こんにちは


オイラはなんて間抜けなんだ!

大好きなリトル・フィートの事です、

アメリカはLA出身ですが、

イーグルスやジャクソン・ブラウンの

ようないかにものLAサウンドではなく、

アメリカのルーツミュージックに根をもつ

バンドです、特にニューオリンズサウンドに

影響大な3枚目の「ディキシー・チキン」

は名盤の誉高いです、オイラもかなり上位に

ランクインさせてます、

ただLAとの人脈はずっと繋がってました、

ボニー・レイット、リンダ・ロンシュタット、

ジャクソン・ブラウンやら、


リトル・フィートとは小さな功績という意味、

とんでもないっすよ、

この本の写真をご覧ください⤵︎



あの、オイラはこの本は持ってないんですが💦

この表紙のセリフを伝えたくてですね、

あの細野さんが仰ってるんですから!

実際フィートのアメリカでのレコーディング

を偶然見ることができて、

音のデカさとサウンドの素晴らしさと

演奏のうまさに仰天したというんですから、

小さな功績てはありません、大き過ぎます、

影響を受けたバンドは山ほどいるはず、

この本、欲しいなー、絶版だろなー、

ネット検索してみよ、


で、オイラが間抜けと言うのは

この75年の5枚目のアルバム

「ラスト・レコード・アルバム」

このタイトルは悪い冗談らしいですが、

当時でしたら、えー終わるの!と思った

はずです、

ただね、2、3、4、枚目と傑作連発で、

それは何と言っても大看板の

ローウェル・ジョージがいればこそです、

ソングライター、抜けるような爽快な

スライドギター、そして歌のうまさ、声の良さ、

プロデュースもやってたのかな、

こちらです、太っちょです、そこも魅力です




それがこのアルバムでは

ローエルも他のプロデュース業とか

忙しくて、後輩のギタリストの

ポール・バレリーやキーボードのビル・ペイン

らの成長によりローウェルの影が薄くなってる

と聞いたから、あまりこのアルバムには

感心はなく、買うには書いましたけど、

あまりろくには聴いてなかったんです😥

ところがどっこい、もう久しぶりに

この前聴いてみたんですよ、傑作です‼️

確かにポールとビルの成長は伺えますが

ローウェルも元気ではないですか!

まあ、後に79年34歳で亡くなるわけですが、

亡くなった後もリトル・フィートは

続きますが、何枚かはオイラも購入しましたが

やはり太っちょボスかいないフィートは

なんかいないことによって偉大さが

分かるというか辛いものがありました、


このアルバム、曲はもちろん演奏も

ダイナミックでイカしてます!

たまにボーカルはローエルではないけど

それもローウェルの存在は感じるので

よしです👍

それとリズム隊のシンコペイトが効いていて、

もう気持ちいいのなんの、

あーシンコペイトとはうまく説明できませんが

まーリズムのひとつでいいのかな?

ニューオリンズサウンドがまさにそーですが

分かんないよね、まあ感覚で俺も申してます、

ジャケは


リトル・フィートのジャケはセンスいいんですよ、

ただ好みの問題もありますが、

亡きイラストレーター、

ネオン・パークという方がローエルと知り合い、

2枚目のアルバムからずっとこの方が

ジャケットをデザインしてたらしいです、


このアルバム時のメンバーです

  • ローウェル・ジョージ:ギター、ハーモニカ、ヴォーカル
  • ビル・ペイン:キーボード、ヴォーカル
  • リッチー・ヘイワード:ドラムス、バック・ヴォーカル
  • ケニー・グラッドニー:ベース、バック・ヴォーカル
  • ポール・バリアー:ギター、ヴォーカル
  • サム・クレイトン:コンガ
プロデュースはもちろん
ローウェル・ジョージです、


では曲はまず
パール・バリアーとビル・ペインの曲、
ボーカルはビルかな
「ロマンス・ダンス」
次は
ポール・バリアーの曲で
ローウェルがボーカル、
初めの抜けるよーなスライドギター
が爽快、しかしこんな曲を書けるよーに
なったんだと後輩に驚いたローウェル
でしょうね、
「オール・ザット・ユー・ドリーム」

そしてローウェルのボーカルが冴える
バラード「ロング・ディスタンス・ラブ」
そして演奏が気持ちいいーオイラがですが、
「ワン・ラブ・スタンド」
「マーシナリティ・テラトリィ」

5曲もですが本当は全曲貼りたいぐらいの傑作
です!
ランクの順番間違いました😰
えと、167位、
でもオイラが勝手に選んだら割には
いいとこですよ!
では曲を♪