幼児理解から

理解から

今に生かそう爆笑


令和時代の子育てとは?ニヤリ


こんにちはラブ

こんばんはおねがい

お元気でいらっしゃいますか?照れ



武漢ウィルスの株は

17種類

発見されたとか、

耳にしました。キョロキョロ

日本は

その中でも

弱毒化したタイプ

だったとか、

耳にしました。びっくり



しかも

専門家の中には

既に日本に

入っていたから

抗体があった、ウインク

という情報も

耳にしました。びっくり


そう言えば

5〜10年前

私も周りも

一度風邪をひくと

1カ月咳が止まらず

という症状が

流行っていました。

えーん

時間と共に論文

出てきて明らかに

なるのでしょうね。ウインク


日本の習慣も

良かったようですね。口笛

・靴を脱ぐキョロキョロ

・手洗いマスク爆笑

・ハグやビジュ(ほっぺにチュやほっぺくっつけ)をしないラブ

・暗黙のルールに従うニヤリ


しかしドイツ🇩🇪

からのシェアによるとグラサン


・日本の教育の遅れ

露呈したガーン

自殺者が世界に比べ多い(年間2万人から3万人)ガーン

政府は国民のことは

守らないガーン

自助努力の必要性

が指摘されたガーン

そうですショボーン


日本の今までの教育や

思考から、ニヤリ

転換していく

タイミングに入ったようです。

気づきのタイミングですね。えー


もしお近くに

お子さんが

いらっしゃる場合口笛

自分が受けてきた教育では

ダメなのでは?えーん

という方々が増えてきたのでは

ないでしょうか?てへぺろ



これは

マイナスからの学びプンプン


無駄なことはなく、ガーン

必要なタイミングで

必要なことがやってくる照れ

と前向きに捉えれば口笛

良いし、

ただそれだけのこと

ですね。爆笑



本題です。ニヤリ

🔴令和時代の子育てとは?キョロキョロ

🔴これからの幼児理解は?キョロキョロ


幼児教育は、

子どもの発達や学びの

基本になります。ニヤリ


子どもが

主体的に環境や人と関わりおねがい

保育者、保護者は、

発達や学びを予測し、口笛

それに応じて

それを促すために、おねがい

また深められるように

長い目で照れ

見通しを持ってラブ

関わる必要があります。爆笑


子どもの

ありのままを受容し、ニコニコ

慈しみ、ニヤリ

見える部分だけではなく、

子どもの思い、チュー

心の奥や

困りごと、えー

不安感、えーん

もどかしさなど、

内面の動きや育ちも

理解していくこと

理想ですし、プンプン

未来も見据えていくことが

必要です。キョロキョロ


幼稚園保育園など

施設では

教育、保育において

目的爆笑

目標爆笑

ねらい爆笑

があります。


分かりやすく

例を出してみます。

例えばキョロキョロ

泣いてなかなか

保育園で

ママと別れられないえーん

お子さんがいて

ママとしてはえーん

心配でえーん

切ないのですが、えーん

その裏にはえーん

子どもの不安感と共にニヤリ

社会の一員になるニコニコ

大きな可能性があるわけです。ニコニコ


つまり

ママだけではなく

保育園や幼稚園の担任の先生

や友達というニヤリ

世界の広がりと

安全基地が広がる、ウインク

というわけです。ニコニコ


ですので

片面だけを見ないグラサン

賢さにもびっくり

敏感にならねばなりません。グラサン


それに

ママだって自分の時間ラブ

ママ自身の学びの時間ラブ

ママの自己確立ラブ

ママの幸せが大切です。ラブ

愛がいっぱいだとラブ

溢れ出ちゃいます。ラブ


まずママの愛が満たされて

子どもにも向かえることも

大切です。ニヤリ

まぁ、今ではこれはかなり

当たり前になってきているようですが、口笛

昭和時代はそうでもびっくり

なかったような気がします。びっくり


さて話を戻します。爆笑


保育者や保護者が

意識的に捉えたニコニコ

教育的価値のあるものをニコニコ

学びや発達に活かす

思考が大切です。ニヤリ

しかし

子どもの成長は早いおねがい

そして子どもにより

異なる。ガーン


集団の

保育園チュー

幼稚園笑い泣き

小学校では笑い泣き

見れない

見えない部分が

必ず出てきます。ニヤリ


その時

どうするか?プンプン


ここを保護者が

きちんと意識化しておくこと

をおススメします。えー


またこれを

読んでくださっている

先生の皆様チュー


は、ここを

意識化しておくことが

令和時代には特に必要と

感じます。ニコニコ


そのためには

自問自答やびっくり

個性の磨き方びっくり

自身のカラーを出してびっくり

いく必要

あることに

気づくでしょう。

ウインク

さてさて

あと二つ

お話します。ニヤリ

①幼児期の終わりまでに

育って欲しい10の内容

②一人一人に応じた教育の変化とは?


①からいきます。ニコニコ

日本の幼児教育は

以下から

目的笑い泣き

目標笑い泣き

ねらい笑い泣き

実現する方向で行われています。

それは?びっくり

・教育基本法

・学校教育法

・幼児教育関連三法

 ・幼稚園教育要領

 ・保育所保育指針

 ・幼保連携型認定子ども教育、保育要領


では①幼児期の終わりまでに

育って欲しい10の内容ですおねがい

1.健康な心と体

2.自立心

3.協同性

4.道徳性、規範意識の芽生え

5.社会生活との関わり

6.思考力の芽生え

7.自然との関わり、生命尊重

8.数量や図形、文字などへの関心、感覚

9.言葉による伝え合い

10.豊かな感性と表現


あくまでも

国が定めたものであり

一番大切なウインク

お子さんの個性とウインク

保護者の長い目でみることを

忘れずにお願い致します。ラブ



続いて

一人一人に応じた教育の変化とは?

幼稚園教育要領は改訂しています。ニヤリ


1989年キョロキョロ

保育者の指導を否定する方向に傾きました。


1998年キョロキョロ

保育者の計画、指導も重要視されました。


2017年キョロキョロ

幼稚園と社会が連携、協働すること。

教育課程が重要視されました。

教育全体を学びや連続性を踏まえて計画的に行うようになりました。

個の育みを一人一人の発達や特性に合わせて、資質、能力をより確かに育む必要性、

意識化されるようになりました。

あとは先生側の経験値、感性、

スキルにもよりますが。ガーン




今回は

かなり長くなりましたが

🔴おまけ🔴

⭕️まとめ⭕️


武漢ウィルスあれこれ

海外からどうみられたか?

令和時代の子育てとは?

幼児理解は?

①幼児期の終わりまでに

育って欲しい10の内容

②一人一人に応じた教育の変化とは?


以上お届けしました。

次回は

教育学の

コメニウス爆笑

ロック爆笑

ルソー爆笑

について

お届けします。ラブ


(↑これはペスタロッチ  です)


日本の教育についてニコニコ

考える時

過去の教育や

海外の教育から

学ぶことは

非常に有効です。ウインク


よく海外に行くと

日本の文化の良さを

再発見するおねがい

ということがありますよね。びっくり


逆に課題にも気づく照れ

ということがありますよね。グラサン


まさに私はこれ。おねがい

フランスで🇫🇷

音楽留学したのですが

音楽以前に

日本の教育の課題

気づいて

今に至ります。キョロキョロ

これは

やはり

フランスという違う価値観や

環境から

日本という中身を

冷静に

客観視できた

というわけです。


本日は

ご訪問

ありがとうございました😊


お元気で

幸せでお過ごしくださいね

❤️

いつもありがとう。

あなたに出会えて

良かった。