こんばんは


オイラの82位はジョン・レノンの

75年の「ロックンロール」

オイラであればもっと上の順位でいいんですが

ホントもう順位は関係ありません、

ただチョイスは真剣にやってます、


このアルバムはジョンがまだ10代の頃の

スタンダードなロックンロールのカバー

アルバムです、

ただあのジョン・レノンですからね、

オリジナルより優れてる曲ばかりの

ような気がします、

特に「スタンド・バイ・ミー」なんて

ジョンの曲と思ってる人が多いんじゃ

ないでしょうか、

アルバムジャケットがまずイカシてます、

61年ドイツのハンブルク長期巡業中撮影

されたもの、

前を横切ってるのはポール、ジョージ、

当時のベーシストのスチュアート・サトクリフ

3人もいるかな〜?


あ、なんか3人いるね、

ジョン,何死んでんだよー😭


アルバムジャケットを決める際、

写真を撮ったフォルマーという人物が

ジョンに当時の写真見せたところ、

即座に「これだ!これしかない!!」

と言ったらしいです、


このアルバムは元々はビートルズ時代の

「アビー・ロード」収録の「カム・トゥゲザー」

がチャック・ベリーの「ユー・キャント・

キャッチ・ミー」のパクリではないかと

版権を持ってる会社が訴えて

訴訟問題に発展したことが

原因とされています、もちろん

「バクってごめん」では済まされない問題で

その出版管理会社が権利を有してる曲を

録音し印税を回す事で手を打ちます、

何のことはないパクリを認めた事になりますが

オリジナルよりパクった元ネタより

「カム・トゥゲザー」がカッコいいです、

それこそがジョンの才能というものでしょう、

パクられた方も名誉ではないでしょうか😅

なにしろパクったのはあのジョン・レノン

なのだから、


という事で15曲ほどを仮決定として

録音してこのアルバムが誕生したという事です、

曲はその

「ユー・キャント・キャッチ・ミー」

確かに似ている、歌詞も少しパクったらしい

です💦

そして「スタンド・バイ・ミー」

何度かこちらで紹介してる

「スリッピン・アンド・スライデイン」

動画ですがもうカッコいいたらありゃしない、

歌、抜群に上手いですよね〜🤗♪

では3曲どぞー♪