犯罪経歴証明書=渡航証明、外務省の公印確認、大使館の領事認証について今日は書いてみます。ラブ



こんにちは。

お元気で

お過ごしで

いらっしゃいますか?ラブ


この情報は

国により異なりますし、

ビザにより異なります。


関係のない方は

スキップして

くださいませ。おねがいウインク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2024.5.23.

国により異なります。就労ビザで私は必要でした。書いておきます。


⭕️犯罪経歴証明書は、

別名、警視庁では【渡航証明】と

呼んでいました。


申請:

霞ヶ関の警視庁で、全指紋をスキャンし、

指定日以降に取りに行くシステム。


私は10日後でした。無料。


受取:

取りに行く際も時間が決まっているため、

早く行き、待合室で待ち、

パスポートと引換証を提示して、

受け取り、サイン、という流れでした。


混んでいる時期は待つと思います。


この周辺は、

裁判所、皇居、外務省、総務省、

が立ち並び、

外国人観光客がとても多いですし、

緑も多く、気持ちが良い場所ですね。


私はお茶と手作りケーキを持参し、

皇居近くのベンチで食べ、

今、これを書いています。


写真です。




⭕️続いて公印確認、領事確認

について。

申請:

【外務省】

での公印確認は、14:00-16:00.

申請時間が決まっているため、

外に並んで時間を待ち、

手荷物検査、金属探知機のボディーチェックを

受けて、指定の場所へ。


担当者は二名しかいないため、早く行かないと

とても待ちます。


申請書は家から印刷し、

書き込んでおいた方が早いです。

私は、レターパックを持参し、

郵送していただきました。申請は無料。


受取:

レターパック


【大使館 領事部】


申請:

それを次に大使館の領事部へ持参します。

こちらは有料。私は¥3500.

申請書は家から印刷し持参した方が早いです。


さらに、私はコピーして行かなかったので、

番号を呼ばれた後、

受付の指示で近くのコンビニでコピーして、

また大使館に戻り、

申請しましたので、

コピーを取って行くと良いです。

私は失敗してしまいました。ガーンえーん


外国人は外に溢れかえっており、

私は早かったですが、

すごく待つ場合も、ありそうです。


受取:

レターパック


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外務省や警視庁や大使館は都内近郊で

近く、まとめて用事が済ませるのは便利です。

では写真を貼っておきます。

江戸城付近

皇居近辺













最後までどうもありがとうございました。

感謝を込めて。。。。。。。。




次回は、

鍾乳洞について書きたいと思います。