超簡単 ワンポイント 教育学シリーズvol.4
🔴フレーベル🔴

今日は

フレーベルをお届けします。


名前長いんですよね。。
フリードリヒ・ヴィルヘルム・アウグスト・フレーベル, 1782-1852

あまりにも業界では有名なので、
今更?と思われるかもしれませんが、、、、

大きく重要な点は2つ
🔴結論🔴

1️⃣世界最初の幼稚園を作った
キンダーガルテン
Kindergartenを

2️⃣恩物を作った


フレーベルの父親は牧師、
母親は、フレーベルが九ヶ月の時、亡くなり、
フレーベル4歳のとき、父親は再婚しています。

新しい母親と上手くいかず、、
辛い思いを過ごしています。
フレーベルは寂しさを紛らわすために、
裏山へ行き、森の中でよく物思いにふけっていたそうです。

10歳の時、伯父に引き取られ、初めて温かな家庭生活を経験した、というから、
今でもある話ではありますが、
せつないですね。。

こういう幼児期の体験は、その後の人生に大きく影響を与えることがあり、
フレーベルもよくそのように例えられます。

17歳でイエナ大学に入学、
(ここの大学、有名で、よく出てきます。教育に関して、一流の教授が、何か世界を変えるエネルギーが、あったようです。環境大事デスね)

しかし、
授業料が払えず、フレーベルは、退学せざるを得ない状況に陥ります。

しかししかし、
建築家になろう、仕事をしよう、
と思っていたフレーベルに、
ペスタロッチ  の弟子グルーナから
次のように言われます。
ペスタロッチ  も、そう、重要人物です)

「おぉ!
あなたは建築家になるのはおよしなさい。

あなたには適しません。

あなたは教師におなりなさい。

私の学校に一人欠員があります。

よろしければその地位をあなたに差し上げます。」

見る人が見ればわかるんですね。

たしかに教師向きの学生、
経営者向きの学生、
分かります。。。。

その人の持って生まれた使命、私は
確実にある、と感じています。

・トマトはメロンになろうとしてもダメ!
こんな言葉もありますね、
・みんな違ってみんないい!
・それぞれの花を咲かそう!

😅😅
めちゃくちゃ話が横道に逸れましたが、
フレーベルはその後も、
大学で学ぶ機会を得ます。
やはり学びは大事!😆😆

ゲッティンゲン大学やベルリン大学で学び、
鉱物、地球構造学、結晶学、物理学を
学んだことで、
恩物おんぶつ :Gabe をつくる
ところへ繋がります。

Gabe: 贈り物、賜り物、恩物

🔴ポイント🔴

幼児教育思想史

自然が教育する、、、ルソー

生活が教育する、、、ペスタロッチ  

遊びが教育する、、、フレーベル


産業革命の時期、子供たちが労働に駆り出されていた時期から、子供に教育を施すことの重要性に気づきた人々、オーウェンは、幼児学校、
その後、
フレーベルは幼稚園を作りました。
そして、
そこでは、
恩物という
発達的教育的遊具
を用いて、
遊びから学べるようにしていったのです。



日本でもフレーベルの影響は大きく、
初めは、華族から幼稚園へ、
今では、
幼稚園、保育園、子ども園に通うことが
通常ですが、
このように過去の偉人が、
本当に重要なことを求めて、
当たり前を変えていって下さったのですね。


フレーベルは、
保育士試験に出ますので、
必ず抑えておかないと!です。


お忙しい中、お読みくださり、
ありがとうございました。🙇‍♀️🙇‍♀️

背景が分かると、ただの暗記よりは、
ちょっぴりマシ????かな????

音楽と教育が大好きなtasoがお届けしました!
ありがとうございました。

🔴おまけ🔴
万有在神論
人間神性論
児童神性論
↑フレーベルの教育理論

主著『人間教育』