おはようございます


一睡もせず起きております、とほほ😥
薬が効かないんでなくて、
オイラの生活がハチャメチャだからと
やっと気づきました、
昼間寝てて夜、く薬飲んでもそりゃ効かない
ですよね、
以前はまともに朝起きて普通に生活してたら
夜は薬飲むと20分もあれば眠りに落ち、
5時間は目が覚めないとかだったんですけど、
生活を取り戻そう!
お酒も随分弱くなったけど控えなきゃ、
ま、来年からでいいかな💦
寝ずに今日は心配な眼科と心療内科です、
明日は歯医者行かなきゃ、
もう今年、そろそろ閉まっちゃうしね、

という事でライデルはもう戻ってくる気配ないし、
戻ってきたら驚くよ!
高橋宏斗、1億2千万!おめでとう㊗️
もうスターですね、後は慢心しないよーに
慕っている
山本由伸のようにストイックに成長して
ください、無邪気で明るいのはいい事です
けどね、

さ、音楽ですけど
この前も少し酔ってまして文がグダグダ
なんか失礼なこともたくさん書いてるよーな、
もうあまり見る気がしません、
ただ200位ではなく199位でした!
おそらくそれも間違ってるとは思うんですが
まあそうことに、
ということで
ヴァン・モリソンの74年リリースの
初期のライブ盤ですね、
まだまだヴァンも若かった頃、
2枚組でボリュームあって内容が
あまりに素晴らしく2部構成にしました

タイトル「魂の叫び」
ちと大袈裟でありきたりじゃないの
と最初は思いましたが、ドンでもない、
本当に魂が声が曲が叫んでます、
原題は「イッツ・レイト・ストップ・ミー・
ナウ」
もう誰にも俺は止められない、とか、
俺を止めるには遅すぎる!
という意味ですねー、かっこいいなー、
最後の「サイプレス・アベニュー」という曲で
長尺の曲ですが最後の方にこの言葉を
絶叫します、そこで沸く沸く、
自作とカバーが入り混じりですが
もうこの時期に2枚組のライブを
しかもこんな奴初めて見た!みたいな
凄いライブを演ってたとは、
もちろん学生の頃には手に入れてましたけど
リリースしてもう何年?50年!名作ばかり作り
続けてますが、ライブ盤はオイラの記憶では
3枚あると思うんですが間違ってたら
すみません、DVD抜きでです、
このライブがダントツに素晴らしい、
バックはこれがヴァンとは最後になる
カレドニア・オーケストラ、ロンドンでの
ライブです、
まずヴァン・モリソンを聴こうかと思う方には
まずこのアルバムがいいんではないかと、
もしくは70年の「ムーン・ダンス」を勧めます、
ほんなこって、このアルバムは楽曲のよさと
ヴァンの歌い方と上手さと声の良さ、
強弱の付け方、
もう最高すぎる!魂が叫んでます!
もうそれは止めよーがない!
これにはまだライブやめずにアンコールに行くぞ
という解釈もありますが、まあとにかく
走り出して止められないんですよ!

この前は3曲でしたかね、
オイラこの前流した「キャラバン」が
ヴァンでは1番好きな曲ですけど
同じくこの前の「リッスン・トゥ・ザ・
ライオン」も大好きなんです
よかったらまた聴いてみてください🙏
今回はこのライブから4曲、
「ウォーム・ラブ」

シカゴブルーズの重鎮つか昔の大物、
ブルーズハーピストである
ソニー・ボーイ・ウィリアムソンII、
I がまだ昔、いるんですよ、
の名曲、多くのアーチストがカバーした
「ヘルプ・ミー」

そして個人的に大好きな
「ワイルド・チルドレン」

で、歌うというか語るというか
そんな曲です、最後のひとことまで
長いすから無理はしないでください
「サイプレス・アベニュー」

なんでこのアルバムが199位なんだ?
まあもう順番関係なく思いつくままですけど、





あ、ひとつ言っとかなければ、
ヴァンモリソンは駄作なしと言っますが
実は
2000年中頃にある女性シンガーと
共演したカントリーアルバムは
ヴァン・モリソンどしたんだろ、
ヴァンでなくても駄作です、オイラは
1度も聴かす途中でなんやこりゃと
やめた盤があります、それには手は出さない
方が身のためです、

でほこちらは素晴らしいの連続です
どぞー♪