こんばんは


レコード・コレクターズ誌による

20世紀のベストギタリストベスト100

と言う企画が創刊30年を記念して

ありまして、

2012年4月号です、

30人の音楽解説者に20人ほどのギタリスト

を順位つきで投票していただいて、

それを編集部で調整して選ぶと言う方法、

信頼のおける雑誌です、

解説者の面々も信頼できる方ばかり、

俺が毎月買ってた雑誌なんだから、

ちなみにレコード・コレクターズ誌は

ミュージック・マガジン社発刊です、




もう1位からいきますと

1位 ジミ・ヘンドリックス

2位 ジェフ・ベック(去年没)

3位 チャック・ベリー

4位 エリック・クラプトン

5位 ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)


ジミヘンはアメリカの権威あるロック雑誌

ローリングストーン誌でも1番つか

アイドル雑誌でもない限り何でも1番でしょ、


意外なのはチャック・ベリーの3位、

記事によるとロックンロールの形成において

この人ほど大きな役割を果たした人は

いないと、

確かに「ジョニー・B・グッド」のイントロ

とか、歌が始まってからのバッキングに

大きなポイントがあるそうです、

6位だったキース・リチャーズ

(ローリング・ストーンズ)

が、この記事でチャックの凄さを語って

ますが長くなるのでまた今度、

そーいえばチャック・ベリー、

あの大人気映画「バック・トゥ・ザ・

フューチャー」もちろん本人ではありませんが

とてもキーになる役やってましたね、


俺が個人的にギタリストベスト5

を選ぶとするともちろん大好きも含めて

総合的に考えますと


1位 ジミ・ヘンドリックス

2位 ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)

3位 エリック・クラプトン

4位 ライ・クーダー

5位 デュアン・オールマン

ってとこですかね、

ジェフ・ベック、ロリー・ギャラガーとか

リチャード・トンプソンとか迷いますけどね、


ちなみにこの次の号で

ベーシスト、ドラマーのベスト100

やってまして、

ベーシスト1位 ポール・マッカートニー、

ドラマー1位 ジョン・ボーナム(レッド・

ツェッペリン)

でした、

なかなかこんなランク付け好きなんです、


ではもう別格なサウスポー、

ジミ・ヘンドリックス、

ジミヘンの曲で

「ヒア・マイ・トレイン・カミン」