プロローグ


さて、唐突に日記代わりにブログを書いてみようと思い立ったのも束の間。今こうして文字を打ち込んでいる。


・簡単な自己紹介をしたい

大学生、彼女無しのDT。

というか友人も少ない。

趣味は骨董品収集とレコード鑑賞。

唯一の特技は6歳の時分からやっているバイオリンくらいだろうか。別に上手くはない。




なぜ急にブログを?と思うかもしれない。

いやはや同感。受験生の頃は日記を毎日つけていたので抵抗というものは無い。しかし、今となってはつける理由が見当たらない。

…なぜ始めたのか?


「旅行に行くから」


これに尽きる。


久々の旅行。しかも1人、海外。

せっかくなら体験日記として残してみようかな、そのくらいの感覚である。

というわけで、旅行ブログというベタなものから始めようと考えている訳だ。


ちなみに今は3月17日、出発は23日である。

それまではパッキングやら旅程やらに関して独り言を文字に残しておこうと思う。


え?興味ない?

うるせぇ!旅行のしおり代わりになるだろ!





~動機~

志望理由書か?と思うかもしれない。

…が、何事にもきっかけがある。

何せここまでダラダラと書いてきて、一度も旅行先に触れていないのである。



以下、回想パート

あれは3月12日の夜10時頃。いつものように湯船に浸かり、歌を歌っていた。陽気なヤツである。


…「北帰行」という曲をご存知だろうか?

戦前の作品ではあるが私の好きな曲ベスト5に入る一曲、風呂場での十八番だ。



     「さらば祖国 我がふるさとよ

                            明日は異郷の旅路」


  ふと、とある欲望に駆られた。




「旅行に行きたい!!!」




思考回路が小学生である。

でも、行きたいものは行きたい。


今は春休み。

特に楽しみも無い大学生活。夜は大都会の真ん中で1人酒を飲むか、ネット上で知り合った人と駄弁るか、とある方の配信に赴きくだらないコメントを残す…。

4月には進級で何やら更に忙しくなり、休みという休みは無くなってしまう。そしてこの時期は予備校のバイトもあまり入っていない。もはや私を止めるものは無かった。


せっかくなら行った事のない国…?

長期休暇を活かして少し遠い国…?

(やっぱり定番のアメリカ?エジプトなんかも良いよな…でも治安とか不安だなぁ)


どこに行くか、迷いながら浴室鏡の前に立った。

どうでも良いが私は体を肩から洗う人間だ。

ふと鏡を見る。

眼前には肩に手をかけた全裸の自分…。


どこかで見たことある…なんていうボンヤリとしたものではない。

ただ、私の脳裏にはヤツがいた。






   レジェンドオブ全裸   

   「ダビデ像」である。

 


この時点でもはや勝負あり。

脳内ではマメーリの讃歌が流れ始め、緑と白と赤の三色旗が掲げられていた。


よし、イタリアに行こう!!




次回へ続く…