先週の土曜日に、それとなく「自治会の通帳の名義変更しといてね」との言葉を思い出して、取り敢えず引き継ぎの一式の入ったバックを持って農協さんへと行った。

受付にて、通帳の名義変更したいんすけど、どうすればいいんすか?

前の自治会長さんに書いて貰った物が必要になりますが….?

は?( ̄▽ ̄;)?

何の事すか?

前の自治会長からは何も貰ってないし、聞いてもないすよ。

さっき、バックの中を見てみたけど、それらしき物は見当たらんし。

前の自治会長さんは名義変更しとるて言っとったで?

実際の所、[正式]には代わってないんですよね。

この紙の届けを前の自治会長さんが書いてないと…。

あるんじゃねーかよ、いま受付の人が出した紙。

住所とか封筒に書いてあるだけど、僕が書いてもダメなんすか?

だめなんですよね、前の自治会長の[自筆]じゃあないと。

書いて貰う項目の所に鉛筆で下書きしときますから、[書いてある事]をボールペンで書いて貰って下さい。

はあ…。

どうしたもんだか?自治会長。

前の自治会長さんは、仕事に行ってるし、誰かが居るだろうとの思いで車を走らせた。