さっき投稿した「侍トンネル1」の記事を見たらちょっとカッコが多すぎないかいと思ってしまいました。読みづらいので直しはしませんが今後は気をつけます汗

そろそろこんばんは(タソガレの田中なので、それっぽい挨拶を考えました)、GWの仲間とのカラオケのためみっちり練習した臆病者田中です。みんなが知っている曲とはなんなのか、、、

 

この物件を知っている方は思ったであろう、こんなクソ物件を2分割だと!?、、、逆に褒めてくださいw本編スタート!!

 ※後半は調べた情報が多くなるので写真を見たいだけの人は読み飛ばしてください

侍トンネルは「竹の下グリーントンネル」という立派な名前がある。

壁は黄緑色に塗られている。

近くのグリーンセンターからとってグリーンなのか?謎である。

トンネルの幅、高さともに狭い。

なので自分の足音がこれでもかと反響する。

照明が明るすぎるため怖さゼロである。

おまけに全長5mもなくかなり短い。

しかし民家があった場所から入り口はかなり低いので孤立感はあり、ほんの少しは怖かった。

落書きはないが、落書きを塗りつぶしたと思われるオレンジ色の箇所がかなり多いのは気になる。

(なんとなくきれいに立ったフェンスが気になる)

出口はこんな感じで視界が開ける。畑が広がり入り口と打って変わってけっこう暗い。(写真にはない右側には民家はある。)

行き方

自転車で行ったのでなし

 

お☆し☆ま☆い

 

 

 

、、、なわけあるか!(トータル2回目)

はたして今までどこに侍要素があっただろうか、いやない。

(今まで書いていなかったが)侍トンネルは侍の怨念で何度消しても浮き上がる絵があるトンネルだそうだ

そんなものあっただろうか!?

結論から言うと現在侍の絵は緑色に塗られ消えた。

何度消しても浮き上がるというのは嘘だったようだ。

もともとはコンクリむき出し、落書きまみれのトンネルだったことで心スポとなった。

しかし緑色に塗られてからというもの心霊スポットではなくなり今に至る。

私は実は最初に行った時点ですでに知っていた。

廃墟や心スポに興味はあったけど勇気はなかった当時の私は自分でも行けそうなところとしてここを選んだ

(実は初めて行った思い出のスポットでもある)

もちろんこれを書く時も知っていた、軽く騙してごめんなさい。

話しを戻すと、緑色に塗られたのはなんと2008年で(夏季の)北京オリンピックが開催され、エドはるみがブレークした年だ。

さらにここは現在かわぐち市だが、当時は鳩ケ谷市であった。

つまりオレンジ色の痕跡は在りし日の侍トンネルを復活させようとした者たちの仕業だろう。(ここがオレンジトンネルになる日は近い)

 

ちなみに一回目は昼行ったのだが、日が差さず暗く独特の怖さがあった。(昼は照明が消える)

写真を見ればよく分かるだろう

(トンネル名を塗りつぶす黒いスプレーは再訪時は消えていた)

心スポデビューだったこともあり、普通に怖かった。(でも短いので初心者向けの怖さである)

結果照明がない昼の方が断然怖いといえる、ってなんじゃそりゃ。

私もこの結果は予想外であった。

夜はどんなものかとルンルンで来たのに

 

私はふと「本当に壁の色と侍の絵の有無だけが現在との違いだったのか」と疑問に思った

某サイトの埼玉の有名な心霊スポット何選に数えられていたにしてはさすがにちゃちい。(侍の絵は怖いけど、、、)

当時とはなにか大きく違った点があるのか、いやそうに違いない。

私が真っ先に思い浮かんだのは真新しい家の有無だった。

ここからは疑問を一問一答で答えていく。

そういう罪滅ぼし


Q家は新しく建ったのか?

A道路ができたのちの1974年~78年から変わっていない。新しかったので建て替えた可能性がある

 

Q照明はあったのか?

Aないという記述と一か所のみあるという記述がある。ないという記述のサイトは古いが、夕方に撮っているので時間的に着いていなかったの可能性もある。

現在は入り口と出口に二か所あるが、入り口寄りの一か所しかない。


Q外の街灯(照明ではない)の数に変更はあったか?

不明だが入り口の街灯はあり

 

Qトンネルはいつできたのか?

A1998年~2005年(のどこかの年)の地図にはない。

しかし出口付近の道は87年から90年の航空写真ではっきりと確認できるが地図には書かれていない。

さらに出口付近の民家も以前から存在した。(トンネルの用途はある)

さらにまた2001年に2chに言及あり。

ここからおそらく地図では小道なので無視されていていた可能性が高い。

 

 

結論照明が少なかったこと以外大きな変化なし。

その短さゆえに侍時代wも怖いっちゃ怖いけど、他のトンネルと比べると劣る気がする。

 

行き方

埼玉高速鉄道新井宿駅から徒歩5分のセブンイレブン川口新井宿店が目印

セブンイレブンの一つ先の道を進み国道をくぐったところにあり

※グーグルマップにはトンネルがないことになっている

 

心スポおすすめ度:2/5 あんまり怖くないので初心者にはおすすめ(昼)

 

暗くなってきたしさよなら~(締めのオリジナル挨拶です照)


23/10/8追記・修正

長すぎる解説を少しだけ減らした

タイトルは前半の変更に伴って似た内容になったので変更