おはようございます、


はっきり言います、ディランは最高です、

そのある意味最高なんです、

オイラの雷の話はもーいいですかね、

つか誰もが見てなさそうなんでまた

言います、

ディラン高校生の時から何となく

聴いてたけどパッとせず、

それでもディランだからと何となく

聴いてたんですね、悪くもないから、

弟がある日、兄貴にもディランが分かる時が

来るよと、音楽では今でも弟の感性には

かないませんけど、

本当に中山康樹さんのディランの本に

書いてあったとおり、いつかピンとくる

ってのをマジで経験しました、

ある日、何の曲か忘れましたけど、

突然、頭に雷が落ちたよーに分かったと

この前も言いましたが彼の歌詞はすごいん

ですが、詞を超えた何かが頭にズドンと、

それからはディランのどんな曲でもokでした、

つか3ヶ月はディランしか聴けない状態、

ディランだけで50枚は集めました、

ディラン編集のためにMDラジカセまで買いました

そのMDで曲の長さを計算しては、

あくまで時代ランダムで録音しましたね、

倍速でできたんですが、できたのは

74分6枚組です、

しばらくこれしか聴けなかったですね、

もーこれを聴くのが楽しくて、しかも

自分で編集してるわけだし、

って事でその当時にはディランのアルバムは

全て持ってました、


ではディランいきますか

オイラの139位です

ディランまだ一枚残ってた、

なんて浅はかなおいらです、

もう2枚はあります、

78年のちと中東を感じさせられる

「欲望」

ディランでは1番売れたらしいですよ、

確かに素晴らしい曲だらけですけど

こ、これが一番売れたのー?


と、言いながら大好きですよ、

あと今から話すこと

分からない人にはごめんなさい、

これからローリング・サンダレビューの

ライブに突入する寸前、

素人ばかりのバック、これが功をそうしました、

とてもいい、

そのライブも最高で後になって発売されて即

買いました、2枚組もってこいです、


このアルバム、

ミュージシャンがほぼ無名という、

で,あるからこそこの名盤は誕生したんだと

思います、なんか雑多のようで

かなり名曲が詰まってますよ

まずはボクサーハリケーンに贈った歌、

「ハリケーン」

「イシス」

「オーシスター」

そして

うーん5曲はあんまりだろーと思い

選んだのがポップな「モザン・ピーク」

では順に