こんにちは


連日、オリンピック盛り上がってますねー!

金でなくても連日ジャパン🇯🇵のメダルラッシュ

もちろん嬉しいですし、敗者にも感動を

もらってます、

フェンシング男子団体惜しかった、

柔道男女混合団体戦も惜しかった、

フランス🇫🇷柔道昔から強いですね、

しかも今度は地元ですからね、

王手をかけながら敗れた阿部一二三選手、

斎藤選手が責任を感じてると半泣きで

インタビュー受けてましたけど、

そんな事はないよくやりました❗️

ただ永瀬選手がなぜ出なかったのか、

階級の問題でしょうか、バランスの問題

かな、ちと残念です、


卓球のひなちゃんとかバドミントンの

ワタガシベアだとか敗者復活戦でよく

勝って銅メダルを取れる精神力、

素晴らしいです、


えーオリンピックに関連する事を

もうひとつ、

フジ系の放送ではあの卓球の石川佳純さんが

キャスターとして評判爆上がりですね、

外国の方もあの美女で魅力ある日本のキャスター

は誰だ?と評判らしいです、

オイラフジ系はオリンピック柔道しか見てないんで

その爽やかぶりの解説まだ見てないんですよ、

出る時調べよう!

てか知ってたら教えてください🙇‍♀️


柔道終わってレスリングが始まりますけど

以前の吉田沙織さんや伊調馨さんみたいな

カリスマはいるのかな?

日本のお家芸でもあるんで期待します、

そして世界一速い男を決める100メートル

男子決勝、あっという間に勝負は決まるけど

その前の緊張感がたまらないんですよね、

オリンピックの華ですよね🏵️


さて中日の話をしない訳にはいきません、

ヤクルトに3連勝した後、

マツダでカープに連敗、

アウェイに弱いなー( ;  ; )

中日OBの山﨑武さんが言ってたけど

今すぐファームから1軍に呼ぶべき選手、

石川昂弥だと、技術点もよくなった点

をおっしゃってました、

中日のスター候補ですよ、

何故2軍で寝かせてるのかオイラも疑問

です、だってこの前もファーム戦ですけど

一試合でホームラン2本3打点、

それと石橋使わないなら宇佐見を上げて

欲しいです、打てるしキャラ的にも盛り上げて

くれるから、

石橋こそまだファームに試合出して

欲しいです、


さ、今日の先発は根尾昂、

活躍はしてませんがスター選手です、

ここは中日にも大事な1戦ですし、

根尾にとったらもっと重要な1戦かも、

根尾は育成から上がってきたばかりで

1軍で勝ち投手になった松木平を

見習いたいと言ってますが、

今日ボロクソ打たれたら今シーズン限り

って事もあるよーな、

でも球団の宝だからそれはないかな、

えと、話が長くなりました、

昔は短くしか書けなかったのに

つまらん事をたくさん書くよーに

なりました、


さて本題、

オイラの114位スライドギターの名手、

そして伝統音楽の伝道者、

ライ・クーダーの76年の名盤

「チキン・スキン・ミュージック」

まだずっと上位にこの前のこれまた名盤

「パラダイス・アンド・ランチ」

を取り上げたんですが、

どちらか迷ったんですよね、

でもこちらはあまりにのんびりと

しすぎみたいなイメージがありまして、

ちと聴き直してみたらすんごくいいです、

それまでアメリカのそれこそ伝統音楽

ブルース、ゴスペル、フォーク、カントリー、

リズム&ブルース等、それらをライ風に

ザ・バンドみたいに再構築して、

彼にしかできない伝統音楽を創作しました、

ただ伝統音楽ってのは伝統で残るわけでなく

どんな形でも残っていくんだと思います、

ザ・バンドしかりボブ・ディランしかり

です、

でなきゃ、ポピュラー音楽そのものが

失くなってまうと思うからです、


そしてこのアルバム

ライ・クーダーがアメリカ🇺🇸の

ボーダーラインまで音楽でいったアルバムです

要するに国境ギリギリまでいって

アメリカ南部のメキシコ系音楽の

アコーディオンを使ったテックス・メックスや

ハワイアンまでライ流に料理した名盤です、

80年過ぎにはライは映画音楽の仕事も

多くなりますが、国境を超えた、

つまりボーダーレスな音楽をやり始めます、

沖縄音楽とかキューバ音楽とか

彼は70年代にはすでに商業音楽には

ノー!を言葉でなく音楽にて叩きつけてました、

そしてこの「チキン・スキン・ミュージック」

自作がひとつもないけど、

ライ流のアレンジ、演奏で

生まれ変わった伝統音楽が聴けます、

ま、1度試しと思って聴いてください♪

ライ・クーダー自身の素晴らしい

スライドギターも堪能してください♪

4曲もですがまーもうこれ以上

も選びたかったぐらいです、

まずライ・クーダーの若かりし頃の写真





名曲「いつも優しく」

リトル・フィート風な大好きな曲

「スマック・ダブ・イン・ザ・ミドル」


ジョン・レノンで有名なでも

原曲は黒人のベン・E・キングの

「スタンド・バイ・ミー」

そしてアメリカ30年代の

レッド・ベリーの名曲

「グッド・ナイト・アイリーン」

どぞーご堪能あれ🤗