こんにちは😃
こんばんは😊
お元気でらっしゃいますか?
私は普段エネルギー全開で、
しかし、突然、
精神的肉体的にくたっ、とダメになります。
嫌なことがあると、身体に出ます。
子どもみたいでしょ。
自分では何が原因かもう分かります。
自分をよく観察し、
自分の心の声を聞くのです。
でも、エネルギーが下がる⤵️そんな時は、
エネルギーチャージ。
引きこもり、
出かけずに
家にいます。好きなことをします。
自分のエネルギーが上がらないと、
波動の低いものを引き寄せるので、
自分のエネルギーを上げる行動を取ります。
嫌なものは、切ります。
選択します。より良い方法を工夫です。
自分で選択し、前を向きましょう!
愚痴や不満少し言いたかったら
言ってもいいけれど、
行動すると解決策見つかります!
特に教育現場にいるので、高いエネルギー、
高い精神性でいないと、
学生や生徒を導くことは出来ません。
働きすぎダメですよ。先生!
さて
本題です!
🔴ブログに問い合わせくださる方に
心から感謝❤️
今日の内容は、その回答です。
幼稚園でピアノレッスンがあるけれど、
疑問を持たれた、頭の良い感受性の高いお母様、
お子様は頑張り屋さん、
先生は競わせる方法で暗記で
ピアノを弾かせる手法を用いているそうです🔴
↓
こんにちは!環境、キツいですね。
逃げ道がないみたい。
好きな歌から!ドレミを読めるように
していくこと、、、、
大賛成です。(^^)賛成🙋♀️🙋♂️
ソルフェージュは弾きながら歌うと、
大賛成です。(^^)賛成🙋♀️🙋♂️
ソルフェージュは弾きながら歌うと、
さらに良いです♫
歌うだけでもすごくいいです!
歌うだけでもすごくいいです!
音痴になるようならば、
またピアノも上手くなりたい
またピアノも上手くなりたい
気持ちがあれば、、
弾きながら歌う。
弾きながら歌う。
弾きながら同時に歌う。
好きな歌もドレミで歌う、歌詞で歌う!
ピアノ弾きながら。🎹
ママがシール貼ってあげると
モチベーションあがるかなぁ。🍭🍬🍫
チョコレート一個とか、
チョコレート一個とか、
飴と鞭の飴も導入していいかも。
ゲーム感覚。カレンダーにシール貼るとかね!
ゲーム感覚。カレンダーにシール貼るとかね!
百均にもあるよ!
しかし、忍耐強い親子。😅😅
しかし、忍耐強い親子。😅😅
あとで、マイナス弊害出ないようにだけ、、。
お願い。大嫌いで小学校に入ると最悪😡
保育士、幼稚園の先生って、
保育士、幼稚園の先生って、
専門学校、短大卒でもなれるので、
そんなにピアノ弾けない人も
なっています。
そういう先生の実力も
理解しておいてくださいね。
音大でも幼児教育科はピアノレベルは
高くないです。
おっつけで大学入ってきています。
ピアノ科の小学生時代レベル。
全く実力は異なる。
ピアノ科は幼稚園教諭にはならない。
ピアノってやはり練習も必要。
トップ、園長は競走や競わせるとラクなので、
その手法を用いているところは
ありますし、有益なこともあるんです。
古いタイプの教育手法。
だから、担任もその手法を使う。
無知な親は従う。
言われたとおり。
お利口さんなんです。
日本人的。
その中で疑問持たずに、思考停止で従う。
思考停止はダメですよ!
ロボットじゃないですか!🤖
園や学校、、
実力ないと自信ないから他をシャットアウト
実力ないと自信ないから他をシャットアウト
することがあります。
他の情報入れられると困るし、
時間も限られていると、
取り入れられないこともある。
対応できない。
クレーム防止したい。
本当に自信と正しい教育をしていれば、
他はダメとは、言わない。
それだけ他を知られるのが怖い。
それだけ他を知られるのが怖い。
視野を大きくもつとこうなるかも。。。。
色々知る、学ぶと、
選択肢増えますよね。😍😘🥰😗😙
つまり、
利口な人が気づいていくのを恐れている人は
教育現場にいます。
お母様は優秀なのです。
お母様は優秀なのです。
気づいてちゃってる!感覚的に。
日本は下手すると
日本は下手すると
公立小学校中高はそのままいきます。
分かっている人は、
分かっている人は、
私立を探したり、
海外の選択肢も知った上で、
先生になんて大切な子どもを任せず、
失礼!
他のママや先生とは表面の、
付き合いにして、
失礼!!
どんどん自分なりに動きます。
親が学びます。親も学ばなきゃ。
親が学びます。親も学ばなきゃ。
人に自分の大切な子どもを
任せっぱなしにしないこと。これ重要。
重要ですよ。大人も学べ!学び続けろ!
社会はどんどん変化しているのだ!
お母様はもう一度書きますが、
優秀で気づいてしまっている、この矛盾に。
物理的に忙しい先生には
物理的に忙しい先生には
ピアノの指導方法まで学べない。
知らない。というかそもそも、
知らない。というかそもそも、
それほど弾けない。
全面的に任せて
大事な時期を無駄にしないように。
❤️忍耐力と集中力、
❤️忍耐力と集中力、
普通は別にピアノ教室に通わせるのに、
やってくれて感謝❤️と思ってみてね。
だけど、
疑問持ったから正しい方法やるよ、
時期をみて、
お子さんが音楽を好きそうならば、
きちんとプロフィールを
確認して
きちんとピアノ科出身のベテラン先生の
ところにいったらいいかも。
こんな感じかな。
逆に今、気づいてラッキー!無駄じゃない。
たくさんドリルやることより、
たくさんドリルやることより、
無理矢理暗記をお子さんに強要するより、
(本当にそれがお子さんの
将来になっているか
自問自答、そこに親の知恵と洞察力必要)
どう理解して、
一歩一歩すすめていくか?
焦らず、お子さんのペースを見る、
観察する。
お子さんを見ることと、
何を目標にして
努力しているのか?に着目。
⭕️暗記力高めるためか?
⭕️素敵な音楽を一曲だけ弾ければ良いか?
⭕️キャパシティはどうか?
⭕️そのキャパシティとやっている事は
合っているか?
⭕️競走させてないか?
⭕️親のエゴになってないか?
⭕️努力はその子のためになっているか?
⭕️先生の教育理念に共感出来るか?
そしたらお母様には、分かる。
先生はそこまで一人は見てない。
お母様は違う。
子どもの気持ち、その時のやる気度、
タイミング、声かけ
(褒めたほうが伸びる子か?
意外と次のハードルを提示した方が伸びるか?)工夫する、一人一人違うので。
また考えてみますね。❤️
また考えてみますね。❤️
ブログはその人だけピンポイントで
書いてないので質問ありがたいです。
まず、先生の立場も理解し、
お母様は何をするとベターか、
お子様は何をするとベターか
観察して引き出しのどれを出すか?
試さねばなりません。
前進しているお子さんと
自分もねぎらってね♬
Taso
🔴おまけ🔴あり↓
練習のとき、集中して、
毎日一回でもいい。
これは暗記。ね
間違わないで弾ければ一発合格もあり!
動画撮ってあげるといいかも!
それと別に
ピアノの楽譜で、
「この音なあに?」ゲーム
ピアノの曲で
リズム叩く
1.2.3.4.言いながら、、、
そうするとね、
暗記で弾く時とは
違う脳を使うんだ🧠よね
それがつながるのには、
時間かかる。
キーが光って、真似して弾く
好きな曲弾けた!
これはこれでゲームみたいで
弾けることは楽しい。
しかし、
新しい、弾きたい曲は
すぐぱっとは弾けない。。
分けて考えておかないといけない。
ピアノないところでも出来る。
♫ドレミをよむ🎹
♫リズムをたたく🎹
ご飯のあと、
寝る前、
読書の前ちょっととか、、
ママと過ごす時間は
お子さんには
かけがえのない貴重な時間。
今を大切にね
20歳の息子とは離れて暮らすTasoでした
懐かしい時間。