こんにちは。ニコニコ


いかがお過ごしですか?おねがい


今日は、

【日本から持参して

 良かったもの】

について書いてみます。




薬は家にあるものでも良いので

すぐに買いに行けないこともあるので、、


消毒液

テープ

輪ゴム

防水シート

バンドエード



ティッシュ

タオル

バスタオル

晴雨兼用傘

時計

部屋着

サンダル

現金

デビットカード

自分の口座から買い物できる。

ジップロック

自炊するので余計。

THERMOS

いつも持ち歩いています。

洗濯したものを干す物





オーガニック味噌
オーガニック出汁
海塩
海苔
ゴマ
お気に入りスィーツ
オーガニック緑茶
ついてすぐに買えないこともあるので。



いつも大抵、海外に行くときは、日本の食べ物を持参しています。


今回はものすごい量の日本の

差し上げる用の食べ物や小物を持ってきました。


浴衣や習字セットや折り紙、

シールやカードを

持参しました。


もっと持ってきたかったものは、洋服です。


下着や靴下は毎日洗濯できるのですが、

服、特にズボン、スカート、

小さいカバン👜は、

重量オーバーで、

持ってくることを断念しました。


リュックとポーチを機内に、

大きなスーツケースと

小さめスーツケース。

国内旅行や買い物で使えるように。


日本から本類は送りたかったのですが、結局、ギリギリに

ビザが降り、住まいも決まったので、教科書類を持参しました。


重いんですよね!

本類は!




ーーーーーーーーーーーー

🟡おまけ

スマホ日本用

スマホベトナム用

パソコン

iPad


が便利で使い分けています。

同期しています。

有り難い時代です。



台風の影響で、

ハノイ在住以外の学生の多くが、

洪水で大学に来ることが困難です。

まだオンラインや

授業の延期があります。



ビザですが、

はじめ3ヶ月、

また1年か2年の就労ビザを

申請します。



2年目、

🇻🇳ハノイにいるか、

🇵🇱ポーランドか、選べるそうで、

迷っています。。。。。


それでは、


また次回お会いしましょう。

本日もありがとうございました。



🟡おまけのおまけ🟡

料理は、、、

IHです。

電子レンジとお釜あります。


いつも1合炊いて、半分残して、翌日チンしたり、炒飯にしています。


今夜は野菜カレーを作りました。にんにく、生姜、たっぷりこんです。


その後、カレーうどんやカレーそばが最高なんですよね。

出汁はこの時にも大活躍。