おはようございます

ジェシ・エド・デイヴィス、

スワンプロック、
アメリカン南部ロックの鑑です、

ネイティブアメリカン(インディアン)
の血を受け継いでる彼は、
スライドギターを巧みに操りながら、
決して前に出ることなく、
受けを狙った派手なプレーをすることも
なく、
でも記憶に残るプレーとボーカルを
残し、
88年、43歳でこの世を去りました、
名盤「ウルル」ではバックも豪華です、

ジョージハリスンとかエリッククラプトン
とかレオンラッセル、ザ・バンド、
Dr.ジョンとかとも交流がありました、

寡黙でカッコいい姿が、
しびれます、
えっと寡黙かどうかは分かりませんが
イメージです、

スワンプ云々ではない
彼の美学としての音楽がそこにはあった、
まさにナチュラルボーン、
なんて俺が彼の代わりにカッコつけて
しゃべってます😰

てか、

今のくだりはね、
レコードコレクターズ誌を

パクりました😛

スワンプロック特集号あって、

ジェシのアルバム半ページで

紹介されとんのよ、


でもね、

俺は20代の時に聴きました、

その頃、福岡に、

とんでもない友達がいまして、

一人暮らしで

部屋中CDだらけ、

そのままの意味です、

足の踏み場もないCDだらけで

ベットまで一直線しか道がないよーな

でも親友でした、

彼から影響受けていろんな音楽

教えてもらいました、

彼と俺の弟も仲良く、彼ら

2人で話してると何を言ってるのか

サッパリでした、

黒人の誰がどーのギターの誰がどーの

2人とも負けず嫌いだったからねー

その親友の話はまた今度します、

で、

その親友がジェシ・エド・デイヴィス

これいいよと、勧めてくれたんです


彼が魅力あるのは間違いなしです🤗

だってあの

俺が電話して編集長さんと

クラッシュ特集今やるべきと直談判したことのある、

レコードコレクターズ誌が(ミュージックマガジン社)

ほめてんだから、

ベタ褒めです、

では曲いきます