幼児理解から
理解から
今に生かそう!
令和時代の子育てとは?
こんにちは
こんばんは
お元気でいらっしゃいますか?
武漢ウィルスの株は
17種類
発見されたとか、
耳にしました。
日本は
その中でも
弱毒化したタイプ
だったとか、
耳にしました。
しかも
専門家の中には
既に日本に
入っていたから
抗体があった、
という情報も
耳にしました。
そう言えば
5〜10年前
私も周りも
一度風邪をひくと
1カ月咳が止まらず
という症状が
流行っていました。
時間と共に論文が
出てきて明らかに
なるのでしょうね。
日本の習慣も
良かったようですね。
・靴を脱ぐ
・手洗いマスク
・ハグやビジュ(ほっぺにチュやほっぺくっつけ)をしない
・暗黙のルールに従う
しかしドイツ🇩🇪
からのシェアによると
・日本の教育の遅れが
露呈した
・自殺者が世界に比べ多い(年間2万人から3万人)
・政府は国民のことは
守らない
・自助努力の必要性
が指摘された
そうです
日本の今までの教育や
思考から、
転換していく
タイミングに入ったようです。
気づきのタイミングですね。
もしお近くに
お子さんが
いらっしゃる場合
自分が受けてきた教育では
ダメなのでは?
という方々が増えてきたのでは
ないでしょうか?
これは
マイナスからの学び
無駄なことはなく、
必要なタイミングで
必要なことがやってくる、
と前向きに捉えれば
良いし、
ただそれだけのこと
ですね。
本題です。
🔴令和時代の子育てとは?
🔴これからの幼児理解は?
幼児教育は、
子どもの発達や学びの
基本になります。
子どもが
主体的に環境や人と関わり
保育者、保護者は、
発達や学びを予測し、
それに応じて
それを促すために、
また深められるように
長い目で
見通しを持って
関わる必要があります。
子どもの
ありのままを受容し、
慈しみ、
見える部分だけではなく、
子どもの思い、
心の奥や
困りごと、
不安感、
もどかしさなど、
内面の動きや育ちも
理解していくことが
理想ですし、
未来も見据えていくことが
必要です。
幼稚園保育園など
施設では
教育、保育において
目的
目標
ねらい
があります。
分かりやすく
例を出してみます。
例えば
泣いてなかなか
保育園で
ママと別れられない
お子さんがいて
ママとしては
心配で
切ないのですが、
その裏には
子どもの不安感と共に
社会の一員になる
大きな可能性があるわけです。
つまり
ママだけではなく
保育園や幼稚園の担任の先生
や友達という
世界の広がりと
安全基地が広がる、
というわけです。
ですので
片面だけを見ない
賢さにも
敏感にならねばなりません。
それに
ママだって自分の時間
ママ自身の学びの時間
ママの自己確立
ママの幸せが大切です。
愛がいっぱいだと
溢れ出ちゃいます。
まずママの愛が満たされて
子どもにも向かえることも
大切です。
まぁ、今ではこれはかなり
当たり前になってきているようですが、
昭和時代はそうでも
なかったような気がします。
さて話を戻します。
保育者や保護者が
意識的に捉えた
教育的価値のあるものを
学びや発達に活かす
思考が大切です。
しかし
子どもの成長は早い。
そして子どもにより
異なる。
集団の
保育園
幼稚園
小学校では
見れない
見えない部分が
必ず出てきます。
その時
どうするか?
ここを保護者が
きちんと意識化しておくこと
をおススメします。
またこれを
読んでくださっている
先生の皆様
は、ここを
意識化しておくことが
令和時代には特に必要と
感じます。
そのためには
自問自答や
個性の磨き方
自身のカラーを出して
いく必要が
あることに
気づくでしょう。
さてさて
あと二つ
お話します。
①幼児期の終わりまでに
育って欲しい10の内容
②一人一人に応じた教育の変化とは?
①からいきます。
日本の幼児教育は
以下から
目的
目標
ねらいを
実現する方向で行われています。
それは?
・教育基本法
・学校教育法
・幼児教育関連三法
・幼稚園教育要領
・保育所保育指針
・幼保連携型認定子ども教育、保育要領
では、①幼児期の終わりまでに
育って欲しい10の内容です
↓
1.健康な心と体
2.自立心
3.協同性
4.道徳性、規範意識の芽生え
5.社会生活との関わり
6.思考力の芽生え
7.自然との関わり、生命尊重
8.数量や図形、文字などへの関心、感覚
9.言葉による伝え合い
10.豊かな感性と表現
あくまでも
国が定めたものであり
一番大切な
お子さんの個性と
保護者の長い目でみることを
忘れずにお願い致します。
続いて
②一人一人に応じた教育の変化とは?
幼稚園教育要領は改訂しています。
1989年
保育者の指導を否定する方向に傾きました。
1998年
保育者の計画、指導も重要視されました。
2017年
幼稚園と社会が連携、協働すること。
教育課程が重要視されました。
教育全体を学びや連続性を踏まえて計画的に行うようになりました。
個の育みを一人一人の発達や特性に合わせて、資質、能力をより確かに育む必要性、が
意識化されるようになりました。
あとは先生側の経験値、感性、
スキルにもよりますが。
今回は
かなり長くなりましたが
🔴おまけ🔴
⭕️まとめ⭕️
武漢ウィルスあれこれ
海外からどうみられたか?
令和時代の子育てとは?
幼児理解は?
①幼児期の終わりまでに
育って欲しい10の内容
②一人一人に応じた教育の変化とは?
以上お届けしました。
次回は
教育学の
コメニウス
ロック
ルソー
について
お届けします。
(↑これはペスタロッチ です)
日本の教育について
考える時
過去の教育や
海外の教育から
学ぶことは
非常に有効です。
よく海外に行くと
日本の文化の良さを
再発見する
ということがありますよね。
逆に課題にも気づく
ということがありますよね。
まさに私はこれ。
フランスで🇫🇷
音楽留学したのですが
音楽以前に
日本の教育の課題に
気づいて
今に至ります。
これは
やはり
フランスという違う価値観や
環境から
日本という中身を
冷静に
客観視できた
というわけです。
本日は
ご訪問
ありがとうございました😊
お元気で
幸せでお過ごしくださいね
❤️
いつもありがとう。
あなたに出会えて
良かった。