こんにちは


夜中にですね、

正式なAmazonのアプリからお知らせ

が来てたんですよ、

セールの案内とかよく来るんで今度もそんなん

だろーと思ったんですが、

何と定期おトク便で1月29日に

ビール1ケースが配達されますという案内、

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが

注文したものを定期おトク便にしとくと

いちいち注文しなくても月の同じ頃に

届き、値段が15%オフ、

でも、そんなねー、毎月はいらないし、

その便にチェックしないように注意して

たんです、

でもやっちまったのか?


しかもそのビールは去年末、東京の弟に

送ったお歳暮、

今回のも届け先は弟んち、

もしこれが届いたら弟は

喜ぶどころか

「兄貴もついにボケが始まったか」と

心配する事でしょう、

まあ、住所変更は可能ですが

俺もそんないらないし、15%オフと言っても

安くはないんですよ、

しかも毎月ですよ!

どーにかしようと奮闘しましたが

俺の力ではムリでして、

今はAmazonは電話はできない、

まあ対応が人はいりますしできないんで

しょうけどね、電話が早いんやけどねー、

朝から凹んでまして、


9時を待って、

今まで散々な苦難を乗り越えてくれた

auスマートサポートセンターに電話しまして、

この加入にも月500円ぐらいはします、

遠隔操作サポート、要は相手も俺の画面を

見れるサービスで

あれこれ指導しただきまして、

それでもかなり苦慮はしたんです、

でもさすがプロ、親切丁寧で

そのauの方も懸命に色々調べたりしてくれて

何とか解決できました、

キャンセルってのは中々わかりにくい

システムでできてるんですよ、

昔も何かで経験しました、

ともかく定期おトク便はキャンセル、

弟よ残念やったね、

でもそーならないよう注意したはずなん

ですがねー、やらかしたんでしょうね、


さて今回の音楽は

ドゥビー・ブラザーズ、

アメリカ🇺🇸は西海岸のバンドです、


ドゥビーと言ったら

絶対的なリーダーのトム・ジョンストン

がいた時代とトムが体調不良で休養に

入るとスティーリー・ダンにもいた

マイケル・マクドナルドが加入、

マイケル中心のバンドになります、


トム時代とマイケル時代とでは

全く違うバンドみたいになります、

トムの頃はギター中心の

ダイナミックでスピード感

溢れる抜けのいい演奏、まさにロックでしたが

マイケルは前期の黒人音楽の影響は受けながらも

お洒落な洗練された、マイケルがキーボード

奏者だったため、キーボード中心の

サウンドに変化します、

俺が最初に買ったドゥビーのアルバムは

高校時代、

マイケル時代のヒット作

「ミニット・バイ・ミニット」でした、

とても好きなアルバムです、


でもねー、

トム・ジョンストン時代を知ってから

「ロング・トレイン・ランニン」とか

カッコよくてイケイケなんですよ、

どっちかと言うとトム派かなー、

でもマイケル時代もいいです、


この前

ボズ・スキャッグスの事を記事にした時

参考にしたのが

レコード・コレクターズ誌99年11月号

AOR特集号、ボズが表紙です



この号のAOR名盤選に

ドゥビーのアルバムが載ってたんです、

えー!?ドゥビーがAOR?

あーでもマイケル時代はそーかも、76年の

アルバム「ドゥビー・ストリート」

タイトル曲

「ロシン’エンド」

いい曲ですよー、お聴きください❣️