こんにちは


今日の最後かもしれません、


久しぶりにローリング・ストーンズです、

この前話したように

スティービー・ワンダーには絶頂期に

3部作のアルバムがあるんです、


ビートルズは駄作などありませんから

バストマスターズ1、2、なる、ほぼ

シングル盤しか出てない曲を収録した

ベスト盤含めて14部作となるのかな〜♪

その後未発表や新たなリマスター盤とか

ありますが、そこまで含めると無限大に

なっちゃいますから、


はい、ハッキリ言ってビートルズがダントツ

で1番好きです、てか神です、

拝んだり壺は買ったりしませんが、


2番目はボブ・ディラン、レッド・ツェッペリン

がもうどちらとも言えないです、


さてと

ローリング・ストーンズ、

もちろん全アルバム、海賊版まで持ってた

大ファンです、

で、さっきの続きです、彼らにも絶頂期が

ありました、いきなりとんでもなく

成長したかなような4枚のアルバム、

録音技術の進歩もあるんでしょうけど、

曲がかなりグレードアップした4枚、

⭐️68年の「ベガーズ・バンケット」

このアルバムには収録されませんでしたけど

彼らの代表曲「ジャンピン・ジャック・

フラッシュ」もこのアルバムのセッションで

生まれてます、

⭐️69年の「レット・イット・ブリード」

同時期のビートルズが「レット・イット・ビー」

なるようになれ に対してストーンズは

血を流せ 時代がそんな暗澹とした時代

でしたからね、

⭐️71年の「スティッキー・フィンガーズ」

ジャケットのジーンズのジッパーをおろすように

できた斬新なジャケット、

当時のポップアートの天才アンディ・ウォーホル

が制作したものです、

まあストーンズらしいですね、

⭐️72年の2枚組

「メインストリートのならず者」

ジャケットはモノクロの写真がたくさん

でしたがその写真も強烈な、

でもこの4枚の中では1番落ち着いていて

地味ではありましたがとんでもなく傑作でした、

1番アメリカ🇺🇸よりのブルースというより

カントリー寄りの作品であると同時に

やはりストーンズなりのロックでありました、

とても魅力的なアルバムです、

カントリーブルース、ゴスペル的かも、


ローリング・ストーンズってのは

あくまでイギリス🇬🇧なんですが

よりアメリカに憧れてたのはそれまでの

作品を聴いても分かります、


ここで以前にも申したんですが

新しいフォロワーさんも

少しはありがたいことに

増えて頂いたんでまた自慢します😅💦


ストーンズの初来日は1990年2月です、

10回ほど東京ドームでコンサートを

やりました、1日2時間ほどでした、

オイラはその頃は北九州市小倉で勤務して

ましたが

何と他に務める福岡の友人2人と

熊本で仕事してる友人と4人で

初来日初日にそのライブ見たんですよー❣️

チケットは熊本の友人が1番時間が自由に

なるという事で当時なりの電話方式で

4人分確保❣️

その友人は電話受付開始の朝10時に

電話かかるように練習を積んだらしいです、

最後のワンブッシュを10時かっきりに押すという

練習の賜物です、ありがとう😭


も含めて福岡でも見て計3度は見てますか、

ポール・マッカートニーも3度見てます、

エリック・クラプトンは4度です、

山下達郎も4度ですね、

ボブ・ディランは2度、ってもういいですか、

コ、コステロ2度です〜〜😎


はいそんでは、

ストーンズ傑作の

「メインストリートのならず者」

から割と地味な作品いきますか、

それがこのアルバムの本質が見えるかも、

ただ最初のキースの曲の「ハッピー」は

有名かも、

「スィート・バージニア」

「ラビング・カップ」

ではどぞー♪