こんばんは


おそらく今日の最後の曲、2曲です、

先ほどのボズ・スキャッグスを

引きずるんですが、

ホール・&オーツ、確かにAOR

(アダルト・オリエンテッド・ロック)

の一面もありますが、ちと違うような、

紹介するアルバムは2枚目の73年の

「アバンダッド・ランチョネット」

素敵なアルバムです、

この後、トッド・ラングレンが

プロデュースしたりするんですが、

特にダリル・ホールはトッド・ラングレン

のメロディアスな曲にかなり影響受けてます、

と思います、

トッドはメロディアスな曲は素晴らしいですが

変態的な曲も多いんですけどね、


まあAORっちゃAORかも知れません、

なんでAORに少し否定的かと言うと、

うっとり恋人と聴きたいな聴かせたいな

曲なんですが、どーも嘘くさい、

すぐ飽きるし、

明らかにボールやジョンやヴァン・モリソン

のバラードとは違う、軟弱だと思ってたんです、

今はそんな思いは一切ありません、


ボス・スキャッグス、ホール&オーツ、

ブルーアイドソウルというジャンルの

言葉が似合うと思います、

オイラなりに訳せば

青い瞳をしたソウルミュージック、

黒人ソウルに多いに影響受けた

要するに白人のソウルというわけです、


では

ホール&オーツの73年のアルバム

「アバンダッド・ランチョネット」

から2曲

「ウエン・ザ・モーニング・カム」

「シー’ズ・ゴーン」