 年から 1939 年まで、ニューヨークの女性オーケストラであるオーケストラレット クラシックのピアニストを務めました。この間、彼女はラテンアメリカ、ヨーロッパ、そして米国全土で主にアメリカ音楽のコンサートも開催しました。パフォーマーとして、彼女は特にアーロン・コープランドの作品と結びつくようになりました。
1941 年から 1946 年まで、彼女はハート スクールで教鞭をとり、そこで音楽教育学部を設立しました。彼女は、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ベースのための教則シリーズである「The Work and Play String Method」で作曲家セシル・ヴァショーと協力しました。彼女は1945 年にASCAPに加わりました。 [要出典]
作曲家としてのスミスは、オペラとオーケストラ作品で最もよく知られており、それらはすべて演奏されています。彼女の音楽には、ジャズ、民族音楽、20 世紀のフランスのハーモニーの要素が組み込まれています。彼女の作曲スタイルには魅力的な直接性があり、調性的ではありますが、不協和音を興味深い使い方をしています。彼女の作品の中には、不規則な拍子と駆動リズムを使用した「弦楽四重奏団」や、一般に保守的な調性表現の中で民族音楽を使用したオペラ「シンシア・パーカー」や「コッククロウ」などがあります。
『シンシア・パーカー』はスミスにとって最初のオペラだった。彼女はテキサスの物語を題材にしたオペラを書くことを長い間決意していましたが、シンシア・パーカーのオペラは魅力的なものでした。パーカーはネイティブアメリカンに誘拐され、コマンチ族に育てられ、最終的に酋長と結婚して3人の子供を育てた。彼女はテキサス・レンジャーズに発見され白人社会に復帰したが、そこで不満を抱き最後には自殺した。[5]スミスは、コマンチ族には典型的な「インディアン」の比喩を、アメリカ西部の白人入植者には馴染みのある人気の民俗音楽を使用することで、先住民と入植者の文化の違いを強調している。[6]
スミスはいくつかの依頼や賞を受賞し、いくつかの音楽団体、特に全米音楽クラブ連盟で活動し、女性の10年委員会(1970年から1979年)の委員長を務めた。作家としての彼女の出版物には、『アーロン・コープランド: 彼の仕事とアメリカ音楽への貢献』 (ニューヨーク、1955 年) や、彼女が編集者を務めた『アメリカ女性作曲家名簿』 (シカゴ、1970 年) などがあります。
彼女はニューヨーク市で亡くなりました。オペラの原稿を含む彼女の原稿の多くは、デントンにあるノース テキサス大学の音楽図書館に保管されています。

選択された作品[編集]
忠誠: 愛国的な歌(1918 年頃)
シンシア・パーカー、オペラ (1939 年頃)
マンツァーノの異邦人、オペラ。台本:ジョン・ウィリアム・ロジャース
ピアノのための特徴的な組曲(1949年頃)
コッククロウ、一幕オペラ (1953)
2台のピアノと連弾のためのアメリカン・ダンス組曲(1957年頃)
リメンバー・ザ・アラモ (セシル・ヴァショーと) (1965)
ヴィオラとピアノのための2つの小品(1966)
トリオ・コーンウォール( ヴァイオリン、チェロ、ピアノのための) (1966)
ピアノとオーケストラのための協奏曲 ホ短調(1938 ; Rev. 1971)
「緑と白に栄光を」、ノーステキサス大学 母校
デイジー、2幕のオペラ。台本:バーティータ・ハーディング
アメリカのオペラ「デイジー」より「この家に神のご加護を」。アンナ・ヘンプステッド・ブランチの詩「Blessing the House」のテキスト(1974 年頃)
コントラバスとピアノのための 5 曲、コントラバスパートはホーマー R. メンシュ編集(1985 年頃)
プレーリー万華鏡: 声とピアノのための 5 つの歌、詩はオナ・メイ・ラトクリフ (旧姓ミニニック、1909 ~ 2001)、音楽はジュリア・スミス (1981)
管楽器八重奏曲のための組曲(1980)

選択された著作[編集]
ジュリア・スミス、アーロン・コープランド、彼の作品とアメリカ音楽への貢献、ニューヨーク、ダットン(1955年)
米国女性作曲家のディレクトリ。シニアおよびジュニアクラブ向けに選ばれた音楽を収録。ジュリア・スミス編纂、全米音楽クラブ連盟(1970年)

指導位置[編集]
1935年: スミスはニュージャージー州フェアローンのハムリンスクールで非常勤講師を始めた
1940–42:ジュリアードで教鞭をとる
1941 ~ 1946 年:ハート学校で教鞭を執り、そこで音楽教育学部を設立し、部長を務めた
1944 ~ 1946 年:コネチカット大学ティーチャーズ カレッジで教鞭をとる

家族[編集]
1938年4月23日、ジュリア・スミスはエンジニア兼発明家のオスカー・アルバート・フィーラー(1892年8月4日、ニューヨーク州ロチェスター生まれ[ 7 ] d . 1975年11月30日ニューヨーク州ニューヨーク)と結婚した。陸軍兵器工場であるジャイロスコープ会社向け。彼らはコンサートで出会った。[9]

ジュリア・スミス - Julia Smith (1911-1989)
作品リスト
作品名
カテゴリー
作曲年
参考演奏時間
データ登録日
歌劇「デイジー」(ハイライト)
 Daisy (Highlights)
オペラ
1973
**:**:**
2010-05-05
トリオ・コーンウォール
 Cornwall
室内楽
1955
**:**:**
2021-06-15