おはようございます😃
オイラ昨日また何か言いました?
どーりでイヤホンがどんぶりの中に
入ってるわけだハハー🥵( ; ; )
でもそのどんぶりはおにぎり🍙しか
入れてなかったんで、ご飯粒を取り除くだけで
OK👍
けっこうてまいったけど、
しかもベッドの横の座椅子に寝てるし、
それだけ腹だったんですよ!
うどん食ったら期限切れの胡椒かけすぎて
咳止まらんよーになるし、
人生は楽しいですねー😆
今日中日が負けるよーなことがあったら、
神宮までは行けないから
自分で自分をケツバットしよー、
それぐらいの覚悟で行かなきゃ
証拠は写真で送りましょうか?
あ、見たくない?つかもう負ける前提で
話してるやん😰
ささっと話題を変えてなんいやったっけ?
255位ぐらいやろー多分、
もうそろそろ順位はネタが、
いや500位ぐらいまではいけますけど
もうベストじゃ無くなるから
それと被る恐れあり、
別に恐れなくてもいいんですけど、
いちおう今のとこはなにを入れたかは
覚えてます、ただ順位まで覚えてたら
今ごろ大学で教鞭握ってます、
フライング・ブリトウ・ブラザーズ
もう今、教鞭握ってます、講義のお時間です、
元々はバーズ、ロジャー・マッギンの
12弦ギターの🎸音も懐かしいつか
知って40年は経つのでやはり懐かしい
ディランのミスタータンブリンマンの
カバーで一躍有名になったバーズ、
が68年にグラム・パーソンズという
カリスマを迎えてのカントリーロックアルバム
「ロデオの恋人」
そしてそのグラムが歌うカントリーワルツの
「ヒコリー・ウインド」これがたまらなく
いいんですよ、
以下ちとコピぺで
おだやかな曲調とはウラハラに、グラム・パーソンズの激動の人生が凝縮されたような歌詞ですね。
裕福な家庭に生まれたが12歳の時に父親が自殺、
ハーバード大学に進学したものの
ロックにのめり込みドロップアウト、
この人生三回転半みたいな深い歌詞を書いたのが
既に大スターだったザ・バーズのメンバーに
大抜擢された22歳の頃、というのには驚きです、
この歌詞が実話かどーかは知りませんよ、
そのアルバムジャケット⤵︎
曲のヒコリーウインドです👇
そしてこのアルバム一枚で
グラムはバーズのクリス・ヒルマンを連れて
抜け他のメンバーを集めてカントリーロックの
先駆者たるフライング・ブリトウ・ブラザーズ
を結成します、
あるミュージックマガジン増刊号です
この表紙のかけてるジャケットこそ彼らの
アメリカンカントリーのジャケットです
1番手前がグラム・パーソンズかな
手前から2番目かな、
黒人音楽ばかりがロックのルーツではなく
白人のカントリーもだと言わんばかりの
南部くさく泥臭い味で黒人音楽もカバーして
独特のカントリーロック誕生です、
グラム・パーソンズ
の写真です、イカしてますよ!
す、す、すみません🙇
浜辺美波ちゃんの写真でした、つい、
そりゃいかしてるに決まってます😉💦💦
今度こそ!
曲は
❶ 悪女の歌
❷ ドゥ・ライト・ウーマン
❸ ダーク・エンド・オブ・ザ・ストリート
❹ ホット・ブリトウ#1
2曲目はアレサ・フランクリン
3曲目はアメリカ南部メンフィスの
ソウルシンガーのジェイムズ・カー
の熱唱で有名です、
こーやってカントリーでありながら黒人に
寄り添い新たなロックをうみだしていくわけです、
ストーンズとかかなり影響受けてると思います、
実際ストーンズのキースはグラム・パーソンズ
とはツーカーの仲でしたが
73年26歳という若さでグラムは麻薬のオーバードースで亡くなってしまいます、
ストーンズのスティッキー・フィンガーズの
ワイルド・ホースはグラムに捧げた歌と
聴いてましたがその年が合いません、
捧げたというよりもグラムのことを頭に描いて
書いた曲かもしれませんね、
「野生の馬」か何か曲調といいピッタリです、
では曲を❶〜❹までどうぞー♪
次の予告はイギリスのカントリーロック、
初めて聴いた時はこんなはずじゃとガッカリ
出したが
もちろんグラムから影響受けた大物ですよん、







