おはようございます


今朝は久しぶりによく寝たなーという

実感があります、

睡眠導入剤を服用して16時間は寝ました、

トイレが近いからたまに目は覚めますが

それからもすぐ寝つきがよく、

スッキリです、


ただ!

おとといコンビニで買ってきた

2日は持つ冷蔵の弁当、

チキンカレーと豚骨ラーメンですが

カレーが午前3時、ラーメンが午前7時で

消費期限が事切れてました( ;  ; )

ネットでそーいうことを調べると

切れても冷蔵なら半日から1日は大丈夫

だろうと、ただ自己責任で食べてね、

とありまして、

半日から1日って随分幅があるなとは

思いつつ、

ただまだお腹減ってないんですよ、

カレーはもう諦めるとして、

ラーメンはまだまだいけるでしょう!

お願いします🙏!


そんでとてつもなく全く関係ないんですけど

この前、今は亡き忌野清志郎さんのとこで

言い忘れた事がありまして、

これは言っとかないと気がすみませんで

清志郎さんは東京生まれの東京育ち

なんですが中日ドラゴンズの

熱狂的ファンだったんです❣️

忌野清志郎?誰?って方がいたらすみません、



オイラ30代の頃、

音楽なんですけどハマったら抜け出せない

事がよくありまして、

例えばボブ・ディランしか聴けない時期が

3ヶ月とか黒人音楽しか聴けない時期が半年

とかニューオリンズ音楽しか聴けない

時期が数ヶ月とかありまして、

特に黒人音楽にハマった時はひたすら

でした、

所詮原点は黒人音楽ではないかと

白人のロックが嘘っぽく聞こえてたんです、


大好きな言葉では足りないぐらい好きな

ビートルズ、レッド・ツェッペリンで

すら聴こうと思わなかったんです、

ボブ・ディランは聴けたんですよね、

今はもちろん認識は全然変わりましたが、

つか白人ロックはそれはそれで黒人音楽に

影響を受けつつ独自な音楽を作っていくん

ですけどね、


で、

その黒人音楽沼にズブズブハマってた頃、

聴いたひとりがキャンディ・ステイトン

という黒人女性ソウルシンガー、

アメリカ南部のフェイムスタジオで

録音された69年〜74年のベスト盤は

素晴らしいサザンソウルです、

ベスト盤ですけど黒人音楽の中でも

名盤の中の1枚と言っていいんではないでしょうか、

コクのある曲に適度に甘さをまぶし、

カントリーの味もある

素晴らしいソウルミュージックにハスキーな

素晴らしいディープな歌声、メチャいいんですよ、


迷いに迷って3曲もいかせていただきます、

適当にすっ飛ばしながらでも

聴いていただくと嬉しいです😊


1番の代表曲

「スタンド・バイ・ユア・マン」

そして

「ハウ・キャン・アイ・プット・アウト・

ザ・フレイム」

「Too・ハート・トゥ・クライ」

どぞー