こんにちは


フリート・ウッドマックと言えば

リンジー・バッキンガムがギター、

ボーカルはスティービー・ニックスと

いう美人さんでアルバム「噂」メガヒット

アルバムですね、

全く興味ありませんでしたけど、


でも、

オイラにとってはフリート・ウッドマック

と言えば、

60年代後半のブルース溢れる

フリート・ウッドマックがどーしても

大好きです、

イギリスのバンドですけど、

初期のメンバーはリーダーであり

ギタリストでありボーカリストであり、

ほぼ曲は書いてたと思いますが

ピーター・グリーン、

そして知る人ぞ知るスライドギターの

ワンパターンの曲で有名になった

黒人の

凄いギタリストボーカリスト、

エルモア・ジェイムス、

そこをパクるんではなくそのまま真似した

ジェレミー・スペンサー、のスライドギター

とボーカル、

この頃のフリート・ウッドマックが

俺にとっては最高です、


曲はジェレミー・スペンサーから

これでスライドギターってのは何かは

分かると思います、

まるでエルモア・ジェイムスです、

それとサンタナがカバーしてヒットした

ピータ・グリーンの

「ブラック・マジック・ウーマン」

そしてこれこそブルース、

ピーター・グリーンによる

「ジャスト・ザ・ブルース」

89位でこの盤推します、


この前も言いましたが当時の彼らはイギリス

ですけどロックという概念はなく

ブルースしか出来なかった、

でも最高です!


皆さんはフリートウッドマックご存知ですか?


では曲を



これこそブルーズ