こんにちは
こんばんは

秋になり、
子ども達は、
聴く耳が、
とても育ってきました。
ーーーーーーーーーー
⭕️身体表現

ぞうさん🐘
うさぎさん🐇
鳥さん🐥
お馬さん🐎
子守唄🛌

の他に、、、

ゴースト・おばけ👻
蝶々🦋
蜂🐝
魚🐟
どんぐりコロコロ
ダンス💃

の他に、、、

広い=全音
狭い=半音

ドレミファソラシドの
ハンドサイン


の他に、、、

走る
歩く
(ミッキーマウスマーチ
 散歩)

の他に、、、
Head, shoulders,knees 
and toes

そして、
低い音(雷⚡️)
高い音(星✨)


などを聴き分け、
即時反応が
出来るようになっています。

突然どんどん変えたり、
音を止めたりします。
ーーーーーーーーーー
⭕️スティック

中には、
失敗して、
スティックを取り上げられて
泣く子
友達を突き飛ばす子

ふざけすぎて
友達に体当たり
する子もいます。

時には、
一人ずつ話をします。

今日は、
お姉ちゃんが
イギリス🇬🇧にいて、
さみしくて、
心がざわざわして、
クラスメートに
意地悪し、
毎日毎日先生にも
クラスメートにも
怒られている男児も
いました。

昨日は電球をわり、
友達の手を
ハサミ✂️で
切ったとか、、😱



前に出て、
みんなの様子を
見ていてもらい、

参加したくなった頃に、
椅子の上に立たせて、
お手本という名の
注目されるお役目
お願いしてみました。

また、
最後汽車になって
繋がって帰る時の
先頭にさせ、
「走っちゃダメよ」
「絶対走らないでね」
「本当に走ったらダメよ」
振り向きざまにもう一度
「走ったらダメだからね」

笑って、走らず、
お友達にも嫌がらせ?
おふざけ?せずに、
終わりました。

良かった
良かった

ーーーーーーーーーー
帰りの電車に乗った途端
爆睡の私。

ピアノ弾きながら、
大きな声で
7コマ分は、
なかなかハード
ですが、
やりがいと
発見の連続です。

アシスタントの
先生は、
クラスにより、
ついたり、
つかなかったりします。
また
有能な
アシスタントさんの時は、
まとまりが良いし、

聴く能力の高い
生徒が集まると、
良い方へ
クラスを
引っ張りあげて
くれます。

片道二時間以上
かかるので、
ラッシュを避けて
朝は
6:00前には
外出です。
ーーーーーーーーーーー
リトミックの実践は、
子どもから
実践で学ぶことが
本当に多いものです。

四月🌸と
十月🍁は
大きく異なります。


ハロウィン🎃の季節
少し
雰囲気をお届けします。








🔴おまけ
昨日は
ラングドシャ
と玄米のおにぎり🍙
朝の公園で
いただきました。

寒くなく、
お天気良く、
とても気持ちの良い
時間でした。

お茶は、
温かい松葉茶を
作って持参しました。


秋は美しい季節ですね。

お元気で。
ご訪問
ありがとうございました。

秋になると
子ども達に大きな変化が
見られ、
多くの聴き分けが
出来るようになります、

というお話でした❣️

ウインクおねがいラブウインクおねがいラブウインクおねがいラブウインクおねがいラブウインクおねがいラブウインクおねがいラブウインクおねがいラブウインクおねがいラブウインクおねがいラブウインク