こんにちは


ガンボとはアメリカ🇺🇸ルイジアナ州の

特殊なスープ、ルイジアナで一番大きい都市は

ニューオリンズです、

地図は


それはまた後で語るとして、

まず野球の話をさせてください、

セリーグ、阪神はやはり強い、

この前、中日は甲子園で雨もあったんですけど

3戦コテンパにやられました、

阪神の投手陣がコテンパにやられたのは

あまり聞いたことがないし、

打線も切れ目のないどこからでもチャンス

メイクできる、やはりセの横綱です、

でも中日も手をこまねいて訳はいきません!

他のチームにも阪神潰しお願いしたいです、


我がドラゴンズは今日から巨人戦、

一応2位争いです、

昨日、YouTubeで野球関連の放送みてたら

巨人もヤバイらしいですね、

打線が小粒になったという話です、

まあ中田が抜けたら少しは小粒になるでしょう、

しかも坂本、丸、ももう年齢的にキツいとこ

にきてるんでは、

岡本だけはものすごく怖いですけど、

それと知らない名前が結構いますね、

そのYouTubeで知ったんですけど、

巨人、阿部監督はワンアウト満塁で

スクイズを敢行したらしいです、

野球ファンならお分かりになると思いますが

高校野球ならともかくプロで塁が埋まってる

状態でスクイズするかな〜?

ものすごい賭けだしとっても1点、

ダブルプレーの危険すらある作戦です、

阿部監督は投手力で勝負したいのかな?

まあ他チームのことだからよく分かんない

ですけど、

原さんとなんか違う事やりたいのかな?

巨人ファンの皆さん、少し卑下してごめんね、

でも、今日は今日だから中日負けるわけには

いきません、頼むよードラのみんな❣️


えーまだ本題にはいきませんです、

本題が1番短いと思われます、

このところドラマをあまり見なくなった

んですよ、以前は録画して週に4、5は

見てたんですけど、

やはり楽しみは多い方がいいんで

今期の「366日」というドラマ、

広瀬アリスちゃんとマエダゴードン

(漢字が難しいんでカタカナで)

絵に描いたような青春ドラマ、

恋と友情、

これがハマってしまいました、

予告編



時間系列は高校の時だったり今だったり

ある日のことだったりするんですが、

まあ2話、3話見るとおいそれはありえ

ないだろー、とかちと恋がちっぽけじゃ

ないかと思ったりもしますが、

ハマってます、

高校の頃からお互いに好きだったのに

言い出せなくて、10年後だったかな

同窓会で再開して、

お互いの誤解を解き付き合うことになった

最後の方でキスシーンがあるんですよ、

もうこのシーンを見てやられました、

そりゃキスシーンは映画、ドラマで何度も

見てますけど、

おしゃべりして朝帰りの信号待ち、

自然にそーなる雰囲気がたまらなく

魅力的でした、

録画画面を止めて写真撮りましたよ💦


広瀬アリスちゃん、妹のすずちゃんより

オイラは好きかも、

ドラマは後長谷川博己主演の

「アンチヒーロー」を録画してまだ見てないけど

期待してます、


さ、ガンボ、オイラの52位です、

ニューオリンズの今は亡き大御所

ドクター・ジョンの72年の名作アルバムの

タイトルです、

ニューオリンズと言えばジャズの発祥地

でもあります、

元々黒人コミュニティで生まれた音楽だと

ドクター・ジョンの奏でるニューオリンズ

音楽も元々は黒人音楽だったと思います、

ソウルファンクの一種か、

ただこのアルバムを聴いてもらったら

ニューオリンズの音楽って

こんなんだってのが分かってくれると思います、

ドクター・ジョン自体はニューオリンズ

音楽ばかりやってるわけではなく

鋭いファンクやリラックスしたジャズボーカル

のアルバムも数多く出してますが、

原点は生まれ故郷ニューオリンズなんです、

ニューオリンズサウンドは転がるような

ピアノ演奏も魅力のひとつです、


このアルバムは72年作のニューオリンズ

に焦点を絞り、

プロフェサー・ロングヘアーとか

ヒューイ・スミスとかの古典的なカバー

が中心です、

聴けば聴くほど味の出る音楽かもしれません、

このニューオリンズ音楽の伝統は

古びませんね、



曲は

「アイコ・アイコ」

「ビッグ・チーフ」

「ジュンコ・パートナー」

これこそニューオリンズサウンドです、