1926年の今日1/13 | Toshitadaのブログ

Toshitadaのブログ

ブログの説明を入力します。

1926年の今日1/13
島岡 譲 生誕

本日は他に
クリストフ・グラウプナーの誕生日(ユリウス暦1683)[独]
(グレゴリオ暦1/23)
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=5494047227373915&id=100003060756147

リヒャルト・アイレンベルクの誕生日(1848)[独]
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4443732225738759&id=100003060756147

ヴァシリー・カリンニコフの誕生日(1866)[露]
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1385010571610955&id=100003060756147

ゲオルギイ・グルジエフの誕生候補日(1866)[亜爾美尼亜]
https://www.facebook.com/100003060756147/posts/3368567553255237/

清瀬保二の誕生日(1900)[日]
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1660339524078057&id=100003060756147

フェルディナント・リースの命日(1838)[独]
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1386811634764182&id=100003060756147

スティーヴン・フォスターの命日(1864)[米]
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1822692221176119&id=100003060756147

佐々木すぐるの命日(1966)[日]
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=5785207748257860&id=100003060756147

アンリ・トマジの命日(1971)[仏]
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1624266111018732&id=100003060756147

カマルゴ・グアルニエリの命日(1993)[伯]
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2439891682789500&id=100003060756147

毛利蔵人の命日(1997)[日]
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1504561276322550&id=100003060756147

島岡譲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

島岡 譲(しまおか ゆずる、1926年1月13日 - 2021年9月30日[1][2])は、日本の作曲家、音楽学者、音楽理論家。国立音楽大学名誉教授、元東京藝術大学教授。娘は法学者の島岡まな。

来歴[編集]
群馬県前橋市出身。1936年から平井康三郎にピアノと作曲を師事[3]。1942年に東京音楽学校(現・東京藝術大学音楽学部)に入学し、橋本國彦、下総皖一に師事した。1945年、東京音楽学校本科作曲部卒業。池内友次郎に師事し、1947年に同学研究科を修了。1950年には貴島清彦らの作曲家グループ地人会に参加した[4]。1954年から1955年まで、パリ国立高等音楽・舞踊学校に留学[1]。ノエル・ギャロンのクラスでフーガを専攻し、和声法教授のジャン・ギャロンに師事した[3]。
これまで、国立音楽大学教授(1950年 - 1990年)、東京芸術大学非常勤講師(1951年 - 1990年)、東京芸術大学教授(1991 - 1992年)を歴任した[5]。
『和声 理論と実習』の執筆責任など、和声についての理論書を数多く執筆した。また、長年に渡り音楽教育に力を注ぎ、門下から多くの作曲家を輩出している。敬虔なクリスチャンとしても知られ、キリスト教に関する研究論文を多数持つ。
2021年9月30日、死去[6]。95歳没。

楽曲[編集]
前奏曲とフーガ ト短調(1948年、第17回毎日新聞社音楽コンクール作曲部門第1部管弦楽曲第2位受賞作品[3][7])[8]

著作[編集]
『フーガの実習[9]』 国立音楽大学(出版年不明)
『和声の原理と実習』 音楽之友社(1958年、共著)
『フーガの作例』 国立音楽大学(1958年、編著)
『和声と楽式のアナリーゼ バイエルからソナタアルバムまで』 音楽之友社(1964年)
『和声 理論と実習』I, II, III 全3巻 音楽之友社(1964 - 1966年、共著・執筆責任)
『和声 理論と実習』 別巻 音楽之友社(1967年、共著・執筆責任)
『音楽:理論と実習』 I, II, III, IV 全4巻 国立音楽大学ソルフェージュ・理論委員会(1975年、執筆代表者)
『音楽の理論と実習』 I, II, III 全3巻 音楽之友社(1982 - 1984年)
『音楽の理論と実習 別巻』I, II, III上, III下 全4巻 音楽之友社(1985 - 1988年)
『山を仰いで』 自費出版(1986年[10])
『バッハ「平均律クラヴィーア曲集」のアナリーゼ(1990年度特別教育期期間の講演より)』 国立音楽大学企画広報課(1991年、国立音楽大学企画広報課編)
『総合和声 実技・分析・原理』 音楽之友社(1998年、共著・執筆責任)
『総合和声 実技・分析・原理 別巻』 音楽之友社(2001年、共著・執筆責任)
『和声のしくみ・楽曲のしくみ 4声体・キーボード・楽式・作曲を総合的に学ぶために』 音楽之友社(2006年)
『島岡譲 和声課題作品集』 音楽之友社(2022年)

門下生[編集]
五十音順
赤石敏夫[3]
安達元彦[3]
池辺晋一郎[3][11]
和泉耕二[12]
市川景之
岩河智子
岩代浩一[3][13]
大島ミチル[14][15]
荻久保和明
河野土洋[16]
眼龍義治[17]
北爪道夫[3]
工藤俊幸
久米由基[18]
桑原洋明[19]
西邑由記子
野田暉行[3]
八村義夫
久石譲[3][20]
廣瀬量平[3][21]
宮崎尚志[22]