こんにちは

今日は調子はバッチリです、

オイラなんか威張っていうみたいやけど

病気のデパートで、

でも不思議に5体満足、これには感謝、

まだ辛い方を思うとね、


さてまた野球の話から始めますか!

昨日からセ・パ交流戦が始まりまして、

我が中日の初めの相手は西武、

この時期にもうかなり弱ってるのは

分かってましたけど、

何と2年目の松井稼頭男監督が休養、

ハッキリ言って更迭です、

代行は元監督の渡辺GMが監督代行、

渡辺さんは好きですが、

早いなー!まあこの時期に借金15は

ちとキツくはありますけど、

2年最下位でまだ堂々と監督してる

人もいるのに、そう我らが立浪監督です、

立浪さんと松井さんは同じPL学園出身、

世代はだいぶ立浪さんが上やけど、

まあオイラがいうのも何やけど松井さんも

カッコいいし、まだ若いし、

西武、メジャーと活躍したし、有能なのは

認めてるしホントカッコいいしね、

ただミスタードラゴンズ立浪さんが

格上なんですよ、

中日で1番人気があった選手で待望の

監督就任だから簡単に首をきるわけには

行かない事情もあります、

でも明日は我が身と噛み締めてるでしょう、

松井さんはまだ若いし少し勉強して

またどこかでコーチ、又は監督やると思います、

でも勝負は勝負!今日も勝ってねドラゴンズ、

勝てば5割!頼むぞ慎之助!


えーと

この前リッキー・リー・ジョーンズ

やりました関係で70年代後半

恋人どうし同棲もしていた

そのご相手のトム・ウエイツ、

と、言ってもオイラはどちらもそんなに

聴いた方ではないけど、

79位は反則技を使います、

トム・ウエイツの72〜81のアサイラムレコード

時代の90年代だったかな発売された

初期のアサイラム時代の

「ユーズド・ソングス・ザ・ベスト

1973〜80」

オイラはアサイラム時代のトム・ウエイツ

が好きなんです、場末の酒場が良く似合う

のんだくれおやじのガラガラ声で

センチメンタルリズム、

哀愁、もちろん曲も素晴らしい、

ブロ友のボニーさんが仰ってましたが

不良娘リッキーが惚れそうな気がすると、

そーいやそーだなと、

トムとリッキーの若かりし頃のツーショット



ただオイラはどちらも初期が好きなんですよ、

メチャメチャいい曲書いてましたよ、

トムはアサイラムを移籍した80年代からは

オイラはですよ、つまらなくなったなー、

シュールすぎてまるで演劇の曲みたい、

唯一アルバム「レイン・ドッグ」の

ロッド・スチュワートもカバーした

「ダウン・ダウン・トレイン」

ぐらいしかもう他は買っても一度きりとか

になってしまいました、

リッキーも何か遠いとこに行った気がします、

ただ80年代後半の

「フライング・カウボーイズ」というアルバムは

よかったですけどね!


弟曰く

「トム・ウエイツはトム・ウエイツを

演じてる」と言ってました、

あの飲んだくれぶり、悲しさ溢れる

破天荒ぶり、なるほどとオイラも思いました、

役者もやってますからね、

トム出演の

確か「ダウン・バイ・ロウ」という

映画を20代の時に見た記憶があります、

監督は忘れました、わざと白黒の

シュールな映画、

サッパリ面白くなかった記憶があります、


グダグダ言ってまいりましたが

要はトム・ウエイツは70年代がオイラは

ベストってことです、

そこは名曲だらけ、

だからこのアサイラムベスト盤CD2枚組

を推します、


それぞれ単独では別のアルバムに入ってる

曲かな、

まずはイーグルスのグレン・フライの

歌声のカバーで少しは有名になった

「オール"55」デビューアルバムからです、

そして2枚目のアルバムから

「ハート・オブ・サタデイ・ナイト」

そしてどれからは分からないけど

ブルース・スプリングスティーンもライブで

カバーした「ジャジー・ガール」

ブルースはニュージャージー州出身ですから、

そしてとまでオイラが最も好きな

「トム・トラバーツ・ブルース」

まさに酔いどれのというか人生の切なさ

を感じる曲です、嫌な切なさではないですよ、

この曲は酔ってると自然に泣いてしまいます😭

では4曲、かっこいいなーとも思います、






ではまたー😊♪