こんにちは


スライダーって野球の球種じゃないですよ、

野球のスライダーを語れるほどの知識は

残念ながらないです(^^;

70年代に活躍したT・レックスというバンドの

アルバムのタイトルです、


野球の話が出たんでついでに話しときます、

今日も親友のドラゴンズがオープン戦で

地元バンテリンでヤクルトと対戦してます、

今日の放送はCBCという東海地区の

民放放送です、

長崎で見れっこありません、

ネットの野球速報見てるとまた負けてる模様、

しかも昨日と同じでまあまあ離されてます、

どーも去年と変わらんなー(><)

しかも自慢の投手陣は打たれてるし、

しっかりしてくれよー!


ちなみに長崎県には10人は中日ファンは

いると思われますが、いや50人はいるかな?

その中でもベスト5には入るドラファンだと

自認しております、

小学生の頃から中日ファンを見たことが

ありません、

たまに軽いノリのファンはいますけど、

そんな方と話しても全く面白くありません、


音楽の話はねあまり知らない人とも話すの

好きなんですよ、音楽の蘊蓄垂れるの

大好きなんです、

こちらでもどんな質問でもokですよー、

知らない事は知らないと言いますけどね、

もちろんこちらが勉強させてもらう事も

あります、こちらでもよくあります、

でもオイラの弟より音楽を知ってる人は

専門店の方とか友達のある1人しかいないな

〜、実際やってるしね、


さてT・レックス、

70年代にムーブになったグラムロックの

代表格ですね、マーク・ボランがリーダー

で有名ですね、

デビッド・ボウイがそのトップでしょう、

名盤「ジギースターダスト」がグラムロック

をより浸透させたんではないですかね、


グラムロックとはイギリスのグラマラスロック、

外見的には中性的な魅惑的なメイクを

施して、ロックをやるって感じですね、

パブロックとかと同じでその音楽的質

のカテゴリーではないんですよ、

例えばハードロック、フォークロック、

カントリーロックとかとは違って、

そのイメージ的なカテゴリーですかね、

今でも日本でもメイクを施した中性的な

ミュージシャンは沢山いますよね、


そのT・レックスの代表的アルバム、

「スライダー」このジャケの写真は

リンゴ・スターが撮ったらしいです、

素晴らしいジャケットだと思います、

マーク・ボランですね、


T・レックスは元々は

ティラノザウルス・レックス、

このアルバムからヒットした2曲、

「メタル・グルゥ」

「テレグラム・サム」

そしてオイラが大好きな

「ボール・ルームス・オブ・マーズ」

曲もいいんですけど、歌詞にジョン・レノン、

ボブ・ディランが登場するんですよ、

訳詩読んでもよく分からないんですが

誰とかをボブ・ディランは知っている、

ジョン・レノンはあなたの名前を知っている

とか何とかです、

マーク・ボランもこの2人にはかなり影響

受けてるんだなってのは分かりますね、

そしてジョンもディランもオイラはミーハー

何で名前が出てくるだけで嬉しくて、

しかもジャケ写真はリンゴ、

歌詞にはジョン・レノン❣️

それではその3曲と


どうせならデビッド・ボウイの

「ジギースターダスト」から

大好きな

「サフラ・ジェット・シティ」を、

4曲もですかテキトーにすっ飛ばしながら

聴いていただいたら幸せです


ボウイも割と最近亡くなりましたが、

マーク・ボランは77年29歳で自動車事故で

この世を去ってます、


ではどうぞ♪





そしてボウイです