こんばんは


今日の最後の曲になりそうです、

ライブ、沢山行きました、

最初に見たライブは19の時、

福岡の学生でした、エリック・クラプトン、

福岡サンパレスでした、

もう感動しまくりですよ、


ライブ見た回数で言うと

エリック・クラプトン4度

(ジョージ・ハリスンのサポート含む)

山下達郎4度、どれも3時間越す素晴らしい

ライブでした、

ポール・マッカートニー3度、

ストーンズ3度、

ボブ・ディラン2度、

エルビス・コステロ2度、B.Bキング2度、

ブルース・ブラザーズバンド2度、

タワー・オブ・パワー2度、

などなど、1度となればキリがありません、

ただ残念なのは

ブルース・スプリングスティーン、

ヴァン・モリソン、ジェームズ・テイラー、

キャロル・キング等を見てないこと、

RCサクセションもサザンも生で見てるんです

、警備のアルバイトととして矢沢永吉も見た

うちに入るかな、かなり大変なバイトでしたが、


エリック・クラプトンを初めて聴いたのは

中2の時です、ビートルズに夢中の頃です、

小6の弟がエリック・クラプトンを

買ってきたんですよ、考えられない、

「461オーシャン・ブールバード」という

アルバムでした、最初の曲

「マザレス・チルドレン」

初めて聴いた事は今でも覚えてます、

アルバムごとサッパリいいとは思えません

でしたが、しかももの凄いギタリストなんて

知らんかったし、

今では大好きな1枚です、


ライブのテーマなんで

「マザレス・チルドレン」

ライブバージョンで

右後ろでのっそり素晴らしいスライドギター

を弾いてるのはデレク・トラックス、

オールマンブラザースバンドのドラマーの

息子です、彼もオールマンブラザースバンド

に加入、素晴らしいスライドギターを弾く

事で有名です、


また言います

俺が初めて生で見たアーチスト、

エリック・クラプトンです、

かなり興奮したのを覚えてます、


では

「マザレス・チルドレン」

ライブバージョンでどうぞ♪