LaKit 

LaKIT キット付きオンラインレッスン

平石智美先生の「50色の染め和紙で彩る、花束の切り絵」に参加したよ♪

もともと和紙が大好きで、和紙を使ったくるみボタンのヘアアクセサリーを作ったり、和紙を折り紙にして作品をテーブルに飾ったりしている私

【50色の染め和紙】というフレーズに思わず一目惚れ😊💕

しかも、わたくし、切り絵もとっても大好きで、サンリオピューロランドのようなテーマパークに訪れると、お気に入りのキャラクターと自分や子供の切り絵を作ってもらえるサービスがあると必ず買ってしまうほどの切り絵好きなんです☝️

そんな私がこのレッスンに惹かれてしまうのは当然といえば当然、必然といえば必然なのですが、LaKITは多彩なレッスンがたくさんあるので、こちらに限らず、たくさん魅力的なレッスンがあり、とっても迷いました!

ですので、皆さん自分が魅力的だと思えるレッスンにきっと参加できるというのが魅力のひとつです!

まずは

キットの中身を確認。

各々のコースによって当然ですが、中身も異なります。

私は、

50色の染め和紙、カッターナイフ、カッターマット、ペンのり、トレーシングペーパーが入ってました。

こちらを手元に用意して準備します。

そしてLAKITのオンラインレッスンに参加

オンラインレッスンで、さらに、鉛筆とマスキングテープも用意するとのことで、そちらも用意してから、届いたキットを使って早速体験☝️

右側が練習用の切り絵です。
音符の形を練習すると、直線、曲線、S字線と、切り絵に必要なすべての技術を練習できます!
左側が本番用です。確かに、直線も、曲線も、S字線も入っています!
そして、花束とちょうなんて、テンションの上がるかわいい切り絵です!
さらにおまけで2つ切り絵の絵柄が入っています!
どちらもとってもかわいい!!!
というわけで

切り絵は全部で4種類入ってます。

1.音符 ♪

2.薔薇や桜の花束と蝶

3.お魚

4.女性

練習用の簡単なものから難易度が高いものまでバランスよく用意してあって、しかもどの絵も可愛い!

簡単なものから順番に試してみるもよし、自分のできそうな絵に挑戦してみるのもよし、スモールステップで上達できそうな絶妙な按配がまたうれしい配慮です!

では、早速チャレンジ♪

切り絵にする柄と、カッターナイフ、ペンのり、和紙、カッターナイフ台、鉛筆、白い紙、マスキングテープを用意します。

キットに入ってるものはこちら

まずは練習用の音符♪からチャレンジです。

よく切れる刃のカッターナイフです。
なのに、最初カッターのセットのとき上下逆にセットしてしまいまして、直線はギザギザに。すみません。セットは斜めに切れ味良さそうな刃が出るようにせっとしてくださいね!


まずは直線を切ってみます。
切ると刃先で持ち上げて、こんなふうに簡単に型が抜けます。


次はS字線の練習です。
手首が動くところまで切ってから、紙を回して切ります。


最後に曲線。
大きい円から練習します。
なんとか上手に切れました!


続いて、小さい丸も切ります。大きな丸のあとなのでやりやすいです。紙を少しずつ廻しながら切ります。


さらに、手裏剣のような形も切ります。
S字を練習しているのでやりやすいです。
こんなふうに順を追って上手になっていく感覚がまたとっても楽しいところで魅力の一つです!


そして切り絵のシートが完成しました!


次は切り絵の色を飾る染め和紙選びです。
50色もあるのでとても迷います。
娘と一緒に、選んでもらってかわいいピンクメインの染め和紙にしてみました。


そして、この部分と決めたらマスキングテープで固定してトレーシングペーパーでなぞります。
この形に貼れるように、糊付け部分を用意して切ります。

好みの色を真剣に選んでくれています。


完成しました!かわいい💞と娘もご納得の出来栄えです!

そして本番にチャレンジしました!

まずは直線の花束の部分から切っていきます。

続いて花びらです。
花びら一つできました
バラの花完成しました!

スポッと抜けるとまたうれしいです!
いよいよラストです
シートが完成しました!

トレーシングペーパーにかたどって
切った染め和紙を糊付けします
ペンタイプののりってとっても使いやすいです。

そして裏側から貼り付けます。
完成しました!!
うん。優しい色合いでとってもかわいい切り絵が出来上がりました!

おすすめポイントは、好みの絵柄を選べること!さらに絵柄がかわいいこと!

そして、染め和紙の種類が50種と、とても多いので、いろんな組み合わせを考えながら、今日の気分に合わせて、ニーズや仕上がりイメージに合わせて、充実のアートな時間を楽しめます!


特に気に入ったポイントは、やっぱり染め和紙。華色手染め和紙は、見た目にもとっても華やかな和紙。


初めての

カッターで切る切り絵は

不器用な私にはとっても難しかったけれど、なれるに連れて集中して取り組む楽しさと、出来上がっていく達成感に、とっても充実な時間を過ごすことができました!


ぜひ皆さんにもこちらの

LaKIT キット付きオンラインレッスン

平石智美先生の「50色の染め和紙で彩る、花束の切り絵」に参加してもらえたら楽しいと思います!


私も次回はどのレッスンに参加しようか、候補がたくさんありすぎて迷いますが、参加するのがとっても楽しみです!

#ambassador

クチコミプロモーションならトラミー