こんにちは


イーグルスです、

彼らはジョンとポールのように二代巨頭

ドン・ヘンリーとグレン・フライが結成当時から

いましたね、


後にロング・ランで実質解散、

ホテル・カリフォルニアから3年も

かかったロング・ラン、

ホテルがオイラが中2の時、

ロング・ランが高2の時、

ものすごい期待でロング・ラン

購入して聴いたのを覚えてます、


ここで最初の話ですが、

ドン・ヘンリーとグレン・フライ、

ビートルズのジョンとポールぐらい個性が

違いますね、

ドンは西海岸特有のポップな曲が得意な

印象、

グレンはカントリー色が濃くて、

最初はドン・ヘンリーばかり好きでしたが、

段々とねーグレン・フライの良さに気づいて

くるんですよね、

ボーカルも2人は真っ向から違いましたね、

ドンの声が好きでしたけど、

これもいつか、

オイラの好きが変わってきてしまいます、

もうだいぶ大人になってからですよ、

グレン・フライがいいんじゃないかと、

でもやはりドン・ヘンリーの声は曲は

受けがいいですし、オイラもイーグルス自体が

どーでもよくなるんですけど、

他にランディ・マイズナー、

ジョー・ウォルッシュ、ドン・フェルダーの

ギター、ロング・ランから加入した

ティモシー・シュミット、

それぞれファンの方はいますよね、


ロング・ランは高校生でももうこのバンドは

終わりだなと何となく察しました、

それにしても後に購入することになる

レコード・コレクターズ誌のイーグルスへの

批評の厳しさには恐れ入りました、

曲というか演奏が下手、特にドラムは聴いて

られないとか、

それはオイラにはよくわかりません、

でもコレクターズ誌が言うんだから

下手なんでしょ、そして

ドンとグレンが結成当時のメンバーを

追い出したとか、厳しかったです、


再結成ツアーってのが90年代ありました、

福岡にもきたんで、

福岡ドームに友達6人ぐらいと行きました、

女性2人はいましたよん、ルンルン🎶

ライブの内容はあまり覚えてません、

ただ初めがホテル・カリフォルニア、

ラストはデスペラード、ドン・ヘンリーが

ドラムセットから降りてステージで

マイク持って独唱でした、

これは素晴らしかったです、

で、そん時のエピソード、

オイラはもう糖尿病で通院してたんですが

近くの席に担当先生ではありませんでしたが

顔見知りの糖尿病専門の先生がいたんです、

何とオイラの入院病棟にいた若い超美人看護師、

何度か話したことはありますが性格も抜群、

とその2人、いやそれなら別に問題ありませんが

まず2人に気づいて挨拶してオイラがトイレに

1人で立った時通路で先生が、

「いや別になんてことないんやけど、

この事は秘密で頼みます!」と

不倫か〜!?

もちろんオイラは誰にも言いませんでしたよ、

その場にいた友達以外にはね、

そいつらオイラの病院と関係ないし、

でもみんな興味津々やったなー、


さて

ロング・ラン、黒いジャケット、

もう終わりを予兆してたのか、



悪いアルバムではありませんけど、

バラバラな印象はありました、

その中で好きな曲もいくつかはありました、

ティモシー・シュミットの有名な

「言い出せなくて」とか、

でもこのアルバムで1番はこの曲でしょう、

前にも紹介しましたね、

ドン・ヘンリーが歌う

「サッド・カフェ」

とってもいい曲です♪

そして観たライブでドンヘンリーが独唱

したと言う名曲「デスペラード」

いい曲すぎます♪

2曲、聴いてくれてくれたら嬉しいです😊