こんばんは


女性アーチストを続け様にいきます、

まだねこちらでは紹介してない

ジョニ・ミッチェルとかジャニス・ジョブリン

とかいるんですけどね、

女性アーチストで言えば60年代末に

サイケデリックロックの象徴として

有名だったジェファーソン・エアプレイン

のグレース・スリックという美人さんがいます

代表的なアルバム「シュール・

リアリスティック・ピロー」

もうもう40年は聴いてませんけど

グレース・スリックは綺麗でしたね、

そのアルバムのジャケットの女性が

そーです、ボーカルです、もう一枚、






本物のジャケット見ると吸い込まれそーに

美人でしたね、

ユーミンが「昨晩お会いしましょう」

というアルバムで書いた

「グレイス・スリックの肖像」と言う曲が

あります、彼女に捧げてるのは明らかです、

YouTubeではこの曲は見つからずカバー

しかありませんけど、とても切ないいい曲です、

YouTubeのケチ😓


えと長くなりました、

今回はローラ・ニーロ、

キャロルと違いどこか憂いた雰囲気、

このアルバムはまだ彼女が20の頃、

セカンドアルバムです、

タイトルから言ってクリスチャン?

キリシタン?

それは分かりませんけど、

そこはどーでもいいんです、

彼女は見た目とは意外に黒人音楽が

大好きで影響を受けています、

そしてニューヨーカーだなと洗練されてます、

キャロル・キングとはかなり異なりそうですが

実はよく似てると思ってます、

陽と陰、言い過ぎかもしれませんが

彼女はメチャ美人ですけどどこかに暗い

陰がありそーな、

で、ローラは好んでキャロル・キングの

曲をカバーしています、

残念ながら48で生涯を閉じましたが、


「イーライと13番目の懺悔」

ジャケットから憂いを感じますけど

いいジャケットです、まだ二十歳ですよ、



曲、ぜひ聴いてほしいです!

またまた4曲もですけど聴かなきゃ後悔しますよ、

ラッキー、

イーライズ・カミン、

ストーンド・ソウル・ピクニック、

エミー、

どうぞ♪