こんにちは


本日は東日本大震災から13年、

全く持って申し訳ないんですが

忘れてしまってました、

先ほど市からの放送がありまして

しばらくして午後2時46分、サイレンが鳴り、

黙祷を捧げました、

忘れちゃいけないし風化させちゃいけない、

被災し生き残った方々の気持ちを思うと

忘れてしまってた自分を恥じます、

今年の能登半島地震もです、


今日も病院でした、

心療内科です、

なかなか話しづらい女医さんなんですが

もう少し強力な睡眠導入剤を処方してください

とお願いしました、それだけ近頃の眠れない

のが酷くて、

少し強いのを処方してくれましたが

もう信じるしかないですね、


さて、

オイラの選ぶ音楽アルバム20位ですが

ロック、ポップ20位ですから

ブルーズやソウル、ファンク、ジャズ等は

含まれません、

ただジミヘンのように明らかにロックであれば

黒人であろうともちろん選出します、

ただジミヘンが入るかどーかはどーかな?

プリンスもですね、


今回は暫定6位ブルース・スプリングスティーン

の75年の「明日なき暴走」

ここんとこブルースどころかこのアルバム

やたらアップしてますけど、

だってオイラにとっては6位なんですよ、


ビートルズの「ホワイトアルバム」

「リボルバー」「レット・イット・ビー」

「ア・ハード・デイズ・ナイト」とか

その他のビートルズも入れたいけど、

ツェッペリンの⑴とか⑵とか、

でもバランスを考えて忖度してます、

いやでも素晴らしいアルバムばかり選んでます、


このアルバムでロックンロールの未来と

言われた男、

デビュー時はボブ・ディラン2世とまで

言われた男、

初めはそこのディランとの

言葉に抵抗があったんですが

ボブ・ディランとは全然サウンド自体が

違うじゃないか、と、

でも段々とその意味は分かってきました、

ブルースの原点はエルビスとかの

ロックンロール、ボブ・ディランもそーだったのかもしれませんが、フォークソングで始めた、

ただ言葉数の多さ、詩の深さ、

ブルースとディランでは詩の内容は全然

違うとは思いますけど、意味ある歌詞を投げかけ

ます、ディランほどクールにでなく、

激しく、煽るように、


このアルバムは初め聴いた時は

こーいう王道の荒っぽいラフな

ロックンロールは聴いたことがなかったので

戸惑いました、

もちろん大ヒットした「明日なき暴走」

が大好きで購入したんですけど、

でもいつの間にか大好きになりました、

これこそ王道のロックンロールだと、

都会の若者たちの持て余した気持ち、

怒り、楽しさ、そーいう歌詞で

アメリカの大物まで上り詰めて、

今もです、ちと別格です、


いつか大統領選挙でブッシュを批判し

民主党のケリーを候補を支持しましたが

マイケル・ムーアの映画の「華氏911」の

監督ように勢い余って米国民と米国そのもの

を侮辱するような愚かな真似はしません、

同じ反権力でもマイケルとは

月とスッポン、彼こそ今を生きる

アメリカの英雄です、





3曲いきます

まず、これがなきゃ始まらない

「明日なき暴走」

段々とはまってく曲が最後の方は

気持ちいい、ブルースの叫び最高の

「裏通り」

そして大作の人気作の

「ジャングル・ランド」

ブルースのバックのE・ストリートバンド

の中でも相棒の黒人サックス奏者

今は亡きクラレンス・クレモンズの

一世一代のサックスソロが聴けます、

最高なんです、みんなが好きなサックスソロ

なんです、


では3曲