おはようございます、

何時でも現れるたそがれです、


この前ね2つの記事を何故か削除してるん

ですよ、覚えがないからまた酔ってかな😰

とは思うんですが、

いいね、コメント頂だいた方

、本当にごめんなさい🙇‍♀️


まあトホホなのはオイラばかりではなく、

中日ドラゴンズ、まるで点が取れない、

スタメンのメンバーもあーするしか

ないんでしょうけど

その前にキャンプで何やってたの?

って話で、ホント情けないです、

でも応援するしかありませんから

きょうは久々に大野雄大、頼むばい!

なんか本音言うと炎上🔥しそうな気は

するんですが💦


この前の2つのブログをまとめて

短く?紹介します、

オイラの87位はヴァン・モリソン

99年作の傑作「バック・オン・トップ」

文句なしの力強い傑作です、

削除してしまったブログでも言ったんですが、

深田絵里、鈴木京香、主演の女性監察医の

物語り「きらきらひかる」

このドラマは98年、でも99年リリースの

ヴァンのこのアルバムの曲が感動的なシーンで

流れたのは

間違いないんです、そこはよく覚えてるんです、

でも年代が合わない?

おかしーなと調べたら「きらきらひかる2」

がスペシャル版として99年に放送されて

ました、これで納得、そこで流れたんやね、

ではそのアルバムから

まずその曲から

「リマインズ・ミー・オブ・ユー」

そしてこのアルバムを代表する名曲

「賢者の石」

ハリーポッターの映画とは何の関係も

ありません、素晴らしい曲です、

では2曲



彼の曲は奥深いし美しい曲が多いですね、

もちろん根元には黒人音楽がありますけど、


そして88位

ジャクソン・ブラウンの76年の

「プリテンダー」

偽善者という意味ですけど確かに

陰鬱なアルバムかもしれませんが

それもそのはずレコーディング中に奥さんが

自殺するというとんでもない悲劇に

見舞われて、

彼自身が行き場を失ってたかもしれません、

でも、ジャクソンらしい素晴らしいメロディ

は健在で、素晴らしい声も癒されます、

まずは

「ユア・ブライト・ベイビー・ブルース」

聴いてすぐ分かった、本当です、

ジャクソンと言えば名スライドギタリスト

のデビッド・リンドレイが定番ですけど、

同じ西海岸の盟友、リトル・フィートの

ロウエル・ジョージのスライドだと

曲も素晴らしいしロウエルのギター、


そしてタイトル曲の「プリテンダー」

前奏のピアノの音が印象的です、

そして名曲ですね、


ではどうぞ♪