こんばんは


またヴァン・モリソンです、

アイルランド🇮🇪の巨人の御大も

もう78歳、それでも毎年のようにアルバムを

作り続けてます、

とにかく多作です60年代後半デビューから

もう43作のアルバムをリリース、

そしてほぼ駄作なし、

スタイルはずっと変わらないまま、

世間で何が流行ろうがお構いなし、


2015年リリースの「デュエッツ」

タイトル通りデュエットするアルバムです、

1曲、1曲、相方を変えながらヴァンの

曲をデュエットするというファンから

すれば涙もんのアルバム、

その相方が凄い!

スティーブ・ウィンウッド、

ボビー・ウーマック、マーク・ノップラー、

メイビス・ステイプルズ、ジョージ・フェイム、

ジョージ・ベンソン、愛娘のシャナ・モリソン

とか、渋いですが凄い面々であります、


そして選曲がまた渋い、

ほぼ知られてる有名曲はなしで

オイラでももう記憶の彼方にの曲ばかり、

デュエット自体も素晴らしいですが

無名な曲でも素晴らしい曲と歌声に感謝

です、


このアルバムの頃お袋の看病が大変で、

でもそれは苦ではありませんでしたが、

オイラも夜勤ばかりで疲れてた頃、

なごみの1枚でした、


ここでは

ボビー・ウーマック、

ジョージ・ベンソン、

ジョス・ストーン、

ジョージ・ポーターとのデュエット曲を

4曲もあるんですっ飛ばしてでもよかけん、

ちょっとは聴いてくださったら嬉しいです、

曲の良さはどんな人にも分かりやすい

素晴らしい曲だと保証します、

では♪