こんにちは。

お元気ですか?☺️


今日は、いつもと違い、

こちらの生活で

困ったこと、

戸惑ったこと

を書いておきたいと思います。

一ヶ月経ってみて感じたこと。

また更新しますね


見方や取り方によっては、

プラスになりますので、

そこは、ご理解下さい。

ご容赦くださいね。




🟣生活面

😟ヨーロッパ好きには、

食べたい!と思う

ものが、少ないです。

探すしかないですが、

あります!


😟綺麗でないところが

そのまま、

例えばゴミ、

ゴミ収集後の放置、

臭い

衛生的にも、

腸の常在菌的にも

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

私は一ヶ月で3回下痢嘔吐、

5キロ痩せ、

一ヶ月ぶりに会った生徒から 痩せたけどどうしたの?

と言われましたが、

人によります。


😟歩行者に厳しいかも?

逆走、信号無視は当たり前、

道路が渡れない、

段差やバイクは歩道に多い

命の危険を感じることは多々

あるので、気をつけて。


😟虫

ゴキブリ、ムカデ等の

害虫。

ヤモリは可愛いが多いです!

窓やドアの適当設計で、

虫入り放題です。😂

夜中でも格闘することも。


😟お金の0が多すぎ

30.000ドンは¥180.

慣れるしかないですね

(・・;)




🟣大学で

🔴担当するクラスの日程

と場所の伝達が不明瞭、

不明確、突然の変更あり。

自分がいつ、どこで、

どのレベルを教えるのか、

が、行き当たりばったり

のケースがあり、

日本と異なります。


🔴シラバスと担当該当が

不明確、または、ないことが

あります。

授業準備が

できないことがある、

ということ。

これは、120分授業の私には、

とても困ることです。

(・・;)


🔴いつやるか、

やらないかの伝達が、

突然だったり、

口頭やSNSでバラバラ

なことがあります。

さっき言ったよね、

伝えたけど、

と、SNSで他の用事と共に

送られるのみ、

の場合もありますので、

驚きます(・・;)


🔴事前に必要な情報、

Wi-Fi、

教室入室コード、

機材を自分で確認する。

教室に入れない、

警備員に聞くにも聞けない、

せっかく準備したPCや、

PPTが授業時間に使えない

こともあります。

この

怖さあせる

どれだけ焦るか

想像してみてくださいびっくりマーク!!ダウン


対応、対策が

必要ですね(・・;)


🔴教授が授業中に、

いらして伝達や指示が

あります。

また今日中に至急、

といった指示も

あり得ます。

かなり焦らされます。

一旦落ち着いて

自分をとりもどしてから、

行動し、

学生には、

申し訳ないが、

我慢してもらう、です。

しかも、

言われた通りやっても、

再度やることになったり、

そんなことも多々あるので、

経験から学ぶしかない、

と言えるかもしれません。



しかし、

❢これらについては、

困る、

ということを

私は伝えておきました。


あまりにも頻繁に

度重なりましたので。




日本の企業に

就職したい学生、

それを指導する大学サイド、

上記が

当たり前の感覚だと、

日本人は困る、

と思いました

ので、

ベトナム人の先生方には、

お伝えしました。


メラメラひらめき電球メラメラひらめき電球メラメラひらめき電球メラメラパーメラメラパーメラメラひらめき電球メラメラひらめき電球メラメラひらめき電球メラメラひらめき電球メラメラひらめき電球

このブログを

ネガティブなまま

終わりたくないので、



この一ヶ月の

振り返りです。


⭕️ざっくりシラバス
日本ではシラバスはかなり
早く決められ、配られますので、準備ができますね。
海外ではそうはいかない。

⭕️オンラインピアノレッスン
も行っています。
リズムの取り方が
難しいそうてす。

⭕️合唱団練習下の階に、
ピアノ教室がありました。
YA〇〇音楽教室みたいな
雰囲気ですね。

⭕️ビールサイゴンと適当つまみ
¥60で飲めます。

⭕️フレンチホスピタルの食堂、
フォーが美味。味変も。

⭕️マカダミアナッツ、
スーパーで殻付きで販売。

⭕️チェー
ココナッツミルクと、
様々なトッピング。

⭕️炒飯はタイ米。

⭕️揚げ春巻きは、
具だくさん。

⭕️授業終了後、
こちらでは2時間。

⭕️バスクチーズケーキ、
生クリームが
日本と味が違いました。

⭕️バナナケーキは、
ロッテホテル前。
コーヒー¥140.

⭕️オペラハウスは、
百年前から。
すばらしかった。🇫🇷




さて、
日本では10/1から、

世界に先駆けて

レプリコンワクチン

治験が始まります。



アメリカ🇺🇸が設計、

ベトナム🇻🇳で治験しましたが、

死亡者が多く、危険と判断され、ベトナムでは中止となりましたね。


日本🇯🇵でのみスタートですね。


自己増殖型、

他者への拡散型なので、

世界の有識者は、

反対しているワクチンです。


有害事象は

半年後、1年後、

明らかになるでしょう。



どうか周りの大切な方が接種される前に、よく調べてください。



ではではラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


ご訪問

ありがとうございました。