おはようございます
携帯のイヤホンが壊れました( ; ; )
iPhoneそのものの接続部は充電できるんで、
やはりイヤホンが悪いんでしょう、
まあ家でしか使わないんですけどね、
外でまで音楽は聴かないです、
集中できないし、
もう歳だから事故りそーだし、
高校生の頃は出始めのおもーい
ウォークマンをぶら下げて耳にイヤホン
入れたままチャリンコに乗ってたなー、
今考えてみれはゾッとします😰
もうワイヤレスにするかな、
ブルートゥースって安いのもありますね、
もう今日、明日は外には出ないんで
月曜日にでも電気屋さんいくか、
簡単に使えるんですかね?
値段も安いのがどれくらいか、
どなたか教えていただければ助かります、
やっぱ家ではYouTubeの音楽、
そのままよりイヤホンしたが迫力ありますけんね、
音質にはほぼこだわりませんが、
昔はオーディオにこって5.1サラウンドとかで
テレビで映画見たり音楽聴いたりしてたなー、
それがもうぶっ壊れまして、
ないならないでももういいなって感じかな、
さて今回は230位、
また今更のを発掘しました!
ブルース・スプリングスティーン&
E・ストリートバンド
名盤中の名盤75年のブルースの3枚目のアルバム、
大きすぎる転機となった「明日なき暴走」の
発売30年を記念してボックスセットが
2005年発売されます、
音もリマスターされてますが
目玉はその当時のライブのDVDが
そのボックスセットの中に
時間軸そのままに全編初出しで含まれてる
事です、
映像よく残ってたなー、
しかもこのホールの演出照明が
暗くて少し見にくいかもしれませんが
映像としては綺麗に残ってます、
75年のイギリスでのハマースミス・オデオン
ってとこでのライブ、
明日なき暴走ツアーかな、
ブルースまだ25、6歳、
まずはそのボックスセットの表裏のジャケット
写真とその中身
もちろん「明日なき暴走」は中学の時には
持ってたし、かなり聴いたアルバムですが、
時代の進化はいいですねー、
このボックスセット飛びつきました!
彼の後のライブDVDもかなり見てます、
てか、かなり紹介もしました、
歳とってからのバンドとのスタジアム級の
ステージでやるのももう手慣れたもんで
もう様式がピッタリできてるって感じです、
いやそれもすげ〜素晴らしいし、何度も
見たんですけど、
やはりこの初期の荒々しさ、勢い、
とてつもない重力を持ったサウンドで
駆け抜けていく、
ブルースとE・ストリートバンドにしか
できないよーな合体感、
初々しくて瑞々しい、
これがロックの本質かもしれません、
ロックンロール好きにはたまんないはずです!
そーではない方にも胸にくるものが必ず
あると信じてます、
ちとオイラが興奮してます、
このライブがいかに素晴らしいか
このボックスセットからもう3ヶ月後には
このライブだけ独立させてCD化されます、
それだけでもどれだけの人気と影響力と
素晴らしが溢れ出るよーなロックンロール
ライブの代表格だと思います
参考文献また中山康樹さんで
少しパクった言葉もあります、
だってそのまんまだもん!(^^;;
ついでにいくつか写真を
タイトルは「ライブ・アット・ハマースミスオデオン1975」です
かなり長くなりそーな気がします
まだ曲はチョイスしてませんが
もうたまらん曲がウロチョロ、
まあいつものよーに気に入りそーな曲だけでも
サラッと流してでも、すっ飛ばしてでも、
全部聴いてでも素敵💓
お好きなよーにどーぞ
まずは明日なき暴走でも1曲目でした
「サンダー・ロード」
これはバンドというよりピアノの
ロイ・ビタンのピアノとのデュエット
バージョン、まずは
そしてバンド全員登場
曲は
「凍てついた10番街」
もう超大好きな
「シー'ズ・ザ・ワン」
そして目玉中の目玉👀
「明日なき暴走」
中1の頃にラジオでこの曲を初めて
聴いたその時の雰囲気とか部屋の状況とか
思い出します、
その頃はまだビートルズも聴いてなかった
頃で邦楽ばかり聴いてた頃です、
ただこの曲にはただならぬ凄みを感じました、
黒人が歌ってるのか?と思いました、
黒人音楽も知らないのになんかそんな感じが
したんです、アルバムはそれから2年後に
買うことになります、
お次はピアノで静かに始まり、
いつの間にかすごくカッコよく
なる大好きな曲です、
ブルースの叫び!、たまりません、
「バック・ストリート(裏通り)」
そして明日なき暴走アルバムでは
最後の曲、
これ、もうサイコーのサイコーなんですよ、
都会の夜、闇、若者の慟哭、
ドラマチックでちと長い曲ですが
まるで演劇です、
いろんな展開を見せます、
全く飽きない9分です、
この曲は人気高い曲ですが
もちろんブルースのボーカルは素晴らしい
なんですがこれはね知ってる方は誰でも
言います、
相棒のクラレンス・クレモンズの
サックスソロ、もーうたまんないっす、
他のライブでもサックスソロ弾くのを待って
観客がソロ終了後には大歓声です、
「ジャングル・ランド」
オイラのブルースベスト5には入る曲です、
そしてイントロから中盤のロイ・ビタンの
ピアノさいこー❣️🎷🎹
サックス🎷のソロだけでも聴いてー🙏
曲の中頃です、
と、ここまでは全て
「明日なき暴走」の収録曲です、
お次はデトロイトメドレー、
彼らが影響を受けてる音楽がストレートに
表れてます、
曲はデトロイト出身の
ミッチ・ライダー&デトロイト・ホイールズ
の代表曲3曲です、
もうなにもいうことはたくさんあります!
興奮します、素晴らしいです😂👏
ラスト締めは
変更します
「ロザリータ」セカンドアルバムからです
学生の頃はこの曲のプロモーション的な
動画しか見れなかった、
しかもたまに、
もう凄いんだなーこれが、
彼らが、都会のロックンローラーってのは
全体聴いても分かりますね、
では締めです、先ほども言いましたが
無理についてこないでくださいね、
オイラ本人が聴きたいってのもあるんで、
ただ最高のロックンロールライブへ
よーこそー🤗♪






